暇なので。。

 
今日は午前中は晴れて午後からは曇りの天気でしたが、昨日よりは暑く成りました。

そんな今日は、最近は映画を観たりFMを聴いたりする時間が増えましたから、世の中が連休でドライブにも出掛け難いし ちょっとスピーカー接続を弄ったりしてみました。
いえ、我が家の環境では NETラジオはホームシアターで聴くしか無いのですが、それだと どうにも高音域が出なくて、、
音はアンプよりもスピーカーの影響の方が大きいですから、今日はAVアンプにオーディオ用スピーカーを繋ぎ替えてみました。

もし、これで音が それなりに良くなる様ならスピーカー切替器を買えば (作れば?) 良いですしね。 スピーカー切替器なら DACを買うよりは安く上がりますし。。


と、期待したのですが、、やはり高音が貧弱に感じてダメでした。

こうして比較してみても、FM放送の方が高音域の情報量(?)が多そうで、結果的には諦めて元に戻しました。
データ的には NETラジオの方が音域は広いとの事なのですが、、高音域カットオフ特性の違いでそう感じたのでしょうか。。?


そんな今日も、、

夕方からカメラ片手に散歩して。。

IMGP1740.JPG
IMGP1739.JPG

家周りを3千歩ほどなので、同じ様な花ばかりを。。

IMGP1729.JPG
IMGP1734.JPG

IMGP1748.JPG

IMGP1754.JPG
IMGP1757.JPG


あ、今、思い直して見ると、、

スピーカー切り替えた際にアンプはミュージック設定にしたのですが、スーパーウーファー(80Hz以下)を切り忘れてましたね。
それで、音域バランスが崩れて、高音域が貧弱に感じたのかも??

参考までに、シアタースピーカーをオーディオアンプに繋いでも聴いてみたのですが、それでも音域が貧弱に感じましたから スピーカーの差が大きい気がしますが。。

とは言え、スピーカー切替器を買う程では無いかも。。?

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 38

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2020年08月10日 15:19
なんのこっちゃらよく分からないけど、昔はこういう音質を追及する人が多かったですよね。デジタルが世に出た時も、しばらくは見向きもしませんでした。確かにLPとCDラジカセの音は、え!?こんなに違うのかと自分でも分かりましたが。今でもこういうことにこだわる空蝉さんは凄いなあー(^0^)/
空蝉 / utsusemi
2020年08月10日 20:56
サヤ侍さん、こんばんは。

そうですね、昔は 長岡鉄男の自作雑誌も愛読書でしたし、、オーディオ趣味の人って多かったですね。
昔 (学生時代) はなけなしの金をはたいて、プリント基板をエッチングしてアンプの設計・組立したりもしましたし、、
音楽を聴くだけでなく、そういうのを作るのも当時は趣味でした。
でも、昔に比べれば、こだわりは無くなって来たような気がしますけどね。ww
2020年08月10日 23:08
さっぱりわからん…(-_-;)

音響関係は弟の領分だなぁ…
空蝉 / utsusemi
2020年08月11日 13:33
月奏曲さん、こんにちは。

音響関係の確認と言っても、別に大したことは遣っていません。
AVアンプにオーディオスピーカーを繋いでみて、音質を確認してみたってだけです。
今日も朝から色々とアンプ設定を変えたりして弄っていました。ww