ベトナム旅行記 8

 
ベトナム旅行の五日目(3/7)、
この日、フエからベトナム統一鉄道に乗ってダナンへと移動すると、ダナンで昼食を摂ってから暫しお買物タイムと成りました。


でも、地元市場とかでなくて、、

土産物店でしたので、こんな写真を撮っただけ。

IMGP8016.jpg
IMGP8014.jpg

そんなお買物タイムの後は、、

こんな場所で写真タイム。。

IMGP8023.jpg
マーライオンならぬ、マードラゴンですね。ww

ここは、本来、写真ストップの予定も無かったのですが、時間も有ることだしツアー仲間の要望で写真ストップして頂きました。

因みに、このマードラゴン像も日曜日だったかには、口から水を吹き出すようです。



そんな近くには、、

ドラゴンブリッジも有ります。

IMGP8029.jpg
IMGP8032.jpg IMGP8026.jpg
こちらは、水だけでなく火も噴くそうです。

でも、水と火を噴く割りには、目がハートで可愛らしいのには笑っちゃいます。ww


そして、、

そんなダナンの写真タイムを終えると、またバスに乗って30kmほど南下してホイアンのホテルへと入りました。

でも、未だ明るかったことも有り、

ホイアンビーチ散策へと行ってみました。

IMGP8040.jpg
IMGP8039.jpg
でも、ガイドから聞いていた通り、ここのビーチは海流の変化ですっかり砂が流されて仕舞ったようで、、
ビーチにはトドの群れのように土嚢が並んでいて、砂の流出を食い止めています。


そんなビーチを暫し散策した後は、またホテルへと戻ると、、
今度はツアー仲間と、またバスに乗って世界遺産のホイアン歴史地区の観光へと向かいました。

と言っても、歴史地区はバスで入れないので、手前でバスを降りて、市場や露店を眺めながら 先ずは夕食レストランへ。。

こんな写真を撮りながら。。

IMGP8045.jpg
IMGP8048.jpg IMGP8050.jpg

ホイアンと言うと、ランタン祭りが有名で、、 この日は、月に一度のランタン祭りの日でも有ります。

道路脇には、ランタン売りの店も各所に。。

IMGP8052.jpg
因みに、このランタンは、、昔はここに日本人街が有り、その日本人達が伝えたとか。。
そんなことも有り 何となくお盆提灯のようで懐かしさを覚えます。ま、お盆提灯よりは何れも派手派手ですけれど。。ww


更に夕日を見ながら散策して。。

IMGP8062.jpg
IMGP8056.jpg

暗くなると、こんな提灯に火が灯るのでしょうね。

IMGP8071.jpg IMGP8068.jpg

そんなホイアン歴史地区ですが、、

この近くのレストランで夕食を摂ってから、また街に繰り出すと、辺りは提灯の色とりどりの灯りで溢れて居ました。


IMGP8075.jpg
IMGP8079.jpg
実は、コロナ騒ぎで祭りが中止になったお陰(?)で、提灯だけでなく店先の灯りも有って写真は撮り易くなりました。ww

ランタン祭りは、旧暦14日の満月の日に開催され、、
この日は家々の灯りが全て消されて、月明りの下でランタンの灯りだけが灯されるとの事でしたし、、 そうなると明度差が大きく成り過ぎて撮り難くなりますから。。


そんな先に有った、、

ここは、来遠橋です。

IMGP8090.jpg
その昔、日本人街の人達が造ったとの事から、この橋は日本橋とも呼ばれています。
でも、綺麗にライトアップされていると聞いていたのですが、残念ながらこんな灯りが灯っていただけで。。
残念ながら、ここだけは 祭りの中止が災いしましたかね。ww


と言うことで、、

この後も、歴史地区をブラブラと見て回ると。。

IMGP8100.jpg

この歴史地区横には トゥボン川が流れていて、、

こんな提灯で飾られた観光船も。。

IMGP8136.jpg
IMGP8139.jpg

そして、トゥボン川へと掛かる橋を渡って行くと、、

レストランにもランタンの灯りが灯って。。

IMGP8102.jpg IMGP8118.jpg

こんな記念モニュメント(?)も。。w

IMGP8124.jpg


そんな先に有った、、

ここはランタン屋さんですが、、

IMGP8105.jpg
流石に綺麗です!

