奥日光 旅行記 3 (了)

たった一日で、一気に紅葉が進んだ。。!?


この日(10/14)、奥日光湯元温泉の宿で目覚めると、、
朝5時半には風呂に入れるという事で、先ずは寝覚めの一杯ならぬ 寝覚めの一ッ風呂へ。。
朝食は8時半にお願いして有りましたので、風呂から上がると直ぐに 龍頭の滝 を撮りに向かいました。 が、、

行ってみて ビックリ!

未だ6時半前と言うのに、駐車場は ほぼ満車状態でした。
確かに龍頭の滝は紅葉の名所ですから、紅葉の見頃と成ると人の出も早いし凄いのですが、これ程とは。

更に龍頭の滝の観瀑台(?)へと行くと、そこには もう三脚がビッシリと並んでいました。

でも、入れ替わりで入らせて頂き、、

先ずは 龍頭の滝 の紅葉写真を。。

IMGP3666.jpg
何となく一日で紅葉が進んだような、、光の影響でしょうか。。?

実は NDフィルターが無いので 前日は結構F値を絞りましたが、この時刻なら未だ薄暗いので絞りF8でも白糸状に撮れました。

IMGP3673.jpg
IMGP3671.jpg
この色鮮やかさも絞りの効果か、本当に一日で紅葉が進んだのか?


次に、龍頭の橋に移動して、、

橋の上から紅葉を撮ってみました。

IMGP3676.jpg
IMGP3708.jpg
この頃には明るくなったのでF値を絞りましたが、、やはり前日よりも色鮮やかな紅葉になっている様な。。?

そして、、

龍頭の橋 の上流側も。。

IMGP3679.jpg
こんなに細い小川みたいな渓流なのに、これが あんなに広がって龍頭の滝として流れているんですよね。 ちょっと驚きです。


と、そんな事を思いつつも、この後は 直ぐに 湯の湖 へと移動。

この日は風が無かったので、前日は風で波立っていた湯の湖も鏡張りで 紅葉を映していると期待したのですが、、

予想通り、紅葉が水鏡に映えて 凄く綺麗でした!

IMGP3718.jpg

そんな紅葉を道路側から見ると、、

まさに色とりどりの紅葉が湖面に映って、、

IMGP3730.jpg

実に色鮮やかで、まさに感動の素晴らしさです!!

IMGP3732.jpg
IMGP3735.jpg
これぞ 奥日光の紅葉です!!

湖面の水鏡と光の影響も有りますが、本当に色鮮やかで、やはり一日で紅葉が一気に進んだように感じます!


と、そんな感動しつつも、、

特に綺麗に紅葉している木々を重点的に。。

IMGP3763.jpg
IMGP3770.jpg
IMGP3746.jpg

まさに色とりどり、色鮮やかな七色の紅葉です!

