ロシア旅行記 2

 
ロシア旅行の観光初日(7/6)、
モスクワのホテルで目覚めると いつもの様に早朝散策に出掛けようと窓のカーテンを開けると、、

残念ながら、外は雨模様でした。

IMGP3586.jpg

それでも、雨が小降りになった頃を見計らって朝食前に軽く散策に出掛けました。

早朝は空いていて、マナー悪さも感じないですね。ww

IMGP3589.jpg
IMGP3592.jpg
やっぱり車も混み合うと、我先にと急いでマナーも自ずと悪くなるのでしょうか。。


そんな事を思いつつ少し行くと、、

道路脇には、こんなリンゴの生っている場所が。。

IMGP3618.jpg
IMGP3617.jpg
後で確認したら、ここは果樹公園とのことでしたが、 ロシアには こんな公園も有るんですね。

この後も道路脇にリンゴの木を何度か見ましたし、日本の公孫樹並木の感覚でしょうかね。
ま、銀杏もリンゴも同じく食用に成りますし、ね。ww


更に歩いて行くと、、

IMGP3595.jpg
こんな湖が有りました。

IMGP3600.jpg
整備された、なかなか綺麗な湖でしたし、
時間が有れば、湖の畔もゆったりと散策してみたがったのですが、、、流石にそんな時間は無く。。


と言うことで、、

この後はホテルへと戻りながら、来る途中に見えたロシア正教会に立ち寄って写真を撮ってみる事に、、

やっぱり、ロシア正教会は独特の外観してますね。

IMGP3593.jpg
ま、当然、早朝なので中には入れませんでしたが・・

IMGP3607.jpg


と、そんな一時間ほどの早朝散策を終えて、、

ホテルへと戻って朝食を摂ってから この日のモスクワ市内観光へと向かいました。

車窓に、こんなビルを見ながら。。

IMGP3625.jpg

そして、、

見えて来たのは、こんな像ですが。。

IMGP3630.jpg
これは、あのガガーリン像みたいです。

IMGP3631.jpg
でも、「地球は青かった」のガガーリンより、何となくアイアンマンを彷彿とさせる像ですね。ww


と、そんな像を見てから、、

最初に観光したのは、、ここ、モスクワ大学です。

IMGP3659.jpg
何故にモスクワ大学の観光?と思ったのですが、、
このロシアっぽいと言うか旧ソ連ぽいスターリン様式建築だからですかね。

でも、逆さモスクワ大学も画に成りますね。ww

IMGP3665.jpg
塔だけを見ても、何となく旧ソ連の象徴建築の様な。。

IMGP3663.jpg

そして、もう少し離れて見ると、、

足元には、こんな花畑が広がっていました。

IMGP3684.jpg
こんな花畑があると大学とは思えませんね、観光客もいっぱい居ますし。。

でも、観光客がいっぱい居ても足元にゴミは落ちていないし、、やっぱり社会主義国の方がゴミが無くて綺麗かも?
自由を勘違いしているとも思えるフランス・パリなんて汚いですしね。。


振り向くと、、

その先には 雀が丘 と呼ばれる場所が有って、やや小高い丘に成っている事から ここからはモスクワ市街が俯瞰視できました。

IMGP3673.jpg
IMGP3672.jpg
この雀が丘も海抜は220m程しか無いですが、モスクワ近郊には高い山も無いので見晴らしは良いですね。


と、こんな景色を見てから、、

次に向かったのは「白鳥の湖」のモデルになったと言われるノヴォデヴィッチ修道院ですが、、 そんな続きは、また後ほど。。

to be continued ・・





P.S.
 いつもの様に旅行記に地図を貼り付けようとしたのですが、思い通りの地図が添付できません。
縮尺も変えられない地図なんて全く使い物に成りませんね。本当に改変で何がしたかったのか不明で、、全く 困ったモノです。(嘆

この記事へのコメント

2019年07月14日 23:05
果樹公園いいなぁ…リンゴが生ったら食べていいんですかねぇ?

ロシア正教の教会は国体に反して丸くて愛嬌あっていいですよねwロシアって国自体は愛嬌ないですがw

アイアンマンかと思ったらガガーリンだったって書こうと思ったら同じ感想だったwww

やっぱりというか旧ソの残り香というか共産圏らしい風景かな?

フランス人と韓国人は自由と無法をはき違えてるからwww
民主主義的な自由というのは責任と義務と他者への配慮が必要ってわかってない民族だからwww
2019年07月15日 00:07
 ナイス 
時間がなくてごめんなさい。
気持ち玉です
2019年07月15日 07:48
ロシアですか、お疲れ様です、社会主義の国ですが、この国は芸術の国ですよね。楽しみに拝見します、
2019年07月15日 08:22
おはようございます。

 気持ち玉のかわりです。
 それと、前回までのコメントの時、HPへのリンクをしていなかったので…
空蝉 / utsusemi
2019年07月15日 15:27
月奏曲さん、こんにちは。

果樹公園、良いですよねぇ。一応、ガイドに訊いたら自由に食べても良いって言ってましたが、、、本当なのかは「?」です。何せ、ロシア人なモノで。ww
はい、ロシア正教教会は愛嬌あって可愛いですよね。結構、メルヘンチックなのも多いですし。。
はい、この像、ガガーリンにしては金属味(?)を帯び過ぎていて、これではアイアンマンですよね。ww
建物を見ていると、旧ソ連色を如実に感じます。こんな権力の象徴の様なスターリン様式とロシア正教教会のアンマッチなこと甚だしいです。ま、だからこそ、尚の事、教会が可愛く感じるのかも知れませんが。。ww
フランス人は自由の意味の履き違えで、韓国人は亡霊に憑りつかれているから御祓いが必要かと思いますけど。。
ww
空蝉 / utsusemi
2019年07月15日 15:34
fujisanさん、こんにちは。

はい、今回はロシアに行って来ました。独特な建築物も有りますし、世界有数の美術館も有りますが、、今回は思ったより堪能出来なかったんですよねぇ。
元々、この時期は混んでいるとは聞いていたのですが、、思っていた以上に激混みでした。天気も良く無かったですし。。
ま、それでも色々と堪能して来たので、そんな旅行記をポツポツとアップして行きます。
2019年07月15日 17:22
ψ(`∇´)ψナイス!(^^)!
「気持玉」代わりの足跡です。
2019年07月15日 18:35
ψ(`∇´)ψナイス!(^_-)-☆

σ(゚ー^*)なるほど( ^^) _U~~
2019年07月15日 21:47

(気持ち玉代わりです。コメ返は不要です)
2019年07月15日 22:06
ナイス