今日も。。

  今日も時折り陽の射す良い天気でした。 そんな今日もいつもと同じ様にノンビリとカウチポテトした後で、夕方近くに成ってからウォーキングに出掛けました。 こんな秋の花を撮りながら。。 そして、、 こんな実も。。 それにしても今日も暑かったですねぇ。 お陰で夕方に成っても…
コメント:11

続きを読むread more

今日も感動したことが。。

  今日も秋晴れとは言えないものの終日青空の覗く良い天気でした。 そんな今日は日曜日と言うことも有り、何処にも出掛けずに家でノンビリとTVを見たり小説を読んだりしたした後で、昼過ぎから恒例のウォーキングに。。 と言うことで、、 ウォーキングしながら足元の花を。。 こんな小さな花にも目を向けて。。ww…
コメント:6

続きを読むread more

引き続き。。

  今日も秋晴れの良い天気でした。 そんな今日ですが、土日は何処に行っても混んでいるので、いつもの様に近くを散歩して秋を感じつつノンビリと寛いでいました。 散歩していると、我が家の周辺でも漸くヒガンバナが咲き始めましたが、その写真より昨日撮った 游の郷 のヒガンバナ群落の方が圧倒的に綺麗でしたので、在庫から もう少…
コメント:6

続きを読むread more

群生地へ。。

  今日も秋晴れの良い天気でした。 そんな中、遊の郷 のヒガンバナの状況を確認すると、9月24日現在で二分~三分咲きとの事でしたので行ってみました。 ネット情報から既に三日経っていますし、もう満開に成っているかも? と、期待して。。 現地に到着し、ヒガンバナ群生地を見下ろすと、、 ここから見る限り、未だ五分咲き…
コメント:4

続きを読むread more

初撮りが。。

  今日は秋晴れの良い天気の一日でした。 そんな今日は天気予報では快晴の筈が、朝起きて日光連山を眺めると雲に隠れていて全く見えません。 いえ、昨日、戦場ヶ原を散策した際にノゴマ (旅鳥) が入っているとお聞きしたので、今日は久々に鳥撮りに行こうかと思って。。 勿論、簡単には撮れないでしょうが、行きさえすれば他の野鳥は撮れ…
コメント:12

続きを読むread more

道草しながら。。

  今日は予定通りに未明に家を出て帰省し、墓参りして来ました。 実家でノンビリと話し込んだ後で墓参りに行きましたが、流石にお彼岸も後半と有って墓参りしている人は少なかったですね。 そんな墓参りを終えて昼過ぎに実家を後にしましたが、今日は ちょっと遠回りをして 国道120号を走って帰宅する事に。。 実は、ここんところ奥…
コメント:7

続きを読むread more

涼しい中で。。

  今日は終日涼しくて断捨離の片付けも捗りました。 先月辺りだったら余りの暑さに辟易したでしょうが、今日は風も吹いて涼しくなって繰れたお陰で汗だくに成ることも無く。。 と言うことで、、 今日は特に書くことも無いのですが、午後からは いつもの様にウォーキングにだけは行って来ました。 ヒガンバナは未だな…
コメント:3

続きを読むread more

少しづつ。。

  今日は曇りながらも穏やかな一日でした。 そんな今日は、久々に朝から部屋の片付けをしていました。 今までも少しずつ断捨離して荷物を減らして来てはいたのですが、ちょっと馬力を上げて進めようかと。。ww と言いながらも、改めて片付け始めると、荷物を減らして来た心算なのに、いつの間にか溜まっていた荷物も多い事に気付きました。…
コメント:2

続きを読むread more

今年は。。

  今年はヒガンバナの開花が遅れています。 ウォーキング路で例年見られる辺りでも、未だに全く開花が見られないし、鹿沼のヒガンバナ群落の情報を調べても今年は、例年に無く遅れているらしいです。 とは言え、漸く咲き始めたらしいので、この連休が明けたら行ってみようか、と。。 と、そんな今日も近くの公園で一万歩ウォーキングをし…
コメント:6

続きを読むread more

秋晴れが恋しく。。

  終日曇りの今日は家でノンビリと読書して居ました。 ま、偶にネットに繋いで情報を取ったりしていましたが、、 いえ、K-3 II の後継機を開発中との情報開示が有ったので、何処かに仕様の開示が有るかと思って。。 結局、リコーHP以外、大した情報は見つけられなかったですから、今日(9/21)から開催されていると言う「PENTAX…
コメント:0

続きを読むread more

涼やかな風が。。

  今日は時折り陽が射しつつもグッと涼しくなって、ウォーキング日和の気持ちの良い一日でした。 そんな今日も午前中はノンビリと読書して、昼過ぎから K-3 を提げてウォーキング、、じゃなくて一万歩散歩に出掛けました。 LDL対策ですから、出来ればウォーキングしたいのですが、やっぱり K-3 を提げているとどうしても散歩に成って。…
コメント:3

続きを読むread more

ノンビリと。。

  今日は晴れて久々に暑い日でした。 ま、暑いと言っても、ここんところ涼しい日が続きましたから急に暑く感じたってだけですけれど。。 そんな今日は、ノンビリと起き出してTVを見つつカウチポテトしてから、図書館に行ってマッタリのんびりと読書して来ました。 家からはブラブラと散歩しながら向かいましたが、図書館なのでカメラは持参…
コメント:5

続きを読むread more

久々に。。

  今日は久々に運動公園にウォーキングに行って来ました。 東京オリンピックに向けて(?) 整備中でしたので、そんな建設の進み具合も気に成りましたし。。 駐車場から見る限り、余り変化は無さそう。。 と思ったら、、 陸上競技場も野球場も綺麗に成っていました。 因みに、、 ここは、正式には 栃…
コメント:4

続きを読むread more

濡れた花を撮って。。

  今日は晴れたり曇ったりの比較的良い天気でした。 一時期の暑さも収まって大分涼しくなって来ましたが、今日も夕方近くなって涼しくなってから散歩に出掛けました。 ま、出掛けるのが少し遅すぎたのか、散歩して居たら雨が降って来たので早目に切り上げましたけど。。 歩き始めると急に暗くなって来たので、、 路傍の花を急いで…
コメント:3

続きを読むread more

モンゴル旅行記 9 (了)

  モンゴル旅行の滞在四日目(9/6)、 この日、ウランバートルで国立博物館の観光を終えてから向かったのは、その近くに有った国立歌舞劇場です。 バスに乗って数分の距離に有りました、、 これが、国立歌舞劇場です。 流石に国立歌舞劇場とあって、劇場前は色とりどりの綺麗な花々に彩られていました。 歌舞劇…
コメント:7

続きを読むread more

モンゴル旅行記 8

  モンゴル旅行の滞在四日目(9/6)、 この日も、早朝(未明?) に起きてツーリストキャンプを抜け出し、空を眺めると雲は有るものの星空が少し見えていました。 と言うことで、、 先ずは、オリオン座の記念撮影。ww そして、暫くすると、、 キャンプ周りも明るくなって来て。。 朝日が昇っ…
コメント:6

続きを読むread more

モンゴル旅行記 7

  モンゴル旅行の滞在三日目(9/5)、 この日、ブルド・ツーリストキャンプで朝の鳥撮りを楽しんだ後に向かったのは、更に西100km程の地 カラコルム観光です。 そして、先ず観光したのは、、 ここ、エルデニ・ゾー寺院です。 ここは、世界遺産となっている オルホン渓谷の一角を占めていて、モンゴルで最古の寺院と…
コメント:6

続きを読むread more

モンゴル旅行記 6

  モンゴル旅行の滞在三日目(9/5)、 この日、ブルド・ツーリストキャンプのゲルで未だ暗い内に目覚めると、星空を見るべく外へと出て空を眺めてみました。 未だ星空が見えていて、、 何とオリオン座が東の空に。。! 自転に伴って天空の星座の見え方も変わりますし、冬の星座と思っていたオリオン座も朝には見えるんですね。…
コメント:2

続きを読むread more

モンゴル旅行記 5

モンゴル旅行の滞在二日目(9/4)、 この日、ノマディックキャンプで遊牧民体験と昼食を摂ってから更に西へと三時間ほどバス移動し、この日に泊まるブルド・ツーリストキャンプに到着しました。 途中、こんな場所でトイレ休憩&買物をしつつ。。 あ、途中には、こんな麦畑も有りました。 これらの麦畑、かなり広そうですが…
コメント:6

続きを読むread more

モンゴル旅行記 4

  モンゴル旅行の滞在二日目(9/4)、 この日もウランバートルのホテルで目覚めると、いつもの様に早朝散策に出掛けました。 昨日は主に西側を散策したので、、 この日は、反対側の東側を散策して。。 こちらの方が古いビルが多いです、、 高台側に来たのですが、こちらが下町でしょうか。。 ここに…
コメント:2

続きを読むread more

モンゴル旅行記 3

  モンゴル旅行の滞在初日(9/3)、 この日、グルツーリストキャンプで遅い昼食を摂ってから、午後の観光へと向かったのはアリアバル寺院です。 昼食場所のグルツーリストキャンプからは北へ5~6kmほど北にアリアバル寺院は有りましたが、 途中、亀岩と呼ばれる写真ストップに立ち寄って。。 ここは、唯の岩ですが、そ…
コメント:7

続きを読むread more

モンゴル旅行記 2

  モンゴル旅行の滞在初日(9/3)、 この日の午前中、ウランバートルでザイサン丘の観光を終えてから向かったのはガンダン寺です。 これが、ガンダン寺です。 このガンダン寺は、、 モンゴル・チベット仏教の総本山で、創建されたのは19世紀初頭ですが、20世紀に入って社会主義の台頭と共に一度破壊されて仕舞い、19…
コメント:9

続きを読むread more

モンゴル旅行記 1

  今月2日から昨日(9/7)までモンゴルを旅して来ました。 旅と書きましたが、その主な目的は 以前に旅先で会ったツアー仲間から「ここの星空が何処よりも綺麗」と言われて、そんな星空を撮るのが目的でした。 こんなモンゴルには、、 成田を昼過ぎにモンゴル航空機で飛び立って、モンゴルのウランバートル空港に降り立った…
コメント:7

続きを読むread more

星撮りから。。

  本日、今回の星撮り旅から戻って来ました。 取り敢えず、、 撮って来たのは、こんな写真。 もっと真っ暗闇の中の星撮りかと思ったのですが、思ったより光漏れが多くて・・。 そんな中でも、何とか天候には恵まれて、上の様な天の川の写真が撮れたので気持ち良く戻って来られました。 と言うことで、、 明日か…
コメント:10

続きを読むread more

散歩の後で。。

  今日は、曇り空で風もなく穏やかな天気でした。 そんな今日は、いつもの1万歩散歩から戻ってから、久し振りに K-3 の手入れをしてみました。 いつもは 帰宅しても本体をブロアーでプシュプシュして からクリーニングクロスで軽く拭くくらいなのですが、、今日は久々にレンズペンと綿棒も使ってクリーニング。 更に、スクリーン…
コメント:12

続きを読むread more