驚きの連続で。。

 
今日は午前中は晴れていて午後からは曇りの天気でした。

そんな今日は家でノンビリして居ようと思ったのですが、天気が良くて勿体なかったので、また昼食ドライブに出掛けました。

そして、今日も昼食後に車を置かせて頂いて、カメラ片手に近くを一時間ほど散歩しました。
やっぱり、家周りは もう飽きていますし、緑の中の方が気持ち良いですからね。


こんな景色の中をブラブラと。。

IMGP8164.JPG
IMGP8169.JPG

この頃には曇っていたので、余り汗を掻くことも無く。。

IMGP8171.JPG
IMGP8173.JPG

今日も橋の上から、、

鮎の友釣りを眺めていたら、、

IMGP8175.JPG

初めて釣れたトコロを見られました!

IMGP8179.JPG
網の中に二匹いますが、友釣りなので一匹はオトリ鮎でもう一匹が釣れた鮎ですね。

あれ? 網にファイルの様なモノをクリップ留めしているのは、何かの工夫でしょうか? 初めて見ましたが。。


で、この後が驚きで、、

更に川沿いを行くと釣り人の車が数台 縦列駐車されてたのですが、、なんと、その内の一台が運転席ドアにキーが刺さったまま!!

ちょうど川から一人が上って来たので確認したのですが、どうやら釣り仲間では無いらしくて。。
他の釣り人は何れも遠いし、、仕方なく そのまま放って置きましたが、車上荒らしに合っていないと良いのですが。。

昔やっていた渓流釣りでは、よくガラスを割られて車上荒らしに有った話を聞いたのですが、鮎釣りだけにもっと開けた場所ですし何台も駐車してましたから大丈夫かも?と願っています。
キー付きですから簡単に車上荒らしされて仕舞いますし、、連休で楽しんでいるとは言え、注意は怠らない様にしたいものです。。


そして、、

この後は、こんな花を撮りながら。。

IMGP8185.JPG
IMGP8187.JPG
IMGP8183.JPG
IMGP8192.JPG
IMGP8196.JPG

ついでにトンボも、、これはマユタテアカネ?

IMGP8190.JPG

と、色々と撮りつつ ノンビリと散歩して戻って来ると、、


何と その先には、、

オオルリが居ました!!

IMGP8218.JPG
残念ながらレンズが DA18-135 でしたので、大幅トリミングしてもこんな証拠写真にしか成りませんが、、
これで、この辺にもオオルリが居ることが分かりましたので、今度行く時は DA300 も持っていく事にします!ww




さて、話変わって、、

今日は ここに昼食に行く際に、危うく事故るトコロでした。

先行車から少し離れて幹線道路を走って居たら、右から急発進車が出て来て目の前を横切ろうとしたので 慌ててブレーキ。
で、何とか擦らずにに車後部を擦り抜けられそうと思ったら、対向車が右折しようと頭を出して来て、今度は完全にタイヤがロックする程の急ブレーキ!

あわやフロント助手席側に突っ込む所でした!!

流石に怒鳴りつけはしなかったものの、この車が右折し終わるまでドライバーを睨み付けて仕舞いましたよ! (怒

しっかし、こういう輩に限って全く頭を下げもしないんですよねぇ。
まぁ、老人だったから もう完全に視野が狭いんでしょうが、、 もう 免許返上したら?と言いたく成りました。

連休中は こんなドライバーも多いです、運転には注意しましょう。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 42

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2020年07月24日 22:29
ホントだ、なんかフィルム挟んで止めてますねぇ…
お魚が傷つかない工夫とかだと思うんですけどなんででしょうねぇ?釣りしないからわかんないやw

あ~無茶なドライバーいますよねぇ…そのくせ自分が上手いと思って人のせいにするんですよね…

路地の一停無視して横っ腹突っこんできて警察呼んだらこっちのせいにされたときは笑いましたw

ドラレコみせたけどゴネてたw警察にパトカーに連れてかれてなんか言われてたけどゴネてたw
保険屋の示談でもゴネてましたねぇ…裁判でいいよっていったら折れたけどw
2020年07月25日 00:02
こんばんは!
2枚めの石仏に目が惹かれます、特に右の延命地蔵、良いですね。
20代の頃は、石仏を中心に撮ってました (^_^;)

