塩原温泉 旅行記 1

 
昨日今日と、塩原温泉の湯に浸かって湯ったりと寛いで来ました。

でも、一番の目的は途中で紅葉写真を撮ることで、、
塩原温泉は山麓に有りますから向かうのに峠越えをしますので、その標高差で最適な紅葉が見られることを期待して行きました。


先ずは紅葉名所の龍王峡の様子を見て、、

と思ったら、修学旅行生に虹見橋が占拠されてました。。ww

IMGP4123.jpg
宮城県の学校とか言っていましたが、これから日光・奥日光にでも周るのでしょうか。。

虹見橋から撮ろうとしたのですが、遅々として進まないので (引率の先生からは学生を縫って行く様に勧められたのですが w)、先に むささび橋 に行くことにしました。

むささび橋の上から龍王峡を望みます。

IMGP4134.jpg
IMGP4139.jpg
遠くに虹見橋が見えていますが、この頃には もう修学旅行生は居なくなっていましたね。

むささび橋を渡り、虹見橋へと戻って。。

IMGP4153.jpg
何れにしても、未だ未だ紅葉には早かったですね。
この辺りで標高400m位でしょうし、紅葉が見頃になるのは11月中旬くらいでしょうか。。


と言うことで、、

この後は、標高を上げようと、これもまた紅葉の名所であり 日光(鬼怒川)と塩原を結ぶ 日塩もみじライン へと乗り入れました。

走って行くと、徐々に紅葉が始まって来て、、

この辺りで、多分、標高1000m位ですかね。

IMGP4186.jpg
IMGP4190.jpg

日塩もみじラインは有料道路 (普通車620円) で、日光側から入ろうが塩原側から入ろうが入口の料金所は素通りして出口の料金所で支払うシステムに成っています。
なので出口を抜けなければ定額ですので、二往復ほどして紅葉写真を撮りました。w

そんなことも有り、どの辺りで撮ったのか 記憶があやふやですけれど。。ww

IMGP4227.jpg

そんな中、、

峠の茶屋の駐車場へと。。

IMGP4199.jpg
峠と言うだけあって、この辺りで標高1200m位でしょうか。。

これは、直ぐ横にある 白滝 です。

IMGP4202.jpg

ここから下界を眺めると、、

結構、紅葉が進んでいますね。

IMGP4211.jpg
IMGP4213.jpg

ここから少し移動して、、

足元を覗き込んでみると、、

IMGP4217.jpg
何となく、原生林ぽくて良いですよね。

こんな中を散策できる遊歩道でもあれば散策したかったのですが、そんな遊歩道は見つかりませんでした。
でも、クマ注意の看板も見たような気がしますので、一人散策は怖いですけど。。

あ、今確認したらハンターマウンテン塩原のゴンドラで上れば散策できたみたいですね。



と言うことで、、

この後は塩原温泉郷へと向かい、塩原渓谷沿いを紅葉散策しましたが、、 それは、また後ほど。。

-- 続く -- 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 43

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2020年10月29日 22:45
遠足とか修学旅行と被るともうダメですねw
もっともこのご時世ですから子供たちにより楽しんでもらいたいので譲っちゃいますがw

紅葉、ボチボチ綺麗になってますねぇ
空蝉 / utsusemi
2020年10月29日 23:27
月奏曲さん、こんばんは。

この修学旅行生たち、先生が橋の上でクラス毎に記念撮影してましたからね。いくら勧められても、そんな中に割って入ろうとは思いませんでした。ww
紅葉、色付いてきて少し綺麗になってきたって感じでしたね。
2020年11月01日 15:29
宮城の小中学生はいろんなところにいますね。www
コロナで修学旅行先に困ってるってのは聞いてましたが。

中学生はディズニーあたりが定番だったかと思いますが、今年はディズニーは避けてるんですかね。
空蝉 / utsusemi
2020年11月01日 21:22
mimitaroさん、こんばんは。

そうですね、福島や栃木はコロナ発症者も少ないですし、余り混み合わないですから安全だと評価されているのでしょうね。
今迄はディズニーが定番だったのですか。ディズニーだと東京・千葉ですからね、教師も親も心配なのかも知れませんね。