ベトナム旅行記 1

 
桃の節句の3月3日から昨日(3/10)までベトナムを旅して来ました。

現状、コロナ対策で換気の悪い人混みを避ける通達から、休校に初まりコンサートやライブハウス・スポーツジム等も避ける様に成りましたし、私もそんな場所を出来る限り避けての旅でした。
ウォーキングに出るばかりで家に籠っていても、ストレスで免疫が落ちそうですし、ね。

暇を見つけては行っていた釣り場も、新型コロナ以来、何となく雰囲気・居心地が悪くなりましたし。。ww




と言うことで、、

そんな今回の旅ですが、3月3日未明に家を出ると、成田へと直走り民間駐車場に車を停めてから成田空港へと到着すると、、
未だ朝早いことも有りましたが、空港内がガラガラなのにビックリしました。
でも、お陰で出国セキュリティチェックもガラガラで待ち時間なし、空気も澱んでなくてラッキーでした。ww


尚、今回も某ツアー参加でしたが、当初参加者は16名、それが一週間前ほどで11名に減り、当日は9名と更に減っていました。
結局、途中キャンセル者が7名居た訳で、、コロナ対策とは言え自己判断でしょうし、そのキャンセル料が如何ほどだったのか、ちょっと気に成るところでは有ります。ww


で、搭乗開始までの待ち時間が長いことも有り、、
先ずは7時半から開いている大韓航空(KAL)ラウンジへ行ってみると、未だ客が一人も居ませんでした。 韓国行きの乗客が居ないにしても、スカイチーム客は「韓国=コロナ蔓延」で避けたのでしょうか?

ま、斯く言う私も30分ほど居ただけで(その間に入って来たのは3名くらい?)で、その後はデルタ・ラウンジに移動しましたけれど。。



そんなワケで、あの成田泊成田キャンセル以来、久々に飛び立つ前から色々と記憶に残る旅立ちに成りました。。ww



こうして、、

成田空港を10時にベトナム航空機で飛び立つと、時差-2時間と言うことも有り、ハノイには午後3時前に到着しました。

到着30分ほど前に「ハノイは雨」との機内アナウンスは有ったのですが、、南国では有るし、到着頃にはスコールは止んでいるだろうと思ったのですが、到着時も雨が降っていました。

空港を出て、こんな景色を車窓に見ながら。。

IMGP6654.jpg

先ずはハノイ観光に向かいましたが、、

道路は、一部、冠水している場所も。。

IMGP6658.jpg


そして、、

最初に観光したのは世界遺産タンロン遺跡で、、

先ずは、こんな付属の博物館(?)を覗きつつ、、

IMGP6670.jpg
IMGP6668.jpg

タンロン遺跡へと。。

IMGP6672.jpg

中へと入って行くと、、

横には、ベトナム戦争時代の戦闘機の展示も。。

IMGP6675.jpg IMGP6676.jpg
ま、この展示が目的では無いので素通りでしたが、、
因みに、ベトナム戦争と書きましたが、ベトナムではアメリカ戦争(American War)と呼ぶみたいです。

先へと進むと、城門が見えて来ました。

IMGP6682.jpg
流石に、立派な城門です。

IMGP6681.jpg
IMGP6692.jpg
IMGP6702.jpg
IMGP6685.jpg IMGP6689.jpg

タンロン(昇龍)とはハノイの旧称で、ここには11世紀~19世紀まで時のベトナム諸王朝がここに都を置いていた為、色々な時代の遺構が遺っている様です。


振り返ると芝生の広場が広がっていましたが、

昔はここにも建物が有ったのでしょうか。。

IMGP6701.jpg
IMGP6699.jpg
この塔も、当時の名残りでしょうか。。


そんな城門を更に進んで行くと、、

こんな建物が見えて来ます。

IMGP6709.jpg
どうやら、これはフランス統治時代に建てられたコロニアル建築群の様です。。


そして、、

これが王宮へと続く、竜の階段で。。

IMGP6710.jpg
IMGP6715.jpg
嘗て、この階段の先には敬天殿と言う王宮が有ったとか。。


そして、その先に有ったのが、、

ベトナム戦争時代のベトナム人民軍 司令部跡です。

IMGP6717.jpg

地下へと続く長い階段を下りて行くと、、

そこには、当時のこんな通信機や、、

IMGP6718.jpg
IMGP6719.jpg

こんな会議室が展示されていました。

IMGP6720.jpg
IMGP6722.jpg
IMGP6723.jpg
ここは、ベトナム戦争時代の司令部と有って、流石に地下深く、扉も戦艦の扉の様な分厚い鉄で出来ていました。


と、そんな司令部跡の観光を終えると、、

また、こんな景色を車窓に見つつ。。

IMGP6728.jpg

次の観光へと向かいましたが、写真整理に手間取っていますので、、続きは、また後ほど。。

to be continued ・・







--- タンロン遺跡 ---


P.S
 今回も旅の間中、手洗いとウガイ励行は怠りませんでした。遊びの旅でコロナに感染でもしたら、何を言われるか分かりませんからね。
とは言え、感染の温床となるであろう「換気の悪い人混み」には出来る限り入らない様にしましたけれど。。ww

P.S.2
 今回もアルジェリア旅行でご一緒したツアー仲間とご一緒に成りました。
最近は以前に一度ご一緒した方とまたツアーでお会いすることが増えましたが、同じ旅好きと言うことで話も合いますし、楽しく旅が出来て良いですね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 47

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2020年03月15日 21:27
どうなんでしょうねぇ…この時期なのでキャンセル料なしでキャンセル可能の可能性もありますけど…実際どうだったんでしょうかねぇ?

なんかハノイの2~3月はお天気が悪いイメージwww

やはりあの米帝に勝ったのはいい国威発揚になるのかベトナム戦争の名残はなんかいっぱい飾られてますねw

私もいつもイソジン持ち歩いて旅行いってますがいつもより丁寧に手洗いとうがいしてましたwww

空蝉 / utsusemi
2020年03月15日 22:39
月奏曲さん、こんばんは。

コロナ対策でキャンセル料なしでしょうかね、約款にはそれらしいことが書かれていなかったけれど、、この時期ですから気に成りますよね。
ハノイ、この時期は乾期の筈なんですけどねぇ、何か天気には恵まれませんね。
そうですね、唯一、アメリカに勝った国ですからね。やっぱり、その点はアピールしたいでしょうね。ww
イソジンを持ち歩いていましたか。私はいつも水でウガイをするだけなんですよね、その代わりに回数は凄いですけど。。ww