日光湯元温泉 旅行記 3 (了)

 
奥日光湯元への温泉旅(10/7)、

湯滝の紅葉写真を撮った後は、湯の湖を回り込んで湯元へと移動し、その周辺の紅葉を撮りました。

日光湯元レストハウス周辺から。。

IMGP3336.jpg
IMGP3340.jpg


そして、、

次に、温泉寺へと歩いて向かいました。

IMGP3292.jpg
IMGP3294.jpg

石灯籠沿いの参道を歩いて行くと、、

温泉寺が見えて来ました。

IMGP3296.jpg
正式には日光山輪王寺の別院で「日光山温泉寺」と言います。

温泉寺 や 温泉神社 と言うのは良く見聞きしますが、ここのお寺は名だけでなく 実際に温泉入浴できるお寺として有名です。


これが、その温泉寺で、、

IMGP3298.jpg
この左手に一般客も入浴できる薬師湯の建物が有ります。確か日帰り入浴は五百円だったかな?

もっとも、お寺だけに ただ入浴すると言うだけでなく 身を浄める意味合いも有るのでしょうし、、
私は 直ぐこの後に 宿で温泉に入る予定でしたから入浴しませんでしたけれど。ww


ここから、湯の平湿原の木道を歩いて、、

IMGP3301.jpg

その先に見えて来た、、

ここが、奥日光湯元の源泉です。

IMGP3304.jpg
IMGP3327.jpg
木道伝いに近付いて行くと辺りには硫黄泉の良い香りがしています。
遠くには温泉寺も微かに見え、、

足元には、至る所からプクプクと温泉が湧いています。

IMGP3321.jpg
勿論、四阿(?)の下に湧き出しているのが本当の源泉ですけれど。。w

この近くに有った温泉宿には、、

燃え上がるような紅葉も!

IMGP3331.jpg
遠くから見ると、まるで火事の炎です。ww


あ、この先には、、

足湯も有りましたね。

IMGP3334.jpg
足湯に浸かっている客が居ましたので、建物写真だけ。。

因みに、この足湯は一回二百円だったと思いましたが、トレッキング客も多いですから疲れを癒せるのは良いですね。
勿論、近くには温泉寺を含め、日帰り入浴できる温泉もいっぱい有りますけどね。。w


そんな散策をしていると、、

雨がポツリポツリと降って来たので、少し早いですが宿へと入って、硫黄泉の温泉に入ってノンビリと寛ぎました。
勿論、夕食時には冷酒も頂いて気持ち良く眠りに就きました。


でも、翌日は、、

朝から 冷たい雨が降っていて、、

IMGP3348.jpg
残念ながら、何処も観光することなく帰宅しました。

今回もGoToのお陰でお安く温泉旅が出来ましたし、紅葉見頃の来週には もう一度行ってみたいモノです。


と、こうして 未だ見頃には少し早かった奥日光の紅葉でしたが、これから行かれる方の参考にでもして頂ければ。。

-- 了 -- 






P.S.
 台風14号の進路予想ですが、通常と違って偏西風で東に流されること無く南に回り込む予報に成っていますね。
太平洋上でクルッと回って更に発達してもう一度遣って来る、なんてことが無いと良いのですが。。
三宅島と御蔵島には既に大雨特別警報が出ていますし、大きな被害が出ない事を祈ります。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 37

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2020年10月11日 20:44
お疲れ様~…でもないかwリフレッシュできましたか?

湯ノ湖から温泉寺、源泉がいい感じの場所ですよね適度に鄙びてて…
あの木造の掘っ立て小屋みたいな源泉のアレがいい感じw

二日目残念ながら飴だったようですがのんびり早めの帰宅もいいんじゃないかなぁ?



空蝉 / utsusemi
2020年10月11日 22:27
月奏曲さん、こんばんは。

そうですね、やっぱり旅先で散策するだけでも大分違いますね。ま、一番は温泉と冷酒ですけどね。ww
何処の温泉も源泉は意外と画に成りますが、この湯元の源泉も中々良い画に成ります。この温泉の湯気を上げている小屋の雰囲気が良いですよね。昔ながらの「温泉」って感じがします。ww
二日目、雨だったけれど、元々、湯の湖を一周しようかと思っていただけで、特に何の予定もしていなかったですから。。w