用事のついでに。。

 
今日も曇りで時折り雨のパラつく天気でした。

そんな今日は、銀行に用事が有って久々に宇都宮市街に出掛けてみました。 某都市銀行は一ヶ所しか無くて不便なんですが、横浜時代から使っていたもので。。w


そんな序に、、

二荒山神社にお参りして。。

IMGP0911.jpg
良く読み間違えられますが、、
同じ二荒山神社でも日光のは「ふたらさん」で、宇都宮のは「ふたあらやま」と言います。

因みに、ここに来るのは、と言うか宇都宮市街に来るのは パスポート申請した時以来でしょうか。 妙に懐かしく感じます。。


そんな参道を上って行って、、

IMGP0912.jpg
IMGP0914.jpg
IMGP0915.jpg

手水舎で身を浄め、、

IMGP0916.jpg
と思ったら、コロナ禍で柄杓が置かれていません、、仕方なく手柄杓で口と手を浄めてから参拝ました。

右手に見えた、、

これが神楽殿で、、

IMGP0917.jpg
年に三回、ここで神楽が奉納されるようです。

そして、、

こちらが拝殿です。

IMGP0918.jpg
IMGP0923.jpg
IMGP0925.jpg
IMGP0926.jpg
コロナが一日も早く終息します様に祈願しました。

とは言え、今日は銀行の用事が主目的でしたから拝殿をお参りしただけで、この後は 閉まらない内にと直ぐに銀行に向かいました。


そして、、

用事を済ましてから、宇都宮のアーケード商店街・オリオン通りを覗いて見ましたが、、

コロナ禍でか 流石に人通りも少ないです。

IMGP0907.jpg
良く見ると閉まっている店も有って、何となくシャッター通りの様な寂しさが。。

今年は花火大会も宮祭りも中止に成ったと聞きましたし、、
緊急事態が解除され 県外移動も出来るように成ったとは言え、コロナ禍の影響は未だ未だ続きそうですね。


あ、そう言えば、この辺りではマスクしている人が殆どでしたね。

やはり、人混みではマスクをすると言う新生活様式が もう馴染んでいる様です、、 と言う割りには、人は疎らでしたけれど。。ww

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 40

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

ヒロ
2020年06月24日 13:14
平家物語の那須与一が扇に矢を射る場面の「宇都宮」はこの神社だそうです。さすがに立派な神社ですね。
先日私も神社に参拝してきたのですが、そこの手水舎は水が抜かれていました。こんな時なのでそのまま参拝してしまいましたが、これからは石鹸で手洗いしてから手水舎へという流れになったりして。
空蝉 / utsusemi
2020年06月24日 21:02
ヒロさん、こんばんは。

那須与一の屋島の戦いに宇都宮って登場したかな?と思ったら、南無八幡大菩薩の後に唱えていたんですね。
手水舎の水が抜かれていましたか。と言うことは、今回、水が出ていたのは緊急事態も解除され移動も自由に成ったので参拝者が増えて来たからでしょうかね。
石鹸で手洗いしてと言うのも何か神社っぽく無いですね。今回の様に柄杓無しで身を浄める方がシックリきます。これならコロナ感染させませんし。ww
2020年06月24日 22:45
箱根神社も手水抜かれてましたしね、神社なんだから『霊験あらたかなのでコロナにかかりません』くらいやって手水出してほしいですが現代社会じゃそれ厳しいんでしょうねw

名前紛らわしいwww
空蝉 / utsusemi
2020年06月25日 21:25
月奏曲さん、こんばんは。

いやいや、「霊験あらたかなので」とか言ったら、どこかの怪しい新興宗教に間違われるでしょう。ww
でも、手水舎で柄杓を交代で使うからコロナ感染が心配なので、手水を掌で受けて身を浄めるのなら問題ないと思うのですがね。なので、今後の参拝は、何れの神社も柄杓無しに成るかも知れませんね。w