届の是非?w

 
今日も午前中から真夏らしい猛暑の一日でした。

そんな今日は少しだけドライブに出掛けて昼食だけ摂って返って来ました。周りは山河でしたから散歩しようと思って出掛けたのですが、立秋とは言え、流石に暑過ぎて断念しました。ww

で、いつもの様に夕方になると、熱中症に成らない程度に近くを少しだけ散歩して。。

また同じ様な花を撮りながら。。

IMGP1694.JPG
IMGP1687.JPG
IMGP1690.JPG

ま、今日も直ぐに帰宅しましたけれど。。

IMGP1697.JPG
IMGP1699.JPG

IMGP1442.JPG
IMGP1465.JPG
梅雨が長くて夏が到来しないのも困りますが、猛暑の夏も辛いですね。 特に老人には近年の猛暑はキツ過ぎます。ww


と言うことで、、

今日も変化が無くてブログネタ(?)が無いのですが、、このブログを書くのもボケ防止の一環なので、今日もニュースから少しだけ。ww




相撲には余り興味は無いのですが、ここんところ阿炎 (あび) のキャバクラ不祥事とその対応が話題に成っています。

このコロナ禍の折り、相撲協会としては不要不急の外出自粛としつつ七月場所を開催したのに、場所前・場所中に何度かキャバクラ通いをしたとのことで、師匠の錣山親方が阿炎と話し合って引退届を提出したとのこと。

で、気に成ったのは、この「引退届」なんですよね。

ニュースを読む / 聞く限り、日本相撲協会は「引退届を不受理」として、出場停止3場所と報酬50%減額5ヶ月の処分を決めたとの事ですが、、この辺が何とも引っ掛かっていて。。w

提出したのは「引退届」なんですよね、「引退伺」でも「引退願」でもなく。。
一般の会社であれば「引退届」は「退職届」に当たると思うのですが、、会社への退職届なら不受理なんて有り得ずに二週間後には退職できる筈なのですが? 日本相撲協会では違うのでしょうか。。?

勿論、今回のは不祥事を伴いますから、届の受理前に(懲戒)解雇という可能性(選択肢)も有ったのですが、、それでも無く、上記処分だったワケで。。
ま、どうやら阿炎本人も相撲を続けたい意思は有った様なので、「引退届」でなく「引退伺」「引退願」として提出していれば、こんな疑問は持たなかったのですけどね。ww

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 34

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2020年08月08日 21:07
相撲界は世間とかずれてるからw親方株の問題だってアレだけもめてやっと…まぁ株の持ち合いが悪いとも言えないんですけど世間とはずれてるわなw

あの業界での引退届ってのが多分進退伺に相当するものだったんじゃないですかねぇ?そこらへんは慣習の問題なので仕方ないのかな?
空蝉 / utsusemi
2020年08月08日 22:36
月奏曲さん、こんばんは。

そうですね、あそこは世間から懸け離れた特殊な組織ですからね。ww
ま、でも、民法には則って居るのじゃないのかな? なんて、勝手に思って居たのですが、いろいろと有るみたいですね。
会社員だった頃の経験から何となく違和感を感じたので記事にはしましたが、それほど気に成るワケでも無いんですけどね。相撲に余り興味無いし。ww