連休初日は。。

 
今日は午前中は雨降りで、午後からは曇りの天気でした。

そんな今日は 昼食ドライブに出掛けて昼食をノンビリと食べ、昼食後もノンビリと寛いでから帰宅しました。

それにしても、やはり四連休ですねぇ、、
普段の休日とは全然違っていて、運転慣れしていない車 (ブレーキ・ポンポンやフラフラ運転) が多かったので、いつも以上に注意して運転しました。


そして、帰宅してから散歩に出ましたが、夕方で薄暗くなっていたのでカメラは持たずに出掛けました。

なので、これらは在庫から。。

IMGP1491.JPG

赤と黄色が混ざっていますが、、

この花って、色が混ざり易いんですかね。

IMGP1494.JPG
IMGP1499.JPG
IMGP1498.JPG

あ、未だこんな綺麗な花写真もありました。ww

IMGP1384.JPG
IMGP1389.JPG


そう言えば、、

今日の昼食は管釣りのカフェで頂いたのですが、何年か前まで働いていたバイトさんも来店して懐かしかったです。
若い人がいつの間にか子連れで来店したりすると、「私が歳を取るのも当然か」と妙に納得したりして。。ww

ま、こういう久々の めぐり会いも連休ならでは、ですかね。ww



さて、昨日、ちょっと触れた「気持ち玉」について、、
昨日の投稿で どうも少し誤解を与えて仕舞った様ですので、私なりの使い方を書いて見ます。

ま、私も 気持ち玉 の使い方には迷うこともシバシバですが、、

● なるほど
  為に成った時や、そういう考えも有るのかって時も押してます
  から、意外と広範囲に使っています。
● 驚いた
  そのままの意味で、驚いた時に使っています。
● 面白い
  アイコンがニコニコマークなら広範囲に使えるのですが、
  歯を見せて笑っているだけにジョークに押すことが多いです。
  間違えると失礼に当たりそうで注意してます。
● ナイス
  素直に良いと思った写真や賛同する投稿に押していますから、
  最も使用するアイコンです。
● ガッツ
  病気や頑張ろうと言う内容の時に応援の意味を込めて押してい
  ます。間違うと上から目線に成るので注意してます。
● かわいい
  若者が使う可愛いと違って、昔ながらの可愛いとして使ってい
  ます。これも間違えると失礼に当たりそうなので注意してます。

と、文字でのコミュニケーションは気を付けていても色々な問題を孕んでいますから、出来るだけ注意はしています。
それでも、使い方は人それぞれでしょうし、皆さんの使い方と余り乖離して居ないと良いのですが。。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 40

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2020年07月23日 22:48
ほぼ一緒、ただし「ナイス」に関しては全く意味無視して『訪問しました』の挨拶代わりに使っているので何かの意味があるわけでもないですね。

とはいえ内容によっては難しいですけどね、そういう場合はナイス押さないでガッツとか驚いたを使って失礼がなるべきないようにとは心がけていますが…

正直訪問した際の足跡みたいなもんだし深く考えなくてもいいと思うのですがそういう考え方が少数派ぽいですからねぇ…(-_-;)
空蝉 / utsusemi
2020年07月23日 23:19
月奏曲さん、こんばんは。

ほぼ一緒ですか、良かったです。「ナイス」と「なるほど」は確かに私ももっと軽く押している時も有りますね。
とは言え、考え方が違うなぁと思う時は何も押さずにコメントもしない事にしています。掲示板では無いですから、反論(?)を書いたら収拾付かなくなりますし。ま、そんな議論ネタを書かれる方は少ないですけど。。ww
ま、「いいね」ボタンなら単純なんですけどね、6種も有るだけに色々と考えて仕舞って、、なので、訪問しましたの足跡も自分なりに適切な気持ち玉にしようとはしてます。ww
2020年07月23日 23:55
こんばんは!
違和感=不快感と過剰反応してしまったようですね。
余計な手間、気遣いを頂き申し訳ないです、また有難うございます。

「歯を見せて笑っている」に納得です。

こうやって、真摯に意見表明できるって楽しいですよね。
だから、つい「 面白い」を押したくなります。

月奏曲さんが書いてらしゃいますが、「訪問した際の足跡」として使う傾向に有るのも確かです。気持玉の使い方を考えています。当分の間は「 面白い」を使うことになりそうですが。

「訪問した際の足跡」のための気持玉があるといいですね。
空蝉 / utsusemi
2020年07月24日 09:28
無名子さん、おはようございます。

はい、私の気持ち玉の使い方と可成り違うので違和感を覚えたのをそのまま記事にしました。
別に使い方にガイドラインが有るワケでは無し、あくまで個人的な感覚の違いですね。お笑いに関する感覚なんかは、関西・関東で相当違うでしょうし、こういうブログを書いている上でも課題でしょうか。ま、受け手との感覚の違いは如何ともし難いですが。ww
こうして、お互いの意思表示で理解し合えると言うのは、ブログでは稀かも知れません。ブログは、あくまでも公開日記で有り、一方通行に近い媒体と思っていますし。。
足跡だけなら、某SNSの「いいね」ボタンですかね。逆に言うと、ここのは6種類のボタンが有るので、読み手の意思表示がよりし易いと思っているのですが。。
因みに、私は他の方のブログに対して余りコメントしません。私的にはコメントと気持ち玉のハードル差(?)が可成りあって、、軽い意思表示の場合は、いつも気持ち玉で表して仕舞います。ww