ロシア旅行記 5

 
ロシア旅行の観光二日目(7/7)、
この日もモスクワのホテルで目覚めて、早朝散策にでも出掛けようかと窓のカーテンを開けると、、

前日と同じく小雨模様でした。

IMGP3965.jpg
IMGP3966.jpg
連泊のホテルだし 小雨もパラついているし この日の出発は早いし、と言うことで この朝は早朝散策を断念しました。
ま、朝食後に近くを少しだけブラつきましたが写真は撮っていないので。。


そして、、

この後はバスに乗って東へひたすら200km弱・4時間半ほどの移動の予定だったのですが、、この日は渋滞も無く3時間半ほどでウラジミールに到着しました。

本来なら現地ガイドと待ち合わせの予定でしたが、早く着き過ぎたので そのまま観光開始です。

先ずは、黄金の門の観光から。。

IMGP3971.jpg
IMGP3976.jpg
と言っても、この黄金の門はウクライナのキエフの黄金の門を模して12世紀に建てられたとの事です。
ま、元々はウクライナも旧ソ連の構成国でしたからね。


因みに、、

ウラジミールは人口35万人ほどの12世紀初頭に創建されたロシアの古都で、古くはウラジーミル・スズタリ大公国の首都として栄えたとのことです。
そんなことから名所旧跡も多く、ウラジミールの聖堂群は、近隣のスズタリ市の聖堂群と共に1992年に世界遺産に認定されています。


そんな門も中には入れなかったので、、

黄金の門を遠目に見ながら、ブラブラと。。

IMGP3981.jpg
近くにはこんなロシア正教会以外にも、

公園(?)の向こうには、カトリック教会も。。

IMGP3983.jpg
IMGP3984.jpg
ロシアに在っては、カトリック教会も目立ちますね。ww


そして、次に向かったのは、、

聖ドミトリエフスキー聖堂です。

IMGP3988.jpg
IMGP3994.jpg
ロシア正教の教会は、何れも白亜の殿堂で綺麗ですね。
この頃には、ちょうど青空も広がって来て、金色に輝くドームの白い教会が青空に映えました。

ま、でも、ここも外観写真だけで中へは入れず。。


そして、この後は、、

直ぐ隣に有る、ウスペンスキー大聖堂の観光へ。。

IMGP3998.jpg
でも、残念ながら ここも中へは入れず、、塀の外からこんな写真を撮っただけで。。

それでも、充分に素晴らしいのですが。。

IMGP4004.jpg
IMGP4005.jpg

その先には、、

こんな、ウラジミール大公像が睨みを利かせていました。

IMGP4015.jpg

そして、その先か高台に成っていて、遥か彼方まで見渡せる程に見晴らしが良かったですね。

IMGP4013.jpg
IMGP4017.jpg

そして、ウスペンスキー大聖堂に入れないながらも回り込む様に散策しながら撮ってみました。

IMGP4029.jpg
IMGP4030.jpg

あ、こちら側からの方が、、

聳え立つ大聖堂って感じで良いですね。

IMGP4041.jpg

それにしても、この丘から眺めているだけでも、至る所に教会らしき屋根が見えて綺麗ですよね。

IMGP4032.jpg

あ、これは教会では無いと思うのですが、、

IMGP4034.jpg
それでも、歴史の重みを感じさせる建造物です。

ここに、こんなモニュメントが有りましたが、、

IMGP4045.jpg
これもウラジミール大公のモニュメントでしょうか、、 ま、プーチン大統領の名と同じだし、政治的な思惑でも有るのでしょうか??ww


そして、、

レストランで昼食を摂った後は、またバスに乗って北へ40kmほど移動しスズタリの町へと向かいましたが、、

途中、こんなモニュメントが。。!

IMGP4055.jpg
昔、ここで銃殺刑が行われていたのでしょうか、、、アウシュビッツを思い起こさせます。。


と言うことで、、

この日の午後はスズタリの町を観光しましたが、その観光編は、また後ほど。。

to be continued ・・






P.S.
 それにしても、今回の旅は余り良い写真が有りません。
教会を撮ろうにも改修中だったり撮影禁止だったりして、、折角、良い写真を撮ろうとすると某大陸人が邪魔をするし。。ww
ショット数だけは2千数百ショットは撮って来ているのですが、どうも気に入った写真が少なくて。。(泣

この記事へのコメント

2019年07月17日 23:15
ψ(`∇´)ψナイス!(^_-)-☆ 
2019年07月18日 16:36
ψ(`∇´)ψナイス!(^^)!
「気持玉」代わりの足跡です。
2019年07月18日 22:50
ご無沙汰しておりました。

・・・ついにロシアかぁ~・・・

ロシアに行って、また行って・・・
そして定住してしまった人を3人知っている~。( *´艸`)
空蝉 / utsusemi
2019年07月18日 23:11
Nyantaさん、こんばんは。

色々と大変そうですね。でも、可愛い猫と一緒なら。ww
はい、今回はロシアに行って来ました。ロシアに定住ですか、私には考えられないですね。前回の東欧旅行でロシアの洗礼を受けていますから覚悟はして居ましたが、ロシア人って優しくも親切でも無いですからねぇ。。
運転マナーが悪いから、車の運転すら難しそうですし。。
2019年07月20日 21:04

(気持ち玉代わりです)