エアコン設定を。。

 
今日も蒸し暑い良い天気でした。ww

そんな今日も 朝から やっぱり少し怠いです、、 昨日はエアコンを軽く掛けて寝たのですが やはり睡眠が浅いようです。
でも、旅先でもエアコン点けっ放しで寝ることが有るのに、結構グッスリ寝られますし、、 何故なのか?

と、ウツラウツラしながら気付きました。

あれ? エアコンの風の強さが変化している?


エアコンは自動風量に設定してあったのですが、途中で何度も風量が切り替わるとは今まで思いませんでした。

起き出してからリビングのエアコンも確認してみると、こちらも自動設定でしたが、初期は強風でも落ち着くと一定風量のままでした。
どうも、エアコンの違いが原因の様ですが、別に人間感知もしてないし どちらも同じメーカーなんですけどねぇ。

いつも寝入りが良いので、今まで全く気付きませんでした。

良く考えたら、ホテルではいつも音が煩いので弱設定にしていましたね。 なので、今日から寝室のエアコンは風量・風向一定の弱設定にして寝る事にします。



そんな今日も、ちょっとだけ散歩へ、、

暑いので、近くを少しだけでしたけど。。

IMGP9596.jpg
IMGP9598.jpg
それでも、こんな花を撮りながら。。

IMGP9601.jpg
IMGP9614.jpg

IMGP9612.jpg
IMGP9610.jpg
IMGP9609.jpg


それにしても、梅雨明けした途端、暑い日が続きますねぇ。 ま、当然と言えば同然だけど。。ww

なので、体が悲鳴を上げ始めているのかも?と思って、帰宅してシャワー浴びた後は少しだけ昼寝をして眠気をとりました。

それでも、怠さは少し残っていますけれど。。


今日も早めに寝る事にします、、 せめて、睡眠の「時間」だけでもタップリと取って置かなくては。。
何事も体が資本ですし、健康あってこそですからね。






P.S.
 海外旅行番組で、料理を美味しい美味しいと食べているが、本当にそう感じているのだろうか?

確かに美味しい料理も有るが、私には日本料理と言うか、日本で食べる料理以上に美味しい料理を海外で未だ食べたことが無い。
勿論、TV番組に登場するような高級店(?)に行っていない所為も有るかとは思うが・・。

以前に添乗員に言われたことがある、「料理は美味しかったですか? でも、日本料理と比べないで下さいね」と。。
やはり、ツアー仲間に聞いても「美味しいけれど、日本の料理よりは・・」ってことが多い。
視聴しているだけで 映像や音はある程度は判断できるが、味だけは分からない。 是非、美味しいと言う「主観」だけで無く どんな味なのかを表現して欲しいと思う。

と、以前にも書いた様な気がしますが、、 旅番組を見ていると毎回思って仕舞います。。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2019年08月04日 15:16
我が家は妻が寝室のエアコンを嫌うものですから、窓とドアを少し開けて、風呂の換気扇を使っています。そうすると、風が通り抜けるせいか、よく寝られます。
2019年08月04日 17:18
ψ(`∇´)ψナイス!(^_-)-☆
σ(゚ー^*)なるほど( ^^) _U~~
2019年08月04日 18:29
私はひ弱なので暑いのは大嫌いなのですが・・
エアコンの風も扇風機の風も大嫌いと来たもんだ(笑)
ちょっとのどが痛くって昨日薬もらってきました。
弱設定!早速やって見ます。
2019年08月04日 20:04
ボク若いからエアコンバリバリでも平気w

料理はどうかなぁ?イタリアで食べた料理はなんでも美味しかったしハノイの中華料理屋もよかったとこあったなぁ…アメリカは全滅だったけどw

美味しい美味しくないでいうと海外でも美味しいお店は結構あるんじゃないかと思います。ただしそれが『舌に合う合わない』だとやっぱ日本の料理が一番日本人の舌には合ってるのはいたしかたないかな?と。

『違うもの』として『偏見を持って』食べると結構おいしいもの楽しめますよw
空蝉 / utsusemi
2019年08月04日 21:18
長さんさん、こんばんは。

以前は私もそういう自然の風(外気)を取り入れて寝たことも有るのですが、今年は外気温が高過ぎて、、それでも、湿気が無ければ未だ寝られると思うのですが、湿度も高いし。。
でも、今日はエアコン弱で何とか途中で目覚めることも無く寝られましたから、今日も同じ設定で寝て見ます。
なので、もう少し外気温が下がったら試してみます。
空蝉 / utsusemi
2019年08月04日 21:25
イッシーさん、こんばんは。

私も昔に比べ徐々に無理が効かなくなって来ています。若い頃は、30℃位の中でも寝られましたし、、ま、それだけ仕事で疲れていたって事も有るかと思いますが。。
あ、私もエアコン風は直接当てませんし、扇風機はちょっと離して風を回すような感じで使っています。
エアコンの利かせ過ぎは咽を痛めますよね。私も咽が渇くので、毎晩、寝る前に100~150 cc程の水を飲んでから寝ています。
空蝉 / utsusemi
2019年08月04日 21:38
月奏曲さん、こんばんは。

私より筋肉比が大きくて保水能力が高いのかも? やっぱり、私も若い頃より咽が渇き易く成りましたし。。
はい、私もイタリアで食べた料理は美味しく頂きましたよ。でも、日本料理に比べて完結していないと言うか、、何か(例えば野菜サラダとか)を足したくなるんですよね。
あ、だから、ツアーで料理が決められているからこその「足りなさ」かも知れませんけど。。ww
海外だと、肉料理も魚料理も「何故にこんなに火を入れるの?」と思う事が多いです。平均、パサパサ(と言うのはオーバーだけど‥)に感じる事も多くて。。
あ、私はいつも日本料理とは別物として食べていますよ。日本から調味料を持ち込む人も居ますが、そんな事はしません。あくまで「そのまま」の味をその国の味として頂いています。ww
ま、だから「美味しい不味い」と言うより、主観の「好き嫌い」って事ですけどね。ww