那須温泉 旅行記 1

昨日今日と那須温泉に一泊旅行して来ました。

紅葉時期の那須岳(茶臼岳)は 朝から駐車場が混みますから 家を未明に出発して那須ロープウェイ駐車場に着いたのは7時前で、未だ駐車場は かなり空いていました。

駐車場に車を止めて、、

ロープウェイ山頂駅を横目に見つつ、歩き始めます。

残念ながら、茶臼岳南面の この辺りでも 紅葉は既に見頃を過ぎていました。。

例年だと見頃は10日前後だったと思うのですが、、
今年は紅葉が遅れているからと軽く考えていたら、ちょっと甘かったですね。
ここんところの寒さで一気に進んだようです。

それはそうですよね、、

足元には、こんな大きな霜柱が出来てましたし。。w

そう言えば、、

未だ朝7時半にも成っていないのに、下山してきた登山者から「こんにちは」と挨拶されました。
彼らは暗い内から登ってご来光を拝んで下山して来たのでしょうか、この時間で「こんにちは」と言う時間感覚のズレに驚いて。ww

そんな驚きを感じつつ、、

暫く行くと、木々が無くなり朝日岳も見えました。

茶臼岳も綺麗に見えています。

40分ほど登っていくと、、

峰の茶屋跡 (避難小屋) が見えてきましたが、、

ここは、谷からの風が吹き抜けて凄く寒かったです。

最初は歩いていると暑くて上着を脱ごうかと思ったのですが、ここに来た頃には寒くて もう一枚羽織ろうかと思ったくらいです。

来た道を見下ろすと、、

霧が吹き上がって来てましたし。。

予報では、この日は暖かい良い天気で 雲が出るのは午後からの筈だったのですが。 あ、でも、空を見上げれば青空が見えましたから予報は当たっていたんですけどね。ww

そんな峰の茶屋跡を後にして、、

北面を牛ヶ首へと向かって行き、、

途中から姥ヶ平へと降りていきます。

姥ヶ平に降りて茶臼岳を見上げると、、

青空は見えるものの 山頂は完全に雲に隠れていて見えません。 暫く待って漸く撮った写真がこれですからね。。ww
ここ、姥ヶ平は紅葉時期の定番ポイントで、紅葉していれば紅葉に茶臼岳が映えて綺麗なんですがねぇ。。

仕方なく、、

少し場所を変えて、何ショットかを。。

紅葉には遅過ぎていても、この枯れ木が良い味を醸し出してくれています。。ww

紅葉見頃は過ぎているとは言え、、

少しは日が当たって綺麗に見えたところを撮って。。

暫く待っても山頂には雲が掛かったままだし、こんな写真を撮っただけで、また来た道を峰の茶屋跡へと戻ることに。。

途中の写真。 茶臼岳から太陽が覗いて、まるでご来光?ww

そう言えば、こんなヘリが上空を何度か旋回していましたが。。

これは、観光ヘリ? 報道ヘリ?

DA18-135だし、遠くてトリミングしてもこんなレベルで機体の文字も読めません。。

茶臼岳への分岐点に戻りましたが、、

山頂は完全に雲に隠れていて見えませんでした。

下山して来た登山者に聞いても、一瞬下界が見えただけで 殆ど霧の中で風も強くて凄く寒かったとのこと。。

と言う事で、茶臼岳の登頂は完全に諦めて ここから峰の茶屋まで戻りましたが、、

三斗小屋温泉へと続く道は、日が当たっていても、、

朝日岳も雲が掛かったままでしたので、、

元々の目的が登山ではなく紅葉写真でしたし、未だ10時半と早いですが下山して山麓で紅葉写真を撮ることにしました。

と言う事で、、

この後は下界へと降りて紅葉している場所を探して写真を撮ったりしたのですが、、 それは、また後ほど。。

-- 続く --

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス