ベトナム旅行記 7

 
ベトナム旅行の五日目(3/7)、
この日、フエのホテルで日の出前に目覚めると、窓の外には朝焼けが出来ていました。


今回の旅で、初めて朝日が拝めそう。。ww

IMGP7858.jpg
IMGP7864.jpg
ま、でも、こんな景色ですし、日の出の写真を撮ることも無く、朝食を頂いていましたが。。

そして、この日の出発が朝9時と遅かったことも有り、朝食を摂ってからフエの街の散策に出掛けました。

先ずは、ホテルに咲いていた花を撮って。。

IMGP7869.jpg
IMGP7865.jpg

こんな通りを歩いて、、

IMGP7870.jpg
フースアン橋を渡って行くと。。

IMGP7949.jpg

橋を渡った先の右側には、、

ドンバ市場が広がっていました。

IMGP7871.jpg

ここの市場は大きかったです、、何百mも続いていて。。

IMGP7875.jpg
IMGP7885.jpg

スイカもこんなに大量に売られていました。

IMGP7877.jpg
因みに、デザート等でスイカを食べる機会も多かったですが、日本のスイカと遜色ないくらい毎回 甘くて美味しかったです。

それにしても、

この雑多感が良いですね。

IMGP7886.jpg
IMGP7880.jpg IMGP7879.jpg
IMGP7882.jpg IMGP7884.jpg

勿論、魚介類も色々と。。

IMGP7889.jpg
IMGP7888.jpg IMGP7890.jpg

ここでは、豆腐や油揚げも。。

IMGP7893.jpg
IMGP7895.jpg
こうして見ても、ここの市場は本当に色々と雑多なモノが売られている感が有ります。ww

ここには、タケノコも。。

IMGP7892.jpg
IMGP7891.jpg
タケノコは兎も角、メンマらしきモノも有ります。 ベトナムってメンマを食べる習慣があるのでしょうか。。

勿論、花屋も有りました。

IMGP7898.jpg
IMGP7897.jpg
ここの花屋は、珍しく花籠で無くて、普通に花一本一本を売ってくれそうな花屋ですね。


こうして、市場を観光した後は、昨日ゆっくり観光できなかったことも有り、グエン朝王宮に行ってみました。

途中に見えた、、ここは何でしょう?

IMGP7901.jpg

暫く行くと濠が見えて来たところで、、

この東南門から入って見ます。

IMGP7903.jpg
IMGP7909.jpg

更にこんな道に沿って歩いて行くと、、

IMGP7914.jpg

見えて来た、、

ここは博物館でしょうか、ベトナム戦争時代の戦闘機が。。

IMGP7916.jpg
IMGP7920.jpg
ま、入館料が必要そうでしたし、時間も無いので こうして路上から写真を撮っただけですが、、

この後ろに展示されていた、これは何でしょう?

IMGP7917.jpg
「US.AIRFORCE」の文字が有りますし、ベトナム戦争時に不時着した機体でしょうか。。

その先には、大砲や戦車も。。

IMGP7927.jpg
IMGP7923.jpg IMGP7926.jpg

そして、更に濠沿いを進んで行くと、、

遠くに午門が見えて来ました。

IMGP7929.jpg
IMGP7931.jpg

流石に、未だ朝早いとあって観光客が居ません。

IMGP7942.jpg
IMGP7930.jpg

ここまで来たのだから中へ入ろうかとも思ったのですが、入場料が千円程したので止めました。 出発時間を考えると、30分も居られそうに有りませんでしたし。。

と言うことで、、

外から午門をジックリと撮ってみました。

IMGP7940.jpg

良く見ると、ここも屋根は陶器片で飾られていました。

IMGP7935.jpg
IMGP7936.jpg

こうして、、

今度は、體仁門から出ると、、

IMGP7943.jpg
東南門と対と成っているのか、全く同じ外観のような。。?


フォン川沿いを戻って行くと、、

途中には、観光用の龍船がいっぱい暇そうに。。

IMGP7950.jpg
IMGP7952.jpg
中国人客が来ないと、こういう観光船に乗る客も殆ど居なくなって仕舞うのでしようね。ww


そして、ホテルへと戻ると、、

この日はベトナム統一鉄道に乗車してダナンに移動予定でしたので、先ずはフエ駅へとバス移動しました。

これが、フエ駅です。

IMGP7963.jpg
思ってたより綺麗、と思ったら、、

プラットフォームへと続く通路は、こんな感じで。ww

IMGP7964.jpg
今も工事中か?と思ったのですが、、入って来た列車を見て分かりました。 日本では殆ど見なくなった貨客車でしたし、ここで荷物も一緒に積み込みするみたいです。

