東欧旅行記 1

6月7日から昨日(6/16)まで、東欧のモルドバ・ウクライナ・ベラルーシの三国を旅して来ました。

本当は、6月7日から一昨日(6/15)までの7泊9日の旅だったのですが、色々と有って帰国が一日延びて仕舞いました。

ま、そんな諸々の出来事も追い追い書いて行きたいと思います。ww

今回の旅も某格安ツアーへの参加でしたが、、

先ずは成田からアエロフロートロシア航空機で6月7日昼に飛び立ち、モスクワで6時間ほどのトランジットタイムを経て、モルドバのキシナウに降り立ったのは、翌日未明 (AM2時)でした。

で、この後は直ぐにホテル着の予定だったのですが、、

今回の旅のトラブルの始まりで、ツアー仲間の一人のスーツケースが何時まで待っても出て来ません。

結局、この時は何処に在るか分からずロストバゲージの届をしただけでホテルへと入りましたが、このトラブルでホテル着はAM3時を過ぎて仕舞いました。

と、言うことで、翌日の観光開始は11時からと遅く成りました。

あ、因みに、このロストしたスーツケースは翌日(6/9)朝にホテルに到着しましたが、ロストしたのが女性でしたから、何かと苦労したみたいです。。

そんなワケで、、

観光開始が遅くなりましたので ゆっくりと起きる予定でしたが、
時間的に日本の昼寝の時間帯なので2時間ほど寝ただけで6時には目覚めて仕舞いました。ww

こんなホテルで目覚めて。。

先ずは、目の前に有った公園へと、、

なかなか綺麗に整備されている公園でした。

ここで、一度、ホテルへと戻って朝食を摂りましたが、、

出発までには未だ未だ時間が有ったので、また公園へと戻って、バラの花を撮ったりして、、

この頃には朝日が射して、朝露も輝いて綺麗でした。

画像 画像

こんな写真を撮った後も未だ時間が有ったので、ネットで調べた近くの湖まで行ってみる事にしました。

こちらの公園は更に整備されていて。。

こんなジョギングしている人も。。

そんな湖へと下りて見ると、、

そこでは、釣りやカヌー遊びをする人たちも。。

あ、これはカヤックレースの練習ですかね。ww

でも、この湖は海無しモルドバの貴重なリゾート地と成っている様で、砂場では日光浴する人(水着だったので写真は撮りませんでしたが・・)も居ましたし、、

こんなPETボトルを浮かべていました。

手前フェンスには"Plasticul Nu Dispare"の表示が。。

これはPETボトルを繋いで浮かべて、プラスチックゴミを捨てない様に警告展示されているみたいです。

確かにPETボトルは分解されないですからね。 でも、逆にPETボトルが捨てられないか心配でしたが、結構効果があるのか湖にはPETボトルが浮かんでいなくて綺麗でしたね。

時間も有ったので鳥撮りにして見ましたが、、

残念ながら、余り鳥果は宜しく無くて。。

この辺りには余り野鳥が生息していないみたいです。

でも、こんなササゴイのお魚ゲット写真は撮れましたけど。

こうして、この日は出発が遅かったことも有って、早朝からタップリと散策が出来て、目標の一万歩を歩くことが出来ました。

と言うことで、、

この後はキシナウ観光へと向かいましたが、、 まだ写真整理も出来ていませんので、その観光編は また後ほど。。

--- モルドバのキシナウは、こんな場所に ---

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)