塩原温泉 旅行記 3

 
この日(10/27)、塩原ビジターセンターに車を止めて 紅葉し始めた渓谷沿いの道を歩きつつ、、

昼食レストランを探して。。

IMGP4266.jpg
ビジターセンターで教えて頂いたレストランは休みでしたが、1kmほど歩いたら別のレストランが有りました。 良かった。


このレストランでお訊きしましたが、、

残念ながら 竜化の滝 は未だに通行止めで行けませんが、ダムを渡れば川沿いの遊歩道を散策しながらビジターセンターに戻れる とのことで、行ってみました。

少し行くと、、

その小さなダム (箒川ダム) が 遠くに見えてきました。

IMGP4272.jpg

そんなダム手前の紅葉が綺麗でしたね。

IMGP4275.jpg

そして、、

ダムに向かって 塩原渓谷歩道を下って行きます。

IMGP4287.jpg
IMGP4288.jpg
まるで玩具のような可愛らしいダムですね。ww

こんなダム上の歩道 (写真左の金網の中w) を渡って、川向こうの箒川沿いの遊歩道を散策しつつ戻りました。


IMGP4292.jpg


そんな遊歩道を行くと、、

川にワイヤーが張られてましたが、、これは昔ながらの渡し?

IMGP4304.jpg

その先には、、

こんな未だ工事中の橋が有りました。

IMGP4306.jpg
渓谷沿いの道は狭くて渋滞も事故も多そうですから、ここからトンネルで蟇石へと抜けるバイパスを造るようですね。

ここから更に戻って行くと、、

こんなキャンプ場 (塩原グリーンビレッジ) が有りました。

IMGP4309.jpg
IMGP4311.jpg

ここは紅葉も見頃でしたし キャンプしながら温泉にも入れますし、何と犬用の温泉も有りました。

IMGP4314.jpg

テントも張れるしオートキャンプも出来てバンガローも有りますから、手軽にキャンプ気分を楽しむには最適な場所ですね。


ここから更に行くと、、

IMGP4315.jpg

こんな足湯が有って疲れを癒してくれます。

IMGP4323.jpg
IMGP4321.jpg
真ん中からコンコンと温泉が湧き出て。。

もっとも、足湯だと言うのに私は手を入れてみただけですが、ちょうど良い湯加減でしたね。


更に渓谷沿いを行くと、、

IMGP4325.jpg

また吊橋が有って、、

ここを渡って温泉街の車道側に戻ります。

IMGP4326.jpg

そんな渓谷沿いを撮っていると、、

IMGP4330.jpg

ここにも、川岸に こんな露天風呂が有りました。

IMGP4327.jpg
IMGP4328.jpg
湯西川 の露天風呂ほどでは有りませんが、ここも可成りオープンですし、ここの湯に浸かるのも結構 勇気が要りそうです。

ま、ここもコロナ禍の所為か閉っていて入れませんでしたけれど。。



そして、、

更に渓谷沿いを歩いて、、

IMGP4331.jpg
IMGP4337.jpg

紅葉と釣り客を眺めつつ、、

IMGP4342.jpg

紅葉を愛でながらビジターセンターへと戻りました。

IMGP4355.jpg
IMGP4360.jpg
IMGP4357.jpg

途中、こんな可愛いヤマガラに出会ったりして。。

IMGP4346.jpg
このヤマガラ、人に慣れているのか近付いても逃げなくて、、お陰でDA18-135でも大きく撮れました。


と言うことで、、

この日は紅葉を愛でられた事に気を良くしつつ、この後は 秘湯の宿 へと向かい、ノンビリゆったりと温泉に入って寛ぎました。

あ、でも、ここの湯は硫黄泉なのですが、硫黄濃度が少し低いのか硫黄臭は余りしなかったですね。
その割りには、硫黄成分でTVが良く故障するとのことでしたが。。w


-- 続く -- 





--- 塩原温泉郷 ---

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 39

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2020年10月30日 22:17
塩原は行ったことなかったですがこんないい場所だったとわ…

ダムはちっちゃいのがいいですね、あと足湯、景観といい隠れ湯的な場所といい最高ですね。

あのワイヤーなんだろう??あれ使って渡るのですか?

キャンプ場は初心者向けぽい感じですね、便利でいいけど。
オートキャンプってキャンピングカーでキャンプするの?車で入ってテント張ってキャンプするとこ?

いやぁここの遊歩道いいなぁ…
空蝉 / utsusemi
2020年10月31日 00:00
月奏曲さん、こんばんは。

塩原は、良い場所ですねぇ。温泉も単純泉だけでなく硫黄泉も楽しめますし、山あり谷あり、渓谷美も紅葉美も楽しめますし、そんな自然の中の遊歩道散策も楽しめますしね。
この足湯は、地元の有志が作ったみたいですね。そんな手作りのトコロも温かみが有って良いですね。
あのワイヤーは、、奥にバスケットらしきモノも見えますし、それに乗って渡るんじゃないですかね。
このキャンプ場は何でも揃っていて初心者には至極便利で良いですよね。オートキャンプって車で入って行ってキャンプするのじゃないかな。それで、テント張っても良いし車中泊してもいいし。。
イッシ-
2020年10月31日 18:32
どこでしたっけなどと失礼なコメントすみません。
実は今日影響を受けて行っちゃいました(笑)
奥さん連れて日帰り温泉でしたが・・・
でも紅葉の具合良かったですよ。
空蝉 / utsusemi
2020年10月31日 22:09
イッシ-さん、こんばんは。

いえ、(笑)付きのコメントだったので、何か裏(?w)があるのかなぁと考えたのですが、思いつかなくて。ww
あ、行ってきましたか。高速で行けば近いですし完全に日帰りコースですよね。私もGoToで無ければ泊まりませんでした。
私が行ってから3日ほど経っていますから、大分 紅葉が進んでいましたかね。ブログアップ、楽しみにしています。