草津温泉 旅行記 1

 
昨日は 草津温泉に行って一泊して来ました。

草津は 群馬在住時に何度も行ったのですが、最後に行ったのは20年近く前の同窓会でしたし、
その時は 温泉に入って飲んで駄弁ってばかりで街中散策をしなかったので、すっかり記憶が薄れていて。。w


そんな事もあり、今回は温泉に入ってノンビリを目的としましたから、家を出るのもノンビリと昼近くに成ってからでした。

なので、着くと直ぐにチェックインし、、

先ずは、湯畑の撮影へと向かいました。。

IMGP5875.jpg

因みに 今回は草津以外は観光していませんので、旅行記と言うよりは草津の写真日記となります。ww


湯畑をグルッと一周、いや 何周かして。。w

IMGP5835.jpg
IMGP5836.jpg
IMGP5841.jpg

この日は暖かかったからか、湯気が少なかったですね。

IMGP5863.jpg


そして、、

この後は、西の河原 (サイノカワラ) へと周ってみました。。

IMGP5880.jpg
IMGP5881.jpg
IMGP5897.jpg
草津の中心地から西にあるとは言え、賽の河原 で無くて 西の河原 と言う当字(?)にしなくても、、 何となく風情に欠けるし・・w


それにしても、至る所から温泉が湧き出していますし、流れているのも温泉の川でしたから、、

温泉池がいっぱい有りますし、足湯も何ヶ所か。。

IMGP5885.jpg
IMGP5896.jpg
IMGP5890.jpg
IMGP5892.jpg
そんな足湯も撮るには撮ったのですが、、
ヘソ出しルックのファットなおじちゃんが居て画に成らなかったので、ボツにしました。www


更にこの先には、西の河原露天風呂が有ったのですが、、
温泉客がいっぱい居ましたし また夜にでも来ようと、この後はホテルに戻って一ッ風呂浴びて休憩しました。

因みに、今回は この西の河原の直ぐ近くのホテルを取りましたし。w


そして、、

4時頃に成って、また湯畑に向かって。。

IMGP5899.jpg

こんな写真を撮りながら、、

IMGP5921.jpg

ひたすら、ライトアップされるのを待って。。

IMGP5947.jpg
IMGP5987.jpg

暗くなると 湯気も目立ってきて、何となく幻想的に。。

IMGP5963.jpg
IMGP6010.jpg

トワイライトタイムに成って、ライトアップも映えます。

IMGP5970.jpg
暗くなっても 思ったほどには寒く無かったですし、
こうしてライトアップされた湯畑を満喫することが出来ました。


そして、、

この後は、また 西の河原へ。。

IMGP6049.jpg
IMGP6055.jpg

でも、西の河原露天風呂に入る気 満々だったのですが、、
見ていたら 西の河原露天風呂に入って行く客が多くて、この日は ここの露天風呂に入るのを断念しました。

夕食後だと飲んじゃってますし、風呂に入るのは危険ですからね。


と言うことで、、

この後は、宿の露天風呂に入って (何と、独り占めでした!) 、美味しい夕食と冷酒を頂きました。

あ、でも、宿の企みか、後に成って「ワインがセットでした」と出て来たモンですから、ちょっとホロ酔い気分が過ぎて すっかり眠くなって仕舞いましたけれど。。ww

-- 続く -- 









P.S.
 草津温泉も条例で景観保護しているみたいですね。

IMGP5835.jpg IMGP5898.jpg
セブンイレブンもローソンも こんな地味な看板してましたし。。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 50

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2020年11月19日 22:36
実は見るもの湯畑と西の河原くらいですよねw

私も【別に西にしなくても】と思いましたwそこを忌み字にするくらいなら賽の河原に寄せた公園作らなきゃいいのにwww

湯畑のライトアップって結構綺麗なんだけど西の河原は結構おどろおどろしいですよねw

セブンは知ってたけどローソンは気がつかなかったなぁ…バスターミナル前のローソンかな?


あと地味に田島屋さんは撮りたくなりますよねw

イッシー
2020年11月20日 07:40
GOTOもあってお客さん増えたんでしょうね~。
どの写真も素晴らしいです。
ライトアップは幻想的ですね~。
空蝉 / utsusemi
2020年11月20日 09:24
月奏曲さん、おはようございます。

はい、草津の街を歩きましたが、撮ったのは湯畑と西の河原くらいでしたね。
ま、賽の河原だと恐山が有名だし、他にもいっぱい有りますしね。やっぱり、少しでも特徴を出したかったんでしょうね、西の河原で検索すれば草津が出ますしね。ww
そうですね、西の河原のライトアップはねぇ、、余り撮る気が起きませんでした。ww
確かバスターミナル前のローソンだったかと。歩いていると田島屋さんのこの佇まいって雰囲気有りますから撮りたくなりますね。w
空蝉 / utsusemi
2020年11月20日 09:34
イッシーさん、おはようございます。

客は多かったですねぇ。湯畑の湯あみ体験ができる熱乃湯なんて、ソーシャルディスタンスなんて何のそので並んでいましたしね。私は近寄りもしませんでしたけど。。ww
湯畑のライトアップは綺麗でしたね。ライトアップすると湯気も目立って、それが逆に綺麗でしたし。。
2020年11月20日 10:55
こんにちは

草津温泉は何度も訪れました、宿泊りの他にキャンピングで
道の駅で車中泊もしました、夏は満車でした。
湯畑の横のお風呂は薄める水は無く暑くて入れなかったです。
賽の河原の露天風呂は広いですね、日本一広い露天風呂かも?
脱衣所が広ければ何人でも入れそうに思いましや。
奈良県の川湯温泉の露天風呂は渇水期、河原にブルトーザで
造ったプールのような混浴露天風呂で水着を付けてもつけなくても
良くおおらかな露天風呂です。
空蝉 / utsusemi
2020年11月20日 17:01
poniesさん、こんばんは。

草津温泉、良いですよねぇ。ちょっと大きな温泉町過ぎるし有名過ぎて人が多いのが難点と言えば難点ですが。。ww
西の河原の露天風呂は広いですね。そんな広い露天風呂も今回は殆ど独り占めして満喫できました。
川湯温泉の仙人風呂ですか、冬場だけ露天風呂に成るみたいですね。