危険ドライバー多いですね、里山の坂道なども要注意です。
頻繁にラインオーバーの車に遭遇します。困ったもんです。
空蝉 / utsusemi
2020年07月25日 08:57
月奏曲さん、おはようございます。

この網に取り付けたフィルム、何の為でしょうね。魚を傷つけない、、私的には釣った魚を外し易くする工夫かな?と思ったんですが。。
鮎釣り針って返しが無いから、これに沿って魚を引っ張ると針が外れるとか? 針も網に絡まないし。ww
ま、管釣りではリリーサーって針金(?)を当てて簡単に針を外すんですが、それの鮎釣り版かなぁと。。鮎釣りしている方ならピンとくるのかも知れませんが、私にはそんな想像しか。ww
事故を起こすと卑劣なヤツって居ますよねぇ。昔、一時停止もせず右から出て来て私の車の後部トランクに打つけておきながら、私の車が右寄りだった(センターライン無しの道)からだとかほざいた奴も居たし。。
駐車場でバックして来て打つけたのに、私が前進して打つけたとかほざいた奴も。。
まぁ、人間、金が絡むと平気で嘘をつきます。
今はドラレコが有るから少しはマシに成ったのかなと思ってましたが、相変わらずですね。ww
空蝉 / utsusemi
2020年07月25日 09:08
無名子さん、おはようございます。

あぁ、無名子さんは石仏好きでしたか。田舎道を歩いて居るとこんな石仏を良く見かけますよね。私は石仏好きって程では有りませんが、気が付くと撮ったりしています。何となく、田舎の昔の生活が偲ばれて良いですよね。
センターラインオーバーで走るドライバー、多いですね。若者の暴走車だけでなく、そもそも平気でラインを跨ぐ輩も居ますし。。
私が感じているのは、昔より車幅感覚の無い下手運転者が増えたって事ですかね。左折で右へ孕んだり、増してや右折で左に孕んだり、、今の教習所では教えないのか?と言いたくなります。(嘆
2020年07月25日 09:20
おはようございます。

 タモ網のフィルム、ご想像の通り魚体を傷つけないための工夫でしょうね。友釣りでは釣った魚を囮に回しますので。
 他の渓流魚でもそうなのですが、体表にある粘液は、水温の変化や細菌から魚体を守るバリアでして、これが剥がれると急速に弱ってきます。タモ網の編み目はたわしの様にアユの魚体を傷つけますので、この様な工夫をしているのでしょうね。
 最近では魚体を傷つけにくいように素材を工夫したタモ網なども出ていますが、まだだいぶ高価なようです。
2020年07月25日 10:47
こんにちは、ドライブって、自分だけではないので他人の車の動きにも注意が必要ですよね。周りの車の動きに注意して運転しないと本当に怖いもの。気持的な余裕が欲しいですよね、色々な人が運転しているのですね、高齢者、酔っ払い運転、無免許運転、気が短い人、痴呆の人、忙しい人、まあ、色々です、せいぜい自分だけはゆとり運転をしたいものですね。
空蝉 / utsusemi
2020年07月25日 21:11
あきあかねさん、こんばんは。

このフィルム、クリップ留めですから 未だ試行錯誤中なんでしょうが、釣れてから ここまで使った形跡は無いんですよね。この後は後ろ向きで体に隠れて見えませんでしたが、多分、鮎を外して船型のビク(?)に入れたのだと思います。
ひょっとしたらビクに入れる際に、このフィルムの上で針を外して入れるとかでしょうか??
はい、渓流魚を傷つけない様にラバーコーティングされた網が有りますね。私が遣っている鱒管釣りでもリリースで傷つけない様にリリーサーかラバーネット必須で、こういう網は使用禁止になっています。
空蝉 / utsusemi
2020年07月25日 21:35
fujisanさん、こんばんは。

そうですね、教習所の練習と違って、周りの人や車の動きを察知するのが重要ですからね。
多分、反射神経は若い頃よりはかなり落ちているのでしょうが、この周りの察知力は若い頃より余裕が出て来た様に思います。と言うか、自然と無茶運転しなくなって余裕運転に成っていますね。
若い頃より直ぐに前車ドライバーの特徴(癖?)が分かって、その車との適正車間距離を取れるようになりましたし、経験からの予測能力は上がったかと。。
でも、まぁ、如何に注意していても急に飛び出されたら無理ですし(常時徐行ってワケにもww)、絶対安全な運転なんて不可能ですけど、少しでも事故の可能性は下げたいですね。