東欧旅行記 4

 
モルドバ・ウクライナ・ベラルーシ旅行の滞在三日目(6/10)、
この日、ウクライナのオデッサのホテルで目覚めると、いつもの様に早朝散策に出掛けました。



先ずは、ポチョムキンの階段へ向かって散策して行って、階段前の広場で暫く待っていると、、

階段の先に、綺麗な朝日が昇って来ました。

画像
画像

今回の旅、三日目にして初めて朝日を拝めました!


因みに、このポチョムキンの階段は、、

1925年に公開された旧ソ連時代の映画 「戦艦ポチョムキン」 で、オデッサ市民の虐殺場面を撮ったと言われる階段です。
ま、トーキー前の映画ですし、余りに古過ぎて、私は観たこと有りませんけど。。


そして、広場に有ったのはリシュリュー公爵像で、、

画像

このリシュリュー公爵は、オデッサの発展に大きく貢献した人物と言われています。
そんな人物像は然る事ながら、朝日とそのシルエットが綺麗でした。


朝食までに未だ時間が有りましたので、、

こんな街中をブラブラと散策して。。

画像


画像
画像


昨日立ち寄ったスーパー横の広場からも、

綺麗な朝日が昇って来るのが見えました。

画像


ここに有ったカラオケ店、、 クラブで少し高級そうです。ww

画像

そして、、

近くには、JAPANESE CAFE が有りましたが、、

画像

この JAPANESE CAFE って何でしょ?
日本独特のカフェ文化って、名古屋地区の様なモーニングセットか何かでしょうか??
まさか、日本茶の茶店とか? そう言えば、海外でも今は日本茶ブームですし。。


と言うことで、、

早朝散策を終えて、一度、ホテルへと戻って朝食を頂いてからも、
この日の出発時間の9時までは未だ時間が有ったので、引き続きホテル周りを散策しました。


これは、ホテル前に有ったオペラ・バレエ劇場です。

画像
画像

劇場前には、バラが綺麗に咲き誇って。。

画像
画像

当然、この時間なので中には入れませんでしたが、こんな劇場にはバラの花が実に似合いますね。

そんな先には、、

ここにも、エカテリーナ2世像が。。

画像

やっぱり、旧ロシア帝国では偉大な女帝でしたから、各地にエカテリーナ2世の像は残っていますね。


散策している内に早くも少し暑く成って来たので、、スマホ地図を見ながら緑の公園を目指して散策することにすると、、

このオデッサの街、ビル街の中にも結構緑は多いです。

画像


そんな先には、、

緑の中に、こんな像も。。

画像
画像


因みに、後で地図を見ていて気付きましたが、この近くにスティーブ・ジョブズの記念碑が有ったみたいです。
早くに気付いていれば、行ってみたのですが、、残念です。

それにしても、スティーブ・ジョブズとオデッサって、何か関係が有るのでしょうか??



と言うことで、、

こうして朝の一人散策を終えて、この後はツアー仲間とオデッサの街の観光へと向かいましたが、、 昨日のブログが長過ぎたので、今日はここで一旦区切ります。ww

to be continued ・・







--- ポチョムキンの階段 ---



P.S.
 最近、頻繁にウェブリブログの大規模改変の案内メールが届きますが、、冒頭に 「ウェブリブログの解約をご希望の場合は」 と書かれているのには、笑ってしまう。www
通常、解約に関する案内なんて文末にヒッソリ(?)と添えるモンだと思っていましたが、それだけ今回の改変に伴って解約するユーザーが多いって事でしょうかね。ww

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 55

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

fujisan
2019年06月21日 15:50
まあ、こういうSNSって、会員ユーザーが不満を漏らすような改悪をすれば、すぐに引っ越しをしますよね、広告収入も上がらなくなるのわかっていると思うのですがね。まあ、私も内容次第では引っ越しをしますよ、どこだっていいのです、
2019年06月21日 22:32
fujisanさん、こんばんは。

そうですね、今回の改変てシステムが古くなったから新しくすると言いながら、ユーザーの希望を取り入れたとは言い難い改悪とも言えそうな内容ですからね。ま、改変してからでないと全容は分かりませんけど。。
ま、元々、ここに移った際も「使いにくいブログだなぁ」と思ったから、今更 驚きもしませんし、PC-VANの頃から事務局対応は色々と問題ありましたから。。
でも、更に使いにくくなったら、流石に考えもんですけど、ね。ww
2019年06月22日 20:30
綺麗な街並みですね。
カラオケってKARAOKEで通じるんだwww
japanese cafeは日本"風"フードをメインに扱ったカフェだと思いますよ?丼物とか。

欧州の劇場はやっぱり立派ですよねぇ…建物見てるだけでうっとりしちゃうw

ジョブスはロシアとかにも追悼記念碑あったけど(確か撤去)東欧圏になんであんなに影響あるのかさっぱりwww

ちなみに劇場型デジタルヤク〇のジョブスよりは根回し黒幕型デジタルヤ〇ザのビルゲイツ派なのでジョブスの功績とか言われても『頭のおかしいあの人でしょ?』くらいにしか思わないというwww

2019年06月22日 23:59
月奏曲さん、こんばんは。

はい、流石に東欧は取締りも厳しいのか どの国も綺麗ですよね。
はい、カラオケはもう完全にどこでも通じる世界標準語(?)ですね。
あ、JAPANESE CAFEって、そういう店でしょうかね。丼物? 吉〇家みたいな??ww
欧州の劇場って凄いですよね。本当に、外観を見ただけで何となく「オペラ」って感じますし。。
ジョブズって、そんなに各所に記念碑が有るんですか。私はビルゲイツ派でもジョブズ派でも無いですし、、両者共に実績は素晴らしいと思うのですが、人間的にどうかは?? あ、ビルゲイツは色々と社会貢献に積極的ですし、人間的にも素晴らしいのかも??

この記事へのトラックバック