結露防止で。。

 
今日は終日シトシトと雨模様の寒い一日でした。

そんな今日は、ウォーキングにも出掛けずに、家でカウチポテトしていました。 勿論、LDL対策で階段の上り下りとステッパーは踏みましたけれど。。



さて、、

今日は先日購入した広角レンズ DA 11-18 の星景写真撮り時の結露防止用に、レンズヒーターとモバイルバッテリーを購入しました。

と言うか、先日、ネットでポチッたのが届きました。


レンズヒーター & モバイルバッテリー

画像


実は、先日の旅行で早朝に星景写真も撮ったのですが、ガラパゴスは湿度が高くてレンズの結露に悩まされて。。


今までも、何度か星景写真を撮ったことは有るのですが、、

湿度の低い土地柄だったのか結露に悩まされることは無かったのですが、流石に高湿度の場所だと難しいですね。

もっとも、ガラパゴスでは、早朝に撮った所為かも知れませんけれど、、 早朝は、朝霧が出来るように高湿度に成り易いですから。


早速、レンズに取り付けて実験。

画像

家の中なので結露はしませんし、あくまでも、どの程度 暖かくなるのかを確認しただけですけれど。。



このまま30分ほど放置したのですが、、

結果としては、元々のヒンヤリとした金属感が無くなっただけで、暖かくは感じませんでした、、
表面温度計でも有れば温度変化が測れるんですけれど、流石にそんなのまで買う気は起きませんし。。ww

ま、結露防止ですから周りの温度より数度上がれば良いので、これで良いのかも知れませんね。

余り暖かくなるようだと、暖かい地域では高温になり過ぎて心配ですしね。www

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 44

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2019年02月28日 22:46
結露はレンズ傷める危険もあるし怖いですからねぇ…

まぁ暖かいttえかんじるまで温度上げちゃうと場所によっては低温火傷誘発しますしそこまで温度上がらないんじゃないかなぁ
2019年03月01日 06:20
そんなグッズがあるんですか!
温室なんかでも有効なのかな~。
2019年03月01日 08:51
月奏曲さん、おはようございます。

表面結露だけなら未だしも、内面結露すると怖いですよね。いくらAWでも結露は避けられないでしょうし。。
多分、少し暖かくなる位がちょうど良くて、雰囲気温度より数℃も上がれば結露しないのでしょうね。
確かに、レンズ本体が余り暖かくなる様では、ヒーター本体で火傷の恐れが有りますしね。
2019年03月01日 08:58
イッシーさん、おはようございます。

あ、イッシーさんはお持ちじゃ無かったですか。色々とお撮りですから既にお持ちかと思っていました。
多分、温室でも有効では有るでしょうが、、、でも、雰囲気温度の低い中から持ちこむと急にはレンズ温度を上げられませんから、最初は結露するかも知れませんね。温室内の雰囲気温度に馴染んで仕舞えば効果を発揮すると思いますが。。

この記事へのトラックバック