奥日光 旅行記 1

 
また、奥日光へ紅葉写真を撮りに行って来ました。

今回も GoTo企画に肖って、湯元温泉のお安い宿に泊まったのですが、、お安い宿と言うよりお安いプランで泊まったので、大広間での夕食がちょっと寂しかったです。w
仲間内でワイワイなら安いプランでも別に良いのですが、一人で品数少な目の料理だと他人の目が気に成って仕舞って。 何となく鳥貴族でクーポン狙いの一品注文のような? (違うけど・・) ww

夕食付きでお安く泊まるなら、お安いプランよりお安いホテルの方が周りが気に成らなくて良いですね。ww


と、そんな奥日光の旅でしたが、、
昨日(10/13) の早朝に家を出て、先ずは定番の 龍頭の滝 の紅葉を撮りに向かいました。

あ、表題は奥日光旅行記としていますが、旅と言うより奥日光の紅葉写真を載せるだけのブログに成ります。特に移動もせずに 龍頭の滝と湯の湖周辺の紅葉を撮って来ただけですし。。ww


先ずは、龍頭の滝の紅葉から。。

IMGP3362.jpg
でも、今回もNDフィルター持って来るのを忘れて仕舞ったので、、また PLフィルターで代用しつつ、かなり絞って撮りました。(汗

この日も滝に沿って散策路を上がって、、

IMGP3366.jpg

更にその先の、、

龍頭の橋の上から。。

IMGP3376.jpg


そして、この後も定番ルートで、、

湯の湖畔の湯滝出口の小駐車場に車を停めて、湯の湖の湖畔を散策しました。

IMGP3422.jpg
IMGP3417.jpg
IMGP3396.jpg
IMGP3416.jpg
大分色付いていますが、未だ黄色い葉も目立ちます。。


そんな紅葉も然る事ながら、、

この湖畔を歩いて居るだけでも癒されます。

IMGP3407.jpg

IMGP3400.jpg
IMGP3408.jpg
IMGP3410.jpg
IMGP3413.jpg
IMGP3395.jpg
こうして見ても紅葉は色鮮やかで綺麗なのですが、一番の見頃は 今週末頃でしょうね。


この後は また湯滝へと下りて、、

湯滝の紅葉を見上げて。。

IMGP3431.jpg
IMGP3434.jpg

この日は小学生軍団(?)の襲来に合わなかったので、広角レンズに交換してジックリと撮れました。ww

IMGP3430.jpg
この感じたと、今週末辺りは、さぞや綺麗でしょうね。。

それにしても、この湯滝は途中に枯木が引っ掛かっていることが多いですね、何年か前に来た時も大木が引っ掛かって居ましたし。
これも含めての自然だけに「枯木も滝の賑わい(?)」と受け取るべきなのでしょうか。。?ww


と、こうして、、

湯滝の写真を撮り終わると湯元の駐車場へと移動し、昼食を挟んで 湯の湖を二周して紅葉を撮りまくりました。

が、ここで一旦区切り、写真を整理しつつ 湯の湖編 は後ほどアップしたいと思います。

-- 続く -- 







P.S.
 先日受けた人間ドックの結果が送られて来ました。
精密検査を要する様な項目は有りませんでしたが、LDLが減るどころか増えていました。食事は魚中心にしていますし、毎日一万歩は歩いているのですが、、他に何をすれば良いのか。 いよいよ薬を飲むしか無いのでしょうか。。
あと腎機能も少し落ちて来ている様でしたが、これもLDLの影響なのでしょうか。。?

P.S.2
 そう言えば、今旅も出る前に忘れ物チェックはしたのですが、、前旅のバッグがそのままに成っていたので それに着替えを詰めれば良いやと言う先入観が有って、NDフィルター入れるのをすっかり忘れていました。(汗
NDフィルターなんて滅多に使わないし、、このブログを書きながら気付いたモノは入れて置く くらいの事をしないとダメですね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 50

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2020年10月15日 14:03
こんにちは、今日のコメントは、空蝉さんのブログ内容と全く異なる事なのですが、今朝、NHKの「こころ旅」を見ていて、そこで遭遇した車中泊のご同輩、60歳くらいで定年して、一年中日本全国を旅して、かみさんのいる家には年に1か月ほどだそうで、それ以外は、車で移動して日本を回っているそうで、BSアンテナまで備えて、楽しんでいるのだとか、その人、いつまでも働いていないで、遊ばなければ・・・って言っていました、キャンピングカーではなく、私たちと同じようなミニバンに色々と詰め込んで旅していました、今、77歳だそうで、あと20年かこういう旅を続けたいと言っていました・・大したものです、私にはまねができないのですが、色々な人生が有るものです。・・・
空蝉 / utsusemi
2020年10月15日 20:53
fujisanさん、こんばんは。

こころ旅ですか、私も時々見ますね、今朝のは見ていませんが。。
一年の殆どを旅ですか、良いですねぇ。私も完全に仕事人間でしたからリタイアしたら、そう有りたいと思っていましたが、なかなかそこまでフン切れません。ww
BSアンテナって指向性が強いですから車だと方向合わせが毎回大変そうですね。地デジなら簡単ですけど。。
77歳で後20年ですか、それもまた凄いですね。私なんて、あと何年 旅行できるかなぁなんて思っているのに、全く根性からして違っていて驚きです。
でも、確かに現役時代は仕事に振り回されて遣りたいことも出来なかったですから、リタイアしたら自由にしたいですよね。
2020年10月15日 21:28
ちょっと早かったかな?くらいですね。絶好には一歩及びませんでしたが3枚目なんかほどよく煙っていていいですね。

あ~大広間で独りで料理少ないのはちょびっときついかもですねw豪勢だとどうってことないんですけどねwww食べきれませんがw

まぁ私大抵論文のPDF読みながら食べてるんで全く周り気にしないんで結構平気ですがw

空蝉 / utsusemi
2020年10月15日 21:59
月奏曲さん、こんばんは。

先ほど湯元ビジターセンターHPを見たら、今日辺りが湯の湖の見頃みたいですね。
龍頭の橋からは、ちょうど真っ赤なモミジが見えましたからね。お陰でこれがワンポイントとなって見頃に感じましたね。
はい、大広間で一人だけ貧相(?)な料理だと堪えますねぇ。大広間と言っても決して隣りと近くは無いのですが、、出来れば別室で頂きたかった。ww
私、カメラを持ち込んで写真チェックしながら食べようと思ったのですが、全然そんな気が起こらなかったです。ww