ロシア旅行記 4

 
ロシア旅行の観光初日(7/6)、
この日、午前中に赤の広場周りを観光して昼食を摂った後は、赤の広場の直ぐ隣に有るクレムリンの観光へと戻って来ました。

入口は、結構 混んでいました。

IMGP3860.jpg
ま、団体チケットの為か、意外と待たされることも無く入場できましたけれど。。

因みに、クレムリンは 米国のホワイトハウスの様に大統領官邸や政府庁舎の様なモノかと思っていましたが、唯の「城塞」を意味する言葉みたいですね。
なので、クレムリンはモスクワだけに有るのかと思ったら、他の都市に幾つもクレムリンは有るのだとか。。


そんな事も有り、

敷地内には、こんな大砲も展示されていて。。

IMGP3863.jpg

あ、宇宙戦艦ヤマトを思わせる超大型砲も!ww

IMGP3868.jpg
ま、これは実際に使われたモノでは無くて、あくまでも展示用との事でしたけれど。。
そもそも、この口径に合う砲弾が無いのだとか。ww


そして、、

その先に広がって居たのが、大聖堂広場です。

IMGP3880.jpg

右に見えた、、

この白い建物が、イワン大帝の鐘楼で、、

IMGP3886.jpg
高さ81mある塔で、中には21個の鐘が設置されているとのこと。

そして、その傍らには、、

「鐘の大様」と呼ばれる巨大な鐘も。。

IMGP3871.jpg
この鐘、直径6.6m・高さ6.1mで重量は200tonも有るとの事でしたが、
火災だかに合って大きく割れて仕舞って、今はこうして展示されているだけの様です。


そして、左に見えたのが、、

ウスペンスキー大聖堂です。

IMGP3874.jpg
ここは、後ほど中に入って観光出来ました。

ただ、目を見張るような壁画が全面に綺麗に遺っていましたが、中は撮影禁止で写真は有りません。


そして、この後は大聖堂広場を出て、、

建物を回り込みながら、武器庫の観光へ。。

IMGP3897.jpg
この先に有るのが武器庫なんですが、、
残念ながら、ここも撮影禁止で写真を撮ることは叶いませんでした。

中には、武器・鎧・装飾品や銀食器類、エカテリーナのドレスや果ては何台かの馬車まで展示されていました。


そして、武器庫を出ると、、

また大聖堂広場へ、、

IMGP3899.jpg
これは、ブラゴヴェシェンスキー大聖堂ですね。
日本語では生神女福音大聖堂とも呼ばれ、クーボラの金色に光輝く屋根と白壁とで一際輝いて見えます。

残念ながら ここに入ることは叶わず、、この後にウスペンスキー大聖堂へと入ったのですが、撮影禁止で出て来た頃には暴風雨に成っていました。


イワン大帝の鐘楼も風雲急を告げて。。ww

IMGP3900.jpg

なので、その向こう(下の写真右)に見えるアルハンゲリスキー大聖堂は、、

こんな写真を撮っただけ。。

IMGP3904.jpg

ま、それでも大聖堂広場の観光を終えて帰ってくる頃には、傘も要らなくなるほどに、すっかり雨は小雨に成って居ましたけれど。。

IMGP3907.jpg

そして、バス移動途中で見えた、、

これは、ピョートル大帝像です。

IMGP3912.jpg
IMGP3917.jpg
ピョートル大帝は18世紀初頭に君臨したロシア皇帝ですが、海軍を率いて勝利を重ねロシア帝国を建国した初代ロシア皇帝です。
そんな事から、この像の足元の噴水は、船が海を掻き分けて進んでいる様を表している様です。


そして、この後は夕食をレストランで美味しく頂いてから、その後は更にサーカス見学へと向かって、、

ここが、サーカス会場の入口です。

IMGP3930.jpg
サーカスなんて、子供の頃以来 見ていないですが、、ロシアと言うとボリショイサーカスが有名でしたモンね。

ま、今回見たのはボリショイじゃありませんが、ガイドが言うには「ボリショイより良い」とのこと。 本当かは?ww 


そんなサーカスも、、

演技中は撮影禁止(中国人が撮っていて何度も注意されてましたけど・・)なので、、

開始前の会場の写真と、、

IMGP3936.jpg
途中休憩で、こんな演台の整備中の写真だけ。。

IMGP3942.jpg
演目は馬や猛獣の演技 そして空中ブランコ 等々でしたが、子供の頃に見たサーカスよりショーアップされていて楽しかったですね。

それにしても、「こんな建物でテント移動することも無く、よく観客動員が続くなぁ」と思っていたら観客の殆どは某中国人客でしたね。
地元客も少しは居ましたが、観光客が入ることでこのサーカスは成り立っているのかも知れません。