IMGP3768.JPG
こうして撮っていても、本当に綺麗で うっとりしながら いつ迄も見ていられます。。


右へと目を移していくと、、

正面には山々も綺麗に映して。。

IMGP3754.jpg

IMGP3736.jpg
IMGP3739.jpg
これで、少し薄日でも差してくれれば、もっと綺麗に紅葉が映えたんでしょうね。


と、素晴らしい紅葉に感動しつつ 一頻り写真を撮りまくってから、また朝食を摂りに宿へと戻りましたが、、

その前に、少しだけ湯元の源泉に立ち寄ってみました。

IMGP3779.jpg

やはり先週より紅葉が鮮やかですし、、

IMGP3785.jpg

綺麗なだけでなく、、

無風だけに、立ち上る湯気も良く見えます。

IMGP3789.jpg
IMGP3787.jpg

ここが昔ながらの源泉ですし、中禅寺温泉にまで引けるほどに湧出量が凄いのかと思ったら、、

こことは別に、こんな源泉も有りました。

IMGP3790.jpg
この横には多くの配管が有りますから、ここから引いている温泉宿の方が多そうです。ww


そして、宿へと戻る途中に有った、、

足湯にも立ち寄って。。

IMGP3797.jpg

未だ朝早いとあって足湯は閉まっていましたが、お陰で客も居ないので先週撮れなかった内部の写真が撮れました。

IMGP3793.jpg IMGP3794.jpg
これだけ大きいと、かなりの大人数の客が足湯に入れそうですね。

辺りには 硫黄泉の良い香りが漂っていましたので、近くを散策していて この香りに吸い寄せられる人も多そうです。ww



こうして宿へと戻り、、

美味しく朝食を摂ると、綺麗な紅葉写真が撮れて気を良くしつつも、いろは坂が混んで渋滞しない内にと何処にも立ち寄ることなく帰宅の途に就きましたが、、

最後に、もう一度、感動の紅葉写真で〆ます。

IMGP3772.jpg

今頃は、更に素晴らしい、目の覚めるような一面の紅葉が迎えてくれている事でしょう。。

-- 了 -- 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 52

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2020年10月16日 22:56
あれ?光源の位置の関係とかもあるのかもしれないけど一気に進んでる?
不思議不思議…

この景色観れたなら今年は満足ですねぇ…羨ましい。

湯気がきちんと写ると源泉小屋も絵になりますよねぇw

足湯でけぇwww
空蝉 / utsusemi
2020年10月16日 23:40
月奏曲さん、こんばんは。

はい、一日で一気に紅葉が変わりましたよね。夜の冷え込みも然る事ながら、多分、朝露に濡れたことで色鮮やかに撮れた様な。。?
ひょっとしたら、陽が射して居なかった事で逆に綺麗に撮れたんですかね。この日は前日よりも紅葉撮りの人が凄く多かったですし、何か天候的にも良い兆候が有ったのでしょうか。。
不思議な事に源泉小屋の周りも前回より綺麗に撮れた様な気がしますし源泉の湯気も綺麗でしたから、、湯の湖と言い湯元源泉と言い、大満足の写真旅に成りました。
イッシー
2020年10月17日 17:50
インターネットのおかげで皆さん情報が早いんでしょうね~。
ましてや竜頭の滝ですものね。皆さんこぞって撮りに行くのでしょう。
明日辺りは雨も止んでいいのでしょうが混むんでしょうね~。
私はどのみち仕事で行けないのですが。
赤が綺麗に出てますね~。温泉にも入りたいな~。
空蝉 / utsusemi
2020年10月17日 22:09
イッシーさん、こんばんは。

そうですね、奥日光の紅葉写真を載せたら一気にアクセスが増えましたから。勿論、数日だけの瞬間風速(?)ですけど。ww
明日は雨上がりですからね、奥日光の紅葉はさぞや綺麗な事でしょうし、混み具合も凄いでしょうね。ww
今回行った頃が、ちょうどモミジが黄色から赤に変化していましたから、今頃はもっと真っ赤になってるでしょうね。
しかも、湯の湖周りは針葉樹も有りますから、良い具合に赤・黄・緑が交じって最高に綺麗だと思います。
2020年10月18日 15:53
こんにちは。
素晴らしい紅葉ですねぇ。
今年は色付きも良いようですし、ちょうど見頃だったんじゃないですかね。
宮城では標高1000m超えたあたりで色褪せ始めたようで、今か今かと紅葉情報をにらめっこしてます。ww
空蝉 / utsusemi
2020年10月18日 22:03
mimitaroさん、こんばんは。

ありがとうございます。今年は急に寒くなったから色付きが良いのですかね、この日は本当に紅葉が綺麗でした。
そうですね、桜前線と逆で北から山の上から紅葉前線が遣って来ますからね。
宮城と言うと、松島の円通院・紅葉ライトアップが懐かしいです。今年も遣っているのでしょうか? また いつか撮りに行きたいです。。