暫くすると、列車が入って来ました。

IMGP7970.jpg
列車の前を平気で横切っているのが、笑えます。ww

IMGP7981.jpg
でも、5分遅れで発車しましたから、思っていたより時間に正確でしたね。

体験乗車と言うことで、車内も撮ってみました。

IMGP7987.jpg
人を入れない様に撮ったので、こんな写真しか撮れていませんが、、至って普通の電車でした。

因みに、フエからダナンまで列車移動しましたが、今はバイパスのトンネルが出来たので列車よりバス移動の方が早いのだとか。 まさに、体験乗車でした。ww

この写真には撮れていませんが、昔の新幹線みたいに通路上に速度表示もされていて、、
最高速度は70km/h位出ていましたが、半島(?)に差し掛かると20km/h以下に落ち込んでいましたからね。

そんなことも有り、こんな景色を撮りながら。。

IMGP7985.jpg
IMGP7993.jpg IMGP7995.jpg
IMGP8001.jpg

ダナン駅へと到着すると、、

駅構内の線路を横切りつつ、パチリ!

IMGP8006.jpg
日本だと、こんな写真は撮れませんからね。 昨年だったか、某(昔の)アイドルが線路上の写真をSNSに上げて叩かれましたし。。ww


と言うことで、、

この後は、ダナンの街で昼食を摂って 暫しの買物タイムの後にホイアンへとバス移動しましたが、、 それは、また後ほど。。

to be continued ・・








--- 王宮近くのドンバ市場 ---


P.S.
 月奏曲さんのご要望にお応えして、A37ドラゴンフライのトリミング前の元画像を載せて置きます。
トリミング&縮小前の元画像でも手振れ&ピンボケが有ったので、余り変わり映えしなかったですね。(汗
※※ DL済みとの事ですので、元画像は削除しました ※※

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 38

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2020年03月18日 23:14
市場がいい雰囲気ですねwご飯食べながらのおばちゃんがいい味出していますw

とはいえ今回私に求められているのはこういうコメントではないでしょうww
兵器はあまり詳しくないんだけど…
最初のレシプロ機はA1スカイレーダーですね。これは海軍機で艦上攻撃機です。
その後ろ若干鉛筆ぽいのは旧ソ製戦闘機の特徴ですね。これMiG21でしょうね。

これはなに?というのがちょっと珍しいwA37ドラゴンフライですねCOIN機です。【Counter Insurgency】(対暴動)機といってゲリラとか反政府組織とか対空能力のない集団を制圧する軽便な対地攻撃機ですね。

これ珍しい、画像これコピーしていただいてもよろしいでしょうか?PCの壁紙に使いたいw

戦車がなぁ…これ正面欲しかったなぁ…M41ウォーカーブルドックじゃないかなぁ?これ。
M41は南ベトナム軍に供与された戦車なのでこれはベトナム軍からの鹵獲品ですねw

列車にドイモイって書いてあるのが笑えるw
ハノイの列車撮りに行きたいんですよねぇ…

こう5年しちゃうと一気に近代化されて更新しちゃいそうで…レトロチックは今のうちの気がw



空蝉 / utsusemi
2020年03月19日 10:05
月奏曲さん、おはようございます。

ここの市場、広くて色々と売られていて写真の撮り応えありました。食事中のおばちゃんが結構居て、それも含めて良い画に成りましたね。ww
いえいえ、期待と言う事は、、期待してましたけど。ww スカイレーダーもドラゴンフライも米軍機又は南ベトナム軍供与機ですよね。と言う事は、ベトナム戦での鹵獲品(?)でしょうか。やはり、ここもベトナム戦争勝利の記念博物館って感じみたいですね。
あ、コピーは自由にどうぞ。何なら、元画像を乗せましょうか? これ、少しトリミングしてますし。。
戦車は、、改めて確認してみましたが、正面写真は撮っていませんでした。塀の外から撮っていたので、正面からは撮れなかったのかも??
はい、この列車の「DOI MOI」には笑って仕舞いました。こんな列車が走って居るのも、あと何年でしょうかね。
2020年03月20日 22:39
ドラゴンフライいただきました。
ありがとうございます♪

また珍しい機体撮りましたらよろしくw
空蝉 / utsusemi
2020年03月20日 22:54
月奏曲さん、こんばんは。

了解しました。ちょっと画質がイマイチで済みません。
でも、DLが出来たようですので、この元画像は削除して置きます。容量が大きいですしね。