そして、、

3時間ほどのサーカスを見て出て来ると夕暮れでした。

IMGP3946.jpg
もう、夜の10時を過ぎようとしていましたが、流石に北の大地・モスクワです、日が長いですねぇ。


と言うことで、

この後は、またバスに乗ってホテルへと移動し、長かった観光初日を終えました。

to be continued ・・






P.S.
 CSSを弄ったりして色々と苦労しましたが、漸く改変前のブログ環境に戻って来ました。
ここまで直すのは大変でしたが(ある意味、ゲームみたいで楽しかったけどww)、事務局ブログのコメント欄で色々と教わり助かりました。
徐々に慣れて来て、もう以前のブログよりも使い易いかな?と思い始めています。ま、カウンターや気持ち玉が無いのは、ちょっと寂しいですが。。ww

この記事へのコメント

2019年07月17日 08:38
おはようございます。

 常設のサーカスがあるのはさすがロシアだと思いました。常設だと舞台装置も凝ったものが使えますよね。

 私の方もようやく新しいシステムに慣れてきました。写真のサイズが自由に変えられたり、記事のプレビューが編集画面から出来たりと便利になった面もあるのですが、写真フォルダーのサムネイルが見にくかったり、拡大して確認することができなかったりとかの不便もあります。
 概して、前の方が気軽にブログが書ける環境だった、という感想です。
空蝉 / utsusemi
2019年07月17日 11:32
あきあかねさん、こんにちは。

そうですね、日本にもサーカスは有りましたが、殆ど潰れて仕舞いましたしね。
確かに常設ならではで、天上からのロープを使った演技なんかは何度も有りましたね。でも、シルク・ドゥ・ソレイユとは違って、やはり「サーカス」って感じでしたね。
確かに写真フォルダーのサムネイルは小さくて見難いですが、以前より写真アップは軽快だし、文章を書きながら都度写真アップすればサムネイルの見難さの影響も有りません。それより、以前は全ての写真をCSSを弄って大きくしていましたが、それが要らなくなっただけでも以前より使い易く感じています。
2019年07月17日 16:30
こんにちは
空蝉 さんのブログ、行方不明だったのですが「うらしま」さんのブログでやっと見つけました。
クレムリンは大統領府ではなく「城塞」だったのですね。
文字の大きさがちょうどいいですね。
改変後文字がやたら大きくなってしまい、カレンダーが全部表示されなかったので初期値に戻しました。
文字が小さくなって見づらくなりました。
A+で大きくしましたが、空蝉さんの文字が一番読みやすいです。
どのようにされたのですか?
2019年07月17日 16:45
ψ(`∇´)ψナイス!(^^)!
「気持玉」代わりの足跡です。
2019年07月17日 17:34

(気持ち玉代わりです)
空蝉 / utsusemi
2019年07月17日 18:04
かっちゃんさん、こんばんは。

今回の改変で色々と消えちゃいましたからねぇ。私も色々と弄って、何とか元の様な状態に戻せました。
文字の大きさですか? 私も初期化して元に戻してみましたが、ちょっと小さく感じてまた改変直後の大きさに戻しています。
なので、「デザイン切り替え/CSS編集」で設定したデザインタイトルをクリックして開き、235~236行目辺りに有るフォントサイズ指定を「font-size: 1.5rem;」に戻せば良いかと。。
空蝉 / utsusemi
2019年07月17日 18:25
かっちゃんさん

済みません、カレンダーの文字の事でしたね。
これも改変直後の文字の大きさはそのままで、確か幅だけ詰めたと思います。
同じくCSS編集で、1612行目辺りと1638行目辺りに有る「width: 38px; 」を両方とも「width: 21px; 」に変えただけだったかと。。
なので、文字の幅を変えただけで、文字大きさは改変直後のままなんですよね。
ここは旅行に行く前に行き当たりばったりで見直した箇所なので、余り良く覚えていないのですが。。(汗
2019年07月17日 21:46
サーカスが常設っていいなぁ…観光客で持ってるとなるとハノイの人形劇みたいな感じなのかな?

クレムリンって政庁舎だとばっかり思ってたw違うんですね、立派な観光地ですねw写真がないのが残念だなぁ…

仕事もあるし休みでCSS見るのもだるいしでほったらかしにしてますw
空蝉 / utsusemi
2019年07月17日 22:49
月奏曲さん、こんばんは。

はい、サーカスの常設って、演じる側からも観る側からも便利ですよね。ま、地方の人は困りますけど。。ww
結構、大掛かりなセットを出し入れしていましたよ。演技場一面にアッと言う間にテーブルを並べたり、空中ブランコを組み立てたり。。
技術系だからか、その速さと仕組みにも演技以上に楽しめました。ww
クレムリンの武器庫なんて見応え有ったのですがねぇ、、何故、撮影禁止なんでしょうねぇ。って、写真が出回ると観光客が減っちゃうかな?ww
CSSはねぇ、私は年中暇ですから弄れますが、現役時代でしたら私も放置プレイだったでしょうね。ww
2019年07月17日 23:13
ψ(`∇´)ψナイス!(^_-)-☆