那須温泉 旅行記 2 (了)

一昨日(10/1)の那須旅行の続きです。

雲(霧?)で茶臼岳の登頂を諦めて下山してくると、、
峠の茶屋駐車場の近くの展望台へと行き、先ずは そこから紅葉写真が撮れないか探してみました。

こんな展望台から紅葉している木々を探して。。

↑ これは、登山前の早朝に撮った写真です。ww

朝は、こんなに青空が広がっていたんですよね。

ここに降りて来たのが11時頃でしたし展望台には誰もいなかったので、ここで持ってきた昼食を食べながら暫し木々に日が差すのを待っていました。

暫く待っていても薄日しか差さなかったですし、、

ちょっと暗い、こんな写真しか撮れなかったですけど。。(汗

調べたら、この辺りで標高1500mほど有りましたから 先日行った湯の湖と同じレベルでしたし、紅葉には遅過ぎたわけです。(汗

それでも、、

少しでも未だ紅さが残っている紅葉を探して。。

駐車場から朝日岳側も探して、、

この木々の色合いですから、最盛期は綺麗だったでしょうね。

と言うことで、、

ロープウェイのゴンドラが何往復かするのを眺め。。

それでも一向に日が差さないことに、諦めて 更に標高を下げることにしました。

でも、この後、ロープウェイ駐車場から車で下り始めたら、駐車場へと続く道が1km以上に亘って渋滞していたのには、ビックリ!
紅葉の見頃は過ぎていましたが、天気予報が晴れでしたので一気に集まったようです。

ここは、お店の駐車場とは違って回転が悪いですから、駐車するまで何時間待ちなんでしょう?

そんな驚きを感じつつ、、

標高を落とし、こんな道を走りつつ紅葉を探しました。

この辺りで標高1000mを切っていたと思うのですが、楓の紅葉はなくて殆ど枯葉色でした。

暫く那須の地をドライブしつつ紅葉を探したのですが見つからず、、
トイレ休憩で立ち寄った 青少年自然の家 で近くに景色の良い吊り橋が有ることを知り、行ってみる事にしました。

青少年自然の家に車を止めたまま、

こんな道を下って行くと。。

見えて来たのは、、 こんな吊り橋でした。

景色は良かったですが、紅葉はちょっと残念でした。ww

そして、吊り橋の手前には ツツジの群落が有るという事で、そちらにも行ってみることに。。

こんな木道を歩いて。。

でも、こんなモミジの木が見られただけで。。ww

何れも ちょっと残念な結果に終わって仕舞いましたし、
もっと事前に紅葉名所をチェックしてから行けば良かったです。(汗

と言うことで、、

この後は宿へと入り、硫黄泉の温泉に入って寛ぐと、この日も夕食と冷酒を頂いて気持ち良く眠りに就くと、
翌日は 小雨模様でしたので、何処も立ち寄ることなく帰宅しました。

-- 了 --

P.S.
 米国は 日本に比べてディベート文化が進んでいると思っていましたが、トランプが絡むと最悪で 日本の国会以下かも知れません。
ニュースを見る限り、エビデンス無しの誹謗中傷のオンパレードで、発言者以外のマイクをOFFにして発言を切らざるを得なかったとか。何とも、嗤うしか有りません。。

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

2020年10月24日 21:09
おおこちらはいい感じ、橋と紅葉がマッチしてていいですね。

チョロっと散策して遊んでおいしいもので一杯やって温泉でまったり…これが一番だと思いますよww

日米共にマスコミの左派よりで現政権に対する誹謗中傷もアレですがトランプの真っ向勝負で誹謗中傷殴り合い合戦面白いですねwコメディとしては最高ですw

トランプも非道んだけど対向がバイデンってのもどなシュールコメディだよって感じですがw

まぁ暴走王トランプとか左派独裁現代のポルポトこと文在寅とか完全な独裁者習近平やプーチンに比べればまだ安倍ちゃんやらガースー大人しいんだなぁとは思うのですが日本の報道陣にかかると現代のヒトラーですからねw

文在寅とか習近平かプーチンとか人権無視してる連中に言うべきだと思うよ?…ああ、こちらは現代の毛沢東とスターリンなのかも?
空蝉 / utsusemi
2020年10月24日 22:17

標高を下げただけ こちらの紅葉の方が綺麗でしたが、それでも紅葉の見頃って感じでは無かったです。やっぱり、見頃の紅葉が見たかったです。
政治家って何故 まともに討論できないのでしょうね。それを面白可笑しく報道するマスコミにも困ったモンですが。。
確かに、トランプやら習近平やらプーチンに比べれば大人しく癖がないですよね。偏りの無い報道なんてのは無理ですが、右左満遍なく色々な報道機関が有れば良いのですがねぇ。ww