ロシア旅行記 1

 
7月5日から昨日(7/12)まで、ロシアを旅して来ました。

いつもの様に某格安ツアー参加でしたし6泊8日の旅でしたから、観光地ばかりをサラッと観光して来ただけですけれど。。


そんな旅の始まりは、7月5日昼頃に前回と同じく成田をアエロフロート機で飛び立つことで始まり、、
10時間ほどの飛行の後、モスクワ・シェレメーチエヴォ国際空港に降り立つと この日は特に何の観光もせずにホテルへとバス移動しました。

車窓に、こんな景色を見ながら。。

IMGP3551.jpg
IMGP3552.jpg

そして、、

モスクワ市街へと。。

IMGP3562.jpg
IMGP3563.jpg

でも、車の流れを見ていると、、
事前情報通り、運転マナーは悪そうですね、、驚くほど次々と車線変更して割り込みます。

アジア圏の超混雑とは違った意味で、やはり運転したくない国みたいです。ww


そして、、

ビルには、こんなカラフルな壁画や模様が。。

IMGP3566.jpg
IMGP3567.jpg
カラフルな壁画にも何となく社会主義国の色を感じるのは、私の偏見でしょうか?ww

あ、ここにもユニクロが進出していましたね。


でも、こんなビルにも社会主義国を感じましたから、、

IMGP3568.jpg
IMGP3564.jpg
やはり、私の偏見でしょうね。ww


それにしても、

こんなドミノの様なビルの色彩感覚が笑えます。ww

IMGP3570.jpg

でも、

こんな電車は何となく良い感じで、、

IMGP3571.jpg
あの、ベラルーシで見た武骨な列車とは大違いでしたね。



そして、暫く行くと、、

やはり有りました、、 交通事故!!

IMGP3573.jpg
ここまでの運転マナーを見ていて「これでは交通事故が多いだろうなぁ」と思っていたので、こんな事故を見ても妙に納得でした。ww


そして、、

この日のホテルへと。。

IMGP3578.jpg

そんなホテル前にはショッピングモールが有ったので、この後にちょっとだけ見に行ってみました。

IMGP3577.jpg
IMGP3584.jpg
やはり、ここにも Superdry は有りましたね。ww


と、、

この日は移動日でしたから、この後は移動疲れも有って早目にホテルへと戻って眠りに就きました。

to be continued ・・





P.S.
 そう言えば、今回の改変で海外からはコメントできない仕様に成りましたね。
「海外IPのコメント投稿は行えません」と言うアラートが出てコメントが出来ません。 出来れば、各自の設定(可否選択)にして欲しかった。
海外からのスパム除けだとは思うのですが、海外からは使い難いブログに成って仕舞った。。
   ↓
設定欄を良く確認したら、コメント>禁止設定で「国外IPのコメント投稿」を「禁止する」の設定に成って居ました。禁止がデフォルトですが、ここを許可するに設定も可能でした。失礼しました。
因みに、デフォルトでは名前や本文なしでもコメント投稿できましたが、これも「入力必須」に設定可能でした。

P.S.2
 それにしても「テーマ別記事」が見難く成りましたね。以前は一覧で確認できたので記事タイトルも探し易かったのですが、改変後は一度に6件しか表示できないので、以前の記事が探し難く成って仕舞った。(嘆
今までは旅行記一覧が500件しか表示されなかったので、続きは「旅行 II 」としたのですが、これでは意味無いですね。一応、CSSを見てみましたが、どうも私には直せそうに有りません。。(泣

P.S.3
 添付する地図も見難く成って仕舞いましたねぇ。以前は縮尺が変えられたのに、今回からは縮尺変更ボタンも位置表示アイコンも表示されないし・・。 これでは、地図を添付する意味が見いだせないですね。(嘆

P.S.4
 そう言えば、未だに投稿年月日だけで、投稿時間が表示されませんね。
尚、この投稿は 7/13 20:15現在で書き終わりましたが、試しに予約投稿してみます。 既に予約投稿が治っていてくれると嬉しいのですが、、 と思ったら、やっぱり駄目みたいです。

P.S.5
 尚、画像の拡大表示方法ですが、設定>ブログ設定>画像詳細ページで「表示しない」に設定したら、拡大表示がワンクリックに成りました。
これは、最初から私が設定をミスしていて、ワンクリック画像拡大が出来なかっただけかも??


