釘付けに。。

 
今日は 終日曇りで風の無い穏やかな一日でした。

そんな今日は、下水清掃の業者が入るのでそれに立ち会ってから、近くに昼食を食べに行って買物して来ただけの一日でした。


軽く散歩しながら、、

道路脇に咲く花を撮ったりして。。

IMGP1145.JPG
IMGP1150.JPG

ホンの少し撮っただけですが。。

IMGP1154.JPG
IMGP1159.JPG
IMGP1165.jpg
IMGP1164.jpg
IMGP6785.JPG  あれ? この一枚↑、貼り付け間違い、在庫写真でした。(汗


さて、、

午前中、下水清掃に立ち会いつつTVを見ていましたが、九州地方の豪雨災害の物凄さにTVに釘付けでした。
その被害たるや まるで津波を思わせる様な状態で、、その物凄さに驚きました。

未だ未だ今後も九州・東海地方では豪雨が降り続くようです、新たな被害が出ない事を祈ります。





P.S.
 今日は七夕だったんですね、九州地方の豪雨被害でそんな事もすっかり忘れていました。
ま、今も空一面に雲が掛かっていますし、コロナ禍・豪雨被害と災害続きで七夕を祝う雰囲気も無いですけれど。。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 53

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2020年07月07日 22:46
正直台風害に加えて伊豆大島~広島~鬼怒川~九州・九州・また九州と毎年ゲリラ豪雨または線状降水帯(まぁこれゲリラ豪雨の集中運用だもんね)の被害出てるから私より若い世代になると正直『日本てこういうもん』のイメージなんですよね。おとなしい天気の時期しらないから…

だから最近の異常気象とか言われてもいまいちピンとこない…毎年の風物詩だから…昔は違ったのかな?と思うけど室戸台風とか伊勢湾台風とかの話聞くと変わらない気もするし…洞爺丸とかね。

自慢じゃないですが自慢できるくらいインテリ源ちゃんだと自負してますが流石に経験ないとわからないことはわからないというwww

なので当時『コンクリートから人へ』とか民主党が言い出した時に『バカじゃね?』という趣旨の言動をして滅多打ちくらってましたがwww

結局利権だなんだ言われてましたが思ったよりも国交省は正しい未来予測と回避計画立ててたんだなぁと感心しています。

やっぱ専門家技術集団は強いですねぇ…


空蝉 / utsusemi
2020年07月08日 09:57
月奏曲さん、おはようございます。

そうですね、近年は毎年の様に大災害が日本各地で発生しますから、今の若い人達は「災害大国・日本」が頭に刷り込まれて仕舞っているかも知れないですね。
でも、改めて良く考えてみると、私も、本当に天災が増えているのか、情報が事細かに流れるように成ったから そう思うようになったのかは分かっていないのですがね。ライブカメラや河川詳細情報も見られる様に成ったのは、精々ここ20年程度でしょうし、実際、災害統計みたいなので確認したことも無いですしね。。
「コンクリートから人へ」ですか、懐かしい。利権がどれ程に行政に影響を与えているかは知りませんが、開発が進めばそれに伴って新たな脅威も生まれるでしょうね、全ての事にメリット・デメリットは有るワケで、、我々国民がどう理解し選択するか、ですよね。
美味しい話に騙されること無く、そこを見極めていく事(力)が昔から求められていますが、なかなか。。