日光湯元温泉 旅行記 1

 
昨日(10/7)、奥日光で紅葉写真を撮りつつ湯元温泉に泊まって来ましたので、その旅行記を軽く書きたいと思います。

今回も一泊二日の旅でしたが、2日目の今日は雨降りで特に何もせずに帰宅しましたので、紅葉写真を撮ったのは残念ながら1日目だけに成りました。



東京GoToも始まりましたし、そろそろ紅葉開始で奥日光へと続く いろは坂が混むことを予想し、家を早朝(と言っても7時頃ですけど・・)に出発しました。
今回も明智平は駐車場が閉まっていて素通りし(公衆トイレ前は停められたのですが・・)、先ず向かったのは 龍頭の滝です。

昨日も載せた通り、、

未だ紅葉は始まったばかりで、少し早過ぎましたけれど。。

IMGP3122.jpg
お陰で客が殆ど居なくてユックリと三脚を広げて撮れました。ww

NDフィルターが見つからずに PLフィルターで代用しましたが、曇っていたので 何とか白糸状に撮れました。w

IMGP3135.jpg

そして、滝に沿って散策路を上がって、、

色付き始めては居ますが、もう少しですね。ww

IMGP3148.jpg
IMGP3154.jpg
散策路の方がやや紅葉が進んでいましたね。


更に行くと、、

龍頭の橋からの方が、紅葉は綺麗でした。

IMGP3157.jpg
曇っていて光の反射も無くて綺麗に見えたのでしょうか、、遠くに中禅寺湖まで綺麗に見えましたし。。


という事で、、

龍頭の滝の紅葉状況は分かりましたので、次は三本松の戦場ヶ原展望台に向かいました。
戦場ヶ原の草紅葉の方が紅葉の進み具合が早かったですしね。

戦場ヶ原の草紅葉は、ちょうど見頃で綺麗でしたね。

IMGP3177.jpg
IMGP3181.jpg

この後は、

紅葉に包まれた木道を歩いたりして、、

IMGP3246.jpg

三本松駐車場周りで暫しの鳥撮りを、、

キビタキ(♀)やゴジュウカラしか撮れませんでしたが。。

IMGP3191.jpg
IMGP3203.jpg
IMGP3222.jpg
木の枝も邪魔でしたしね。
やはり、鳥撮りするなら湯川沿いの木道からの方が開けていて撮り易いです。。


食事を摂った頃には少し晴れて来て、、

男体山も綺麗に見えて来ました。

IMGP3257.jpg


そう言えば、この戦場ヶ原展望台には、、

こんな禁煙表示が有りましたが、、

IMGP3254.jpg
もっと公園内の各所に設置して置かないと喫煙マナーの悪い人は減らないと思いますが、ね。
この日も禁煙場所での喫煙者を見掛けましたし。。

因みに、この表示は「禁煙重点区域」を示すモノで、条例で「日光市内全域が屋外禁煙」ですけどね。


という事で、、

この後は、少し移動して 湯の湖の湖畔散策へと向かいましたが、、 それは、また後ほど。。

-- 続く -- 






P.S.
 そう言えば、三本松駐車場の東京ナンバー車の比率が何となく先週よりも少なかったような。。?
東京からのGoToは、ここぞとばかりに、航空機利用のもっと遠方の高額旅行地に行ったのでしょうか?ww

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 49

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2020年10月08日 22:41
龍頭の滝はちょっとまだ緑ですが他はいい感じに紅葉しつつあったりして綺麗な写真になりましたね。

季節を感じる散策で気晴らしにはちょうどよさそうw

都民は都民限定のキャンペーンとかあるから結構西日本行ってるんじゃないかなぁ?

広島だとgoto+どっかの代理店のクーポン+広島県の誘致クーポンで2泊3日交通費宿代で5千円とかになるっぽいんですよ…
空蝉 / utsusemi
2020年10月09日 08:01
月奏曲さん、おはようございます。

先週は青葉一色でしたが、漸く木々が色付き始めて来ました。
この紅葉具合なら台風14号で紅葉が散らされることも余り無さそうですし、これから一日一日と綺麗に色付いて行ってくれるでしょう。。
あ、栃木県民のも少額ですけど有りますが、東京都民のは大きいんでしょうね。二泊三日で5千円なら そちらに行きますね。でも、そこまで安いとコロナで落ち込んだ業界の活性化と言うより、単に税金を寄付している様に感じますけど。。ww
ま、免許合宿や鳥貴族GoToイート問題みたいに本来の目的を外れた法の抜け穴狙いなんでしょうかね。。?