何か、P.S.だらけに成って仕舞いました。

尚、未だ足跡は残せませんが、今まで通りに皆さんのブログは読ませて頂いています。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2019年07月13日 22:28

(気持ち玉代わりですから、コメ返は不要です)
あきあかね
2019年07月14日 08:53
おはようございます。

 ”おそロシア”に行ってらっしゃったんですね。こりゃ今回のお話は面白くなりそうだなあ…と、(笑)

 もう、気づかれたかもしれないのですが、今回の新システム、切り替え直後の今だから注意しなければならないことがあります。
 記事の様々な設定をする「記事設定」ですが、此処をいじっても現在編集中の記事には反映されません。次の新規記事からになります。
 現在編集中の設定の変更は、編集画面のずうっと下にある「記事の仔細設定」で行わなければなりません。これに気付くのに30分程かかってしまいました。
 私の様に書きかけの”下書き”状態の記事が複数あるユーザーはイライラするでしょうね、きっと。
イトケン
2019年07月14日 09:11
ロシアの交通事情を思い出してしまいました。
ところで、改悪されたブログでは写真の幅を変化させることは出来ないのでしょうか。知りたいところです。
空蝉 / utsusemi
2019年07月14日 09:56
あきあかねさん、おはようございます。

おそロシア、、 ま、巷ではそんな呼び方をされているロシアですが、恐ろしくは有りません。色々と感じることは有りましたが、それは追い追いと。。ww
そうなんですか、編集中記事の設定変更には注意が必要なんですね。ま、でも、私は記事を書き溜めしないので、あまり影響はないと思いますが。。
でも、ここ10日間ほどで基本的なエラー(バグ)は何とか解消できたのでしょうか? コメントエラーも無く成りましたし。ま、仕様なのか不具合なのか分からない様なのが、まだイッパイ残ってはいますけれど。。ww
空蝉 / utsusemi
2019年07月14日 10:12
イトケンさん、おはようございます。

交通マナーは悪いですねぇ、予測不能(理解不能)の車線変更を繰り返していましたから、ここで運転するには このブログ以上に慣れが必要かも知れません。ww
写真の幅ですか? ブログ画面の幅はCSSを弄らないと成りませんが、投稿写真の幅は設定できたと思いましたが。。?
あきあかね
2019年07月14日 10:34
ヨココメでごめんなさい。
イトケンさんの『写真の幅は変えられませんか?』という質問なのですが…

 新しいシステムでは、以前の様に貼り付ける写真の「大・中・小」を選ぶ画面はありません。空蝉さんがおっしゃるように、CSSコードを直接いじることになります。
 記事編集画面の「通常エディタ」のタブを押すと、CSSコードを書き換えられるようになります。写真を挿入した辺りに、『a href=』で始まるコードが並んでいると思います。その終わり近くに『" width="320" height="224" 』といったコードを見つけてください。これが写真の幅と高さを指定するコードです。写真の幅を変更したければ、『 width=』の後ろの数字を半分の『”160”』にするとか、適当にに変更して見てください。
 これで出来るはずです。
空蝉 / utsusemi
2019年07月14日 10:53
あきあかねさん、こんにちは。

情報、ありがとうございます。
以前は私のブログ画面設定では画像が小さ過ぎて、毎回、表示幅360を400に書き換えていましたが、今回からは書き換え不要(初期で400レベル?)に成りましたね。
お陰で写真付きの記事投稿はし易く成りました。ww
2019年07月14日 17:33
ψ(`∇´)ψナイス!(^^)!
「気持玉」代わりの足跡です。
2019年07月14日 18:21
個人的なイメージなのですが社会主義圏のほうが実はガス抜きなのかなんなんおかビルとか壁にやたら壁画があって派手な気がしますw

西側諸国のほうがあ~いうの下品と思うのかビルとかは大人しいペイントw

Superdryよりもユニクロが入ってる方に驚いたwwww柳井さん商売手広いなぁww

不具合やらなんやらはねぇ…よくはなってきますが…ねぇ?w

PS5のやつはデフォルトが表示するでしたね。私も長さん様から伺って変更したとこです。

すげー昔のシステムに手を突っ込んだとはいえちょっとこのグダグダはひどいというかw
2019年07月14日 18:33
ψ(`∇´)ψナイス!(^_-)-☆
2019年07月14日 19:52
今晩は、お帰りなさい、ご旅行でしたか。
ロシアにもユニクロがあるんですねぇ
(*^▽^*) (@_@)
空蝉 / utsusemi
2019年07月14日 22:15
月奏曲さん、こんばんは。

確かに、社会主義国の方が変な壁画が目立つような気がしますね。でも、ロシアにこの派手さは似合わないような?ww
それにしても、こんな派手な壁画を見るだけでも外国に来たって感じます。こんな壁画は日本のビルには似合いませんし、見ることも有りませんから。。
ユニクロはねぇ、今や本当に何処ででも見ますね。ホテル前のショッピングモール内にも店舗が入っていたし、、、モスクワ無いだけでも何店舗か展開して居そうですね。
あ、画像のワンクリック表示はデフォルトの「表示する」設定が間違いですよね。今までは、ワンクリックをメリットとしていたのに、それをデフォルトから何故外したのか。。
しかも、名前や本文なしのコメント可がデフォルトなんて、、、事務局は何を考えているのやら。。
空蝉 / utsusemi
2019年07月14日 22:18
paarubiさん、こんばんは。

はい、今回はロシアを旅して来ました。ロシアにもユニクロは結構 店舗進出しているみたいですよ。今回の旅でも、何度かユニクロ店を見ましたし。。