IMGP8107.jpg
IMGP8113.jpg

この後は、また戻って行きましたが、、

この辺りの方が、適度な派手さで綺麗でしたね!!

IMGP8097.jpg

このランタンの彩りが本当に綺麗でした!!

IMGP8146.jpg
IMGP8148.jpg
IMGP8162.jpg


こうしてランタン祭りを一頻り楽しむと、、

こんな夜店を覗きながら。。

IMGP8174.jpg

ホテルへと戻り、ランタン祭りの感動に浸りながら気持ち良く眠りに就きました。

to be continued ・・







--- ホイアン歴史地区 ---


P.S.
 今年も旅行三昧の一年にしようと思っていたのですが、、
流石に当面は海外旅行にも行けなくなりました。 このままだと、行くのは兎も角、戻って来られなく成りそうですし。。ww
そもそも、新型コロナ対策で入国制限・行動制限する国が多く成り過ぎて、旅行にも行けなく成って仕舞いましたけれどね。 外務省HPを見る限り、現状、入国入域制限された国・地域が88ヶ国/地域も有るとの事ですし、、
それに、そろそろ政府から海外旅行規制もされそうですし、ね。ww

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 52

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2020年03月18日 23:19
目がハート笑ったw
これで火も吹くんだ?こええwww

あ~夜のランタンいいですね。これだけでも写真的には結構おいしい気がします。

お祭りを楽しむなら真っ暗な方がいいけど写真的には周りの灯りで結構助かりますねこれww

しbらくはお互い人のやり取りしないほうが良いので海外旅行は無理でしょうねぇ…衛生面では日本は抜群ですから下手に海外出ると危ないってとこもありますからねぇ
空蝉 / utsusemi
2020年03月19日 10:20
月奏曲さん、おはようございます。

目がハートなのは、やっぱりSNSウケ狙いですかね。ワンポイントで女性受けを狙ったとしか。。ww
このドラゴン、結構な火を噴くみたいですよ。私もネットで見て、ビックリしました。ww
ランタン祭り、ここは綺麗でしたねぇ。ここは、今回の旅の中でもハイライトと言える場所でした。ちょうど店先の灯りも点いていたので写真も撮り易かったですし。
残念だったのは、ランタン祭りのトワイライト写真が夕食中で撮れなかった事ですね。
成田行きは車だし、空港内もスカスカだし、機内の換気は良いし、旅行先国でうつされなければ安全そうなんですが、、流石に諦めて4月はキャンセルしました。五輪も無理でしょうし、、年内はノンビリ生活に成りそうです。
We-Keaw
2020年03月19日 14:11
ホイアンの街、人通り少なそうですね。(写真の撮り方でそう見えるのかな?)ランタン祭りでなく、普段でも夜になると、東アジア系中心に人・人で溢れているのですが・・・。昨日だったかな?今までの危険レベルとは別に、コロナの急速な広がりの影響で全世界に対して危険レベル1の情報が発せられたようですね。早期に収束願いたいものです。今は、孫と海に行く約束もパーです。
空蝉 / utsusemi
2020年03月19日 23:04
We-Keawさん、こんばんは。

ホイアンのランタン祭りは結構 観光客が居ましたよ。それでも、歩いていて人と打つかる程では有りませんでしたから、例年の半分以下かも知れませんけれど。。ww
あ、外務省から新型コロナの影響で全世界に危険度レベル1が出ましたか。ま、何れにしても、当面は何処にいても危険を孕んで居そうですね。
本当に一日も早く終息して欲しいものです。それまでは、手洗い・ウガイと体力維持に努めようかと。。