ラオス旅行記 4

 
ラオス旅行の滞在二日目(3/8)、
この日は、早朝にホテルを出発し、ヴィエンチャン空港から国内便に乗ってパクセーへと南下することで始まりました。


ヴィエンチャン空港を飛び立って。。

画像

一時間ほどでパクセーに到着。

画像
画像


ここからは、またバスに乗ってシーパンドン(四千の島の意)に向かってひたすら南下しました。


車窓に、こんな景色を見つつ。。

画像
画像

ここが高床式の住居なのは、メコン氾濫の際の用意と毒虫対策とのことでした。
ま、想像した通りの理由でしたね。


途中でトイレ休憩。

画像

因みに、一人1000kip(約15円)でした。ww


こうして、、

空港から走ること2時間ほどでナカソン村に到着し、ここからはボートに乗り換えてシーパンドンへと向かいます。


ここは、ナカソン村。

画像

ここでバスを降りて船着き場へと歩いて向かいましたが、ホンの数分ほど歩いただけで、、

メコン川が見えて来て。。

画像
画像

その先には、こんな船着き場が。。

画像


ここから、こんな小舟に乗っていよいよシーパンドン(四千の島)の一つ、デット島へと向かいました。

画像
画像


途中、こんな島の横を通って。。

画像
画像

これ、魚獲りの仕掛けですよね。

メコンの所々にペットボトルが浮いていましたが、これらの仕掛けを沈めている目印だったのかも知れません。。



途中の島々にも人が住んでいる様です。

画像

メコン川内の小島ですから、当然、洪水対策で高床に成っていますが、、この程度の高床で大丈夫なのでしょうか。

雨季になると、水位が10m近く上がると聞いていたのですが。。


そして、、

20分ほどでデット島が見えて来ました。

画像

写真左に見える骨組み(?)は、フランス統治時代に使っていた港のクレーン跡のようです。


デット島に上陸すると、、

画像
画像

ここからは、こんなトラックに乗り換えて。。

画像



埃舞う凸凹道をガタガタと南下して、、

暫くすると、川 (橋) を渡ってコーン島へ。。

画像


渡ると直ぐに見えたのは、、

こんな蒸気機関車の展示です。

画像
画像

これはフランス統治時代に使われていた蒸気機関車で、、

当時、ラオスのメコン奥地からメコン川を使って南シナ海へと抜ける交易路を造ろうとしましたが、、

どうしても当地の滝を通過することが出来ず、苦肉の策で使ったのがこれで、、この区間だけは滝を避けてコーン島とデット島の二島を鉄道で縦断して通過すると言うモノでした。



そんな蒸気機関車を撮ってから、、

この日の昼食レストランに行きましたが、、

画像
画像

直ぐ横に、デット島とコーン島を繋ぐ橋が見えました。

この橋が先ほど通ってきた橋ですが、、 今でこそ、人と車が通る橋として使われていますが、元々は鉄道橋だったとのことでした。

そんな鉄道橋から線路を取り外して、今はこうして二島を繋ぐ唯一の橋として利用しているとのこと。 フランス統治時代の遺産も無駄では無かったようです。ww



そして、昼食後には、、

ソンパミットの滝の観光へ。。

画像
画像


こんな場所を少し歩いて行くと、、

見えて来た、、 これがソンパミットの滝です。

画像


こうして見ると、

落差は無くて、岩の間を流れる滝ですね。

画像
画像

ちょっと期待外れでしたが、水量も多くて迫力は有りました!

雨期 (6~10月) の頃だったら、怖い程の大迫力だったんでしょうね。


でも、確かに、こんな滝に遮られていてはメコンを船で溯ったり下ったりしての交易なんて無理ですね。
島に上陸して鉄道でここを避けたって策にも納得です。ww



そんな滝の上には、、

こんな水車も有って、水牛が寛いでいました。ww

画像


序に、ここで撮った野鳥も。。

画像

遠過ぎましたが、、自然豊かなラオスなのに野鳥が少なくて。。 貧しいので野鳥も食べられちゃうのでしょうか?



と言うことで、、

この後は、メコンをボートで溯ってカワイルカを見に行ったのですが、、 それは、また後ほど。。


to be continued ・・






--- ソンパミットの滝 ---


P.S.
 Biglobeから集金会社が替わる旨のダイレクトメールが来たけど、、 いつの間にか、BiglobeはKDDIに身売り(?)したんですね。
今までそんな情報を一度も見たこと無かったけれど、、小さ過ぎてニュースに成るほどの事でもないのかな。ww


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 68

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2019年03月17日 21:11
あれ?これATR?そうだったらすげー乗りたいwww飛行機大っ嫌いだけどw
写真拡大したらATR72-600って書いてありますねwATRの72人乗りのほうかwATR42のほう乗りたいw

風俗や自然はやっぱり見るものがありますねぇ…
とはいえ伝染病怖い…

KDDIのビッグローブ買収…知らなくて調べたら2016年でしたwwもう両社とも大手とは言い難いレベルで語られてるのか小さい記事だったんでしょうね(;´Д`)


2019年03月18日 11:12
月奏曲さん、こんにちは。

え? 月奏曲さんが乗りたがるって事は、この機体って軍用機派生とか、軍需企業が作っているとかですか?
そう言えば、この機体って前が荷物室で、旅客は後扉からだけ出入りできる特殊(?)な構造していましたね。何となく荷物優先みたいで、変な飛行機って思った記憶が有ります。www
伝染病、、確かに蚊は居ましたねぇ。部屋にも居たので心配しましたが、ブ~ンって五月蠅く飛んで来なかったので携帯蚊取り線香は使いませんでした。それでも、一度も刺されませんでしたよ。
ま、郊外を散策する時は虫除けスプレーを塗って居ましたけれど。。
Biglobe買収、そんなに前だったんですか。先日ダイレクトメールが届いたから、昨年辺りに買収されたのかな?と思ってました。やっぱり大きく報道されなかったんでしょうね、、、いや、私が興味無かっただけかな。ww

この記事へのトラックバック