草津温泉 旅行記 2 (了)

 
草津温泉の宿に泊まった翌日(11/19)、

起きて直ぐに窓からの景色を撮って。。

IMGP6073.jpg
IMGP6075.jpg


そして、、

朝風呂に入ってから、また湯畑に行ってみました。

IMGP6085.jpg
IMGP6089.jpg
IMGP6082.jpg

IMGP6114.jpg
IMGP6091.jpg

やっぱり朝の方が寒いからか、、

湯気の量が多く感じましたね。。

IMGP6096.jpg
IMGP6103.jpg


そして、この後は、、

またまた、西の河原公園へと。。

IMGP6115.jpg
IMGP6118.jpg
この時間帯は、この足湯に誰も浸かっていない程に観光客が少なかったですね。


IMGP6123.jpg
IMGP6158.jpg
独特な緑色した温泉池も。。

IMGP6163.jpg
こちらの足湯も誰も居ず。。

IMGP6154.jpg


そして、、

一度、ホテルへと戻って朝食を頂き チェックアウトしてから、今度は 西の河原露天風呂に入る為に戻ってきました。

IMGP6166.jpg

この時間なら連泊客だけで空いている筈と読んで来たのですが、入ってみたら読み通り誰も居なくて、、
ここの広い広い露天風呂が 暫し貸し切り状態でした。 ラッキー!ww



そして、風呂から上がると、、

その先にある「鬼の相撲場」と呼ばれる所まで。。

IMGP6169.jpg
IMGP6146.jpg

更に先には、、

こんな温泉が湧き出している場所が有って。。

IMGP6173.jpg
湯気の量が凄くて、まるで森林火災の消火後の様ですね。ww

危険なので入っては行けませんが、この先に草津最大の源泉・万代鉱源泉が有るみたいです。


そして、この後は、、

またまた、湯畑へと戻って。。

IMGP6206.jpg

この日は湯畑の掃除の日らしく、、

湯口が止められたので、岩から降り注ぐ湯が増えていて、、

IMGP6196.jpg
IMGP6201.jpg
ちょうど朝日も降り注いでいましたし、早朝に来た時よりも見応えが有りましたね。


と、こうして、、

湯畑と西の河原を何度か往復して写真に収めた後は、地域クーポンで ちちや の温泉饅頭を買って帰りました。ww

今回の旅、結局は宿泊ホテルを挟んで、湯畑と西の河原の往復だけしかしていませんでしたが、それでも毎日一万歩は歩いていましたので運動不足には成りませんでした。
多少はアップダウンも有って良い汗を掻くことも出来ましたし、その汗を温泉で流してと 最高の旅を満喫できました。

-- 了 -- 








P.S.
 コロナ第三波の訪れと共に感染者数がまた過去最高を記録し、旅行キャンセルも増えて来たようですね。
今回の草津旅でも皆さんマスクはされていましたが、湯あみ体験や温泉プリン店には大行列が出来てましたし、皆さん喋りながらソーシャルディスタンスを忘れて並んでいて少し心配に成りました。
でも、温泉入浴は人数制限を設けてましたし 食事処もコロナ対策してましたから、自分で注意さえすれば危険感は感じなかったですけど。 ま、私は一人旅で会話も殆ど無いですし、人混み嫌いですから。w
それでも、食事が一番心配なので、出来るだけビュッフェスタイルでは無く、料理が提供される宿にはしてますけど。。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 37

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2020年11月21日 22:59
あ、上まで登ったんだw
草津は坂道ばっかで結構いい運動になりますねwその運動の先に熱い温泉があってさっぱりするからなんか余計居心地がいいというw

宿も飲食店も死活問題のせいかしっかり対策は練ってるんですよねぇ…特に観光地は。

ただ客が一部浮かれてはっちゃけてる人がいるのが…大多数は大丈夫なんですけどねぇ…特に団体さんが…
空蝉 / utsusemi
2020年11月21日 23:51
月奏曲さん、こんばんは。

西の河原は、端の方まで散策してみました。緩やかな坂ですし、歩くには適度な負荷でしたし。。
歩いて汗を掻いても直ぐに温泉でさっぱり出来ますから、ここは散歩するには最高の場所ですよね。今回は西の河原の露天風呂しか外湯に入りませんでしたが、次回は幾つかの外湯に浸かってみたいものです。。
ホテル内だとコロナ感染の心配は殆ど感じませんでしたし、スーパーで触りまくられている野菜を買ってくるのよりは余程安全そうでしたね。
最近は街飲みしてないので、はっちゃけてる人も見てませんけど。。ww
イッシー
2020年11月22日 07:27
色々な温泉に行かれているようですが、
お勧めっていうか好きなところはどこですか。
この前の赤城なんか気になってます。ちょっとGOTOでは行けそうもないですが、日帰りでもどこかでくつろげればななんて思ってます。
現時点での日本でのコロナは死亡率が低いのでそんなに心配するほどのこともないのでしょうが注意するに越したことは無いのでしょうね。
空蝉 / utsusemi
2020年11月22日 08:41
イッシーさん、こんばんは。

いえ、ここ最近でこそ温泉旅していますが、以前は温泉好きって程では無かったですから。旅好きでは有りましたけど。ww
ま、家の風呂とは明らかに違う温泉っぽい温泉が好きですね、温泉に来たって気がしますし。