珊瑚礁の海が。。

 
今日も良い天気で猛暑に成りました。

と言うことで、今日は家から一歩も出ずに映画を観たり本を読んだりしてカウチポテトしていてました。 猛暑だったと言うだけでなく、昨日の道路渋滞で近場のドライブも躊躇われて。。

勿論、それでも合間に休み休みですが、マシンで1万歩ウォーキングは欠かしませんでしたが。。


今日は散歩に出掛けなかったので、、

これは、昨日撮った花たちです。

IMGP1883.JPG

花たちも、この猛暑の中、頑張って咲いていますよね。

IMGP1884.JPG
IMGP1886.JPG
IMGP1890.JPG
IMGP1882.JPG
とは言え、これらの花は、何れも少し木陰に咲いていた花たちですけれど。ww



さて、、

20日ほど前にインド洋のモーリシャスで 日本の 商船三井 長鋪汽船 のタンカーが座礁、重油千トンが流出して深刻な海洋汚染を引き起こしているとしてニュースに成っています。
モーリシャスには二度ほど行きましたが、サンゴ礁の綺麗な海に囲まれた素晴らしいリゾート地だった記憶があるのですが、、それらがどれだけ汚染されて仕舞ったのか。。

現在、日本を含め、世界各国から対策チームが行っている様ですが、タンカー内には未だ重油が残っている様ですし、何とかこれ以上の汚染を食い止めて欲しいものです。
モーリシャスは観光業も主要産業でしょうし、海が回復するには10年以上は掛かるでしょうし、今回の件が大打撃に成りそうです。
何とか一日でも早く復興することを願っています。

そんな事故原因は、どうやら Wi-Fi 電波を求めて陸地に近付き過ぎたことが原因の様で、、 サンゴ礁に囲まれた島に対し、こんなバカな事をする船長が居るとは、本当に情けない。。






P.S.
 この座礁したタンカー、船主は商船三井ではなくて長鋪汽船みたいですので訂正しました。
そして、こんな事をしでかした乗組員もインド人・スリランカ人・フィリピン人ばかりで、日本人は一人も居ないのだとか、、 何となく納得と言うか、複雑な気持ちです。。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 48

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2020年08月15日 22:27
誕生パーティーでwifiとかアホだなぁ…とw

伊豆が東京と大阪のBBQ民に侵略されてるみたいで…まぁ海開きしてましたからね…

静岡というか伊豆が1~2週間後どうなるかちょっと注目
空蝉 / utsusemi
2020年08月15日 23:36
月奏曲さん、こんばんは。

本当にねぇ、誕生パーティーでWi-Fi 求めてとか日本人離れしているなぁと思ったら、乗組員はインド人の船長を筆頭に、インド人・スリランカ人・フィリピン人で日本人乗組員は一人も居ないのだとか。成ほどって感じですね。
あ、でも、商船三井のタンカーかと思ったら、輸送を請け負ったのが商船三井で、船主は長鋪汽船だったみたいですね。
あぁ、伊豆もBBQ民に荒らされていますか。こちらも県外ナンバー車が多いですから、コロナ禍に託けて帰省しなかったってだけで、皆さん、遊び歩いて居るみたいですね。
本当に、来週末にどれ程の感染者の波が遣って来るのか、心配に成りますね。