南イタリア旅行記 9

 
南イタリア・シチリア島旅行の観光五日目(1/17)、

この日もタオルミーナのホテルで目覚めると、前日と同じく近くを散策してから屋上で夜景撮りしました。


この日もタオルミーナ夜景を撮って。。

IMGP2970.jpg

撮っていて気付いたのですが、、

エトナ火山の噴火が少しだけ見えました。

IMGP2972.jpg
でも、気付いたのが少しだけ遅かったようです。
もう少し早い時間なら部屋へと戻って三脚を取って来てジックリと撮影したのですが、もう空が白み始めていて。。

エトナ火山は今も噴火を続ける活火山ですから、夜中にジックリと撮ればもっと綺麗な写真が撮れたと思うのですが、残念です。

暫くすると、朝日も昇って来ましたし。。

IMGP2985.jpg

と言うことで、、

この日はアルベロベッロへの ほぼ移動日でしたので、ホテルで朝食を摂ってからメッシーナ港へと移動しました。

目の前の公園を覗きつつ、ホテルを後にして、、

IMGP2997.jpg
IMGP2993.jpg

メッシーナ港からフェリーに乗って。。

IMGP3007.jpg
ヴィラサンジョバンニ港へ。。

IMGP3032.jpg
IMGP3039.jpg

そして、ヴィラサンジョバンニ港へと到着すると、またバスに乗ってティレニア海を横目に見つつ北上して。。

IMGP3041.jpg
IMGP3045.jpg

港から200kmほど走った、、

コゼンツァの街で写真タイム。

IMGP3059.jpg
IMGP3058.jpg
そして、この街のレストランで昼食を摂ってから、またバスでアルベロベッロへと向かいました。

車窓に、こんな菜の花の写真を撮りながら。。

IMGP3061.jpg

コゼンツァの街から 更に北東へ200kmへほど移動して、夕刻にはアルベロベッロの街に到着しました。

そして、皆さんは夕食までホテルで休憩の予定でしたが、私は暗くなる前にアルベロベッロの散策へと出掛けてみました。

石畳が光っていますが、雨は降ってません。ww

IMGP3072.jpg
IMGP3075.jpg

やっぱり、アルベロベッロと言うと見どころ撮りどころは、世界遺産にも成っている、、

この可愛らしいトゥルッリの家並みですね。

IMGP3076.jpg
IMGP3082.jpg
こちらがトゥルッリで出来た商店街で、、

こちらが、トゥルッリの住宅街です。

IMGP3099.jpg
IMGP3095.jpg
こうして、何度見ても おとぎ話の小人たちの家って感じで、撮っていても癒されます。ww

そして、薄暗くなって来ると、、

トワイライトタイムが訪れて。。

IMGP3129.jpg
IMGP3124.jpg

ポポロ広場には、こんなイルミも。。

IMGP3116.jpg
これは、X-masイルミの名残りですかね。ww

商店街側には、こんなライトアップも。。

IMGP3132.jpg


そして、、

一度ホテルへと戻ると、この後はツアー仲間と連れ立って夕食を摂るために、、

聖コスマス&ダミアン大聖堂の近くのレストランへ。。

IMGP3172.jpg


そして、、

美味しく夕食を頂いてホテルへと戻る頃には、すっかり暗くなってライトアップも 更に綺麗に、、

IMGP3184.jpg
IMGP3182.jpg
四年前に来た時 は、こんなライトアップは無かったですし、、

これは X-masの名残りと言うだけでなく、やっぱり 世界遺産の観光地だけにトゥルッリを目立たせようという腹でしょうね。

ライトアップされているのは、商店側のトゥルッリだけでしたし。。



と言うことで、、

こんなライトアップされたトゥルッリ写真を撮った後はホテルへと戻り、シャワーを浴びて早目にベッドへと入りました。

to be continued ・・







--- アルベロベッロ ---


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 48

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2020年01月30日 22:03
エトナ確かに噴火見えてますね。ちょっと残念でしたね(;´Д`)
タオルミーナ泊まって翌日観光か…と思ったらまさかの移動w
今回何度目だろう…『弾丸にもほどがある』ww

コゼンツァもお昼休憩程度みたいですね。まぁここはそれでもいいかw

アルベロベッロは定番だけどあれ?トゥルッリのライトアップなんて話知らないぞ?
時代の流れとインスタ蠅にはどこの観光地も勝てないんですかねぇ?

空蝉 / utsusemi
2020年01月31日 10:14
月奏曲さん、こんにちは。

エトナ火山の噴火、もう少し早く気付いていれば、噴火で明るく照らされた噴煙も撮れたと思うのですが・・。この時は手持ちSS1/13で撮ったので、画像は粗いしボケボケだし。。(泣
タオルミーナは早朝とか夜に結構散策しました、暗くて写真には撮れませんでしたけれどね。時間が有れば、山上の城には行ってみたかったですが。。
コゼンツァは、、、世界遺産も無いみたいですし、ここからドゥオモを遠くに撮れば良いや、って感じでしょうかね?ww
アルベロベッロのトゥルッリ・ライトアップは最近始めたのでしょうかね。前回も夜に散策したと思いますが、気付きませんでしたし。やっぱり、観光地だけにインスタ映えを狙ってますかね?ww