中禅寺温泉 旅行記 1

今日は初めて中禅寺温泉に泊まって返って来ましたので、その温泉旅行記を書いて見ます。

ま、中禅寺湖にトラウト釣りに行ってる釣り仲間に言わせれば、近過ぎて旅行記って程でも無いのでしょうが、どうしても硫黄温泉に入りたかったのですよね。
ま、ここなら日帰り湯も簡単なんですが、GoToを使うと入浴料と食事代だけって金額で泊まれますからね。ww

昨日(9/30)の早朝、家を出て いろは坂を順調に駆け上がって先ずは奥日光・龍頭の滝へ。。

昨日書いた通り、紅葉は未だ未だでしたが。。ww

ま、本当は、奥日光で泊まる機会なんて先ず無いし、こんな時だから明智平も観光しようとしたんですけど、、
営業開始が9時で、未だ駐車場が閉まっていました。ww

明智平は いろは坂上りからしか行けないですし、この日は宿泊とあって時間を持て余すと思ったので、初めて行ってみようかと思ったのですが、、ちょっと時間が早過ぎました。www

と言うことで、、

龍頭の滝の次は、鳥撮りしようと戦場ヶ原に向かいました。

ただ、未だ昨年の台風被害で木道が壊れたままで赤沼駐車場からは入れず、三本松駐車場に駐車して泉門池 (いずみやどいけ) を経由して歩いて行きました。
三本松からだと3kmほど歩きますが、一万歩ウォーキングを思えば、ちょうど良い散歩コースですね。

こんな木道を歩いて。。

暫く歩いて行くと、、

戦場ヶ原が見えて来ました。

ここは草紅葉が始まってましたね、見頃には未だ少し早かったですけれど。。

ただ、木道の行き止まりまで行ってみると、、

カメラを構えた人達がいっぱい。。

どうやら、この先に ノゴマ が出るようです。

当地では ノゴマ は旅鳥で1~2週間しか居ませんから、この時期だけ鳥撮りが集まります。
ただ、良く見ると通行止め区間に入り込んでいる輩が何人も居ます。撮りたい気持ちは分かるのですが、通行止め区間の湿原に入り込んでいるのはマナー悪過ぎです。
この何人かは赤沼側から木道の無くなった湿原を歩いて鳥撮りポイントに来ていた人達もいたようで自慢げに話していましたし。(嘆

一人二人なら注意するのですが、ここまで居ると先ず逆ギレされるだけで止めるとは思えませんし、見ているだけでも嫌なので、ここは直ぐに離れて鳥撮りすることにしました。

一時間ほど鳥撮りして、、

撮れたのは、ノビタキとホオアカだけでしたけど。。

紅葉には早くても、、

こんな赤い実がたわわに実って。。

足元にも、こんな赤い実が。。

これは クランベリー でしょうか?、、美味しそうです。 国立公園内なので、採って食べてはダメですが。。ww

あ、そう言えば、戦場ヶ原はラムサール条約に登録されて全面禁煙なのですが、ここでタバコを吸っている人も居ましたね。
注意したけど、知ってて吸ってる輩みたいでした、、逆ギレされないだけマシなのかな?(苦笑

本当に困ったモンですが、ここには禁煙マークが殆ど貼られていないのも問題の様な気がします。 以前、外国人客にも注意したこと有りますが、彼は知らなかった様でしたし。。

と言うことで、、

気晴らしに来た心算がマナー違反者にモヤモヤを感じつつ、1時間ほど鳥撮りして、また三本松に戻って昼食にお蕎麦を頂きました。

午後からは 光徳牧場 に行ってデザートにアイスクリームを頂くことに。ここのアイスクリームは美味しいので有名ですからね。

お陰で、私は二個も食べて仕舞いました。ww

元々、アイスクリームが大好きなんですけど、ね。ww

そう言えば、、

国道120号から光徳牧場へと続く道沿いに路上駐車の車両がいっぱい。これも鳥撮りマナー違反者の置き土産(?)か?

世間では 撮り鉄のマナーの悪さは有名ですが、こうなると鳥撮りのマナーも最悪ですね。(嘆

そんな事を思いつつ、、

この後は牧場周りをブラブラと散策しながら、近くの光徳沼へ行ってみました。。

ここが、光徳沼ですが、、

沼と言うより湿原ですね。 こんな綺麗な清流がサラサラと流れていましたし。。

ここで、ゴジュウカラ や トンボを撮って小休止。

中禅寺湖に戻って、こんな寂れた写真を撮って。。

これは、コロナ禍の所為では無いですね、、避暑地・中禅寺湖の栄華の名残りって感じですかね。

と、こんな写真を撮って、、

チェックイン開始時間の3時には ホテル へと入って、温泉で疲れを癒しました。

-- 続く --

P.S.
 今回は気分転換に温泉に行ったのに、マナー悪い人達のお陰でモヤモヤが残って、旅行記なのにマナーの件の方が目立ってますね。
でも、このブログに書くのも少しはストレス発散に成るから仕方ありません。ww

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス