塩原温泉 旅行記 4 (了)

塩原温泉旅の二日目(10/28)、
この日も早朝から温泉に浸かって温まり、朝食を頂いた後は 早々に塩原温泉郷の紅葉を探しに出掛けました。

前日に散策した遊歩道の先にも遊歩道が有りますから、そこを散策してみようかと。 そこは 五年前 にも紅葉散策していましたし。。

また渓谷沿いの道を走ると、前日に散策した場所の更に東にある蟇石園地の駐車場に車を止めて、、

ここから渓谷に下りて行き、、

回顧 (みかえり) の吊橋を渡って。。

その先の遊歩道を散策しようと思ったのですが、吊橋を渡った先に有ったのは、、

こんな通行止めの看板でした。

ここは台風被害ではなく、この先で架橋工事を行っている為に来春までは通行止めの様です。

それでも、この右側の展望台からは、、

遠くに 回顧 (みかえり) の滝 が綺麗に見えました。

吊橋の上から、こんな景色を撮って。。

また、蟇石園地へと戻ると、

五年前の紅葉時期に来た時に、先程の遊歩道を行くよりも紅葉が綺麗だった記憶のある、、

旧車道を散策することにしました。

実は、この旧道も通行止めだったのですが、、
ちょうど工事関係者が来たので訊くと「歩行者はOK」との事でしたので行かせて頂きました。

眼下に、回顧の吊橋 を見つつ。

少し行くと見えて来た、、

これが 仙髷(せんぜん)の滝 です。

更に少し先には、連珠の滝 が。。

どちらも小さな滝で迫力は有りませんが、周りの木々が紅葉していたら良い写真になったでしょうね。

更に先へと歩いていくと、、

見えて来たのは、箒川に掛かる橋の工事現場でした。

先程の遊歩道も、この工事で通行止めだったのですね。

尚、前日に見た工事中の橋から、その先のバイパストンネルを抜けて、この橋へと繋げる予定みたいです。
向こう側の橋はほぼ完成していましたが、こちらの橋は未だ未だこれからですね。

と言うことで、、

ここから先へは行けませんので、また蟇石園地へと戻り車に乗ると、今回の紅葉旅はここ迄とし帰宅の途に就きました。

今回の旅、紅葉が綺麗な場所も有りましたが、本当の見頃は未だ少し先になりますし、標高を変えれば 未だ未だ紅葉は楽しめそうです。

-- 了 --

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

2020年10月31日 23:01
こちらは景観は良いですが紅葉はもう一歩でしたね。とはいえ散策路としてはかなりいい感じで巣から旅先としては充分ですね。

バイパス完成で遊歩道にどう影響するかがちょっと心配

空蝉 / utsusemi
2020年10月31日 23:22

こちらの方が紅葉が遅れているのは、やっぱり川下ですし、渓谷とは言え塩原ダムの畔って感じですから多少は暖かいんですかね。
バイパスは、橋から橋までがトンネル内ですから、遊歩道には全く影響しないと思いますよ。
イッシ-
2020年11月01日 16:02
泊りでゆっくり散策すると面白そうですね~。
私は上っ面しか見てないですがまだまだいいところあるんだろうな~。
あの古くてさびれてそうな温泉街、実は泊まってみたいな~って思いました。
空蝉 / utsusemi
2020年11月01日 21:32
イッシ-さん、こんばんは。

塩原辺りは紅葉の見所が多いですからねぇ。遊歩道を散策しつつ紅葉を撮りまくるとなると日帰りではキツイですかね。
とは言え、GoToの無かった今迄は、私も日帰りして紅葉撮りしていましたが。ww
ここの温泉街はノンビリと寛げますよ、特に遊ぶような場所も見当たりませんし。それだけに、ジックリと紅葉を楽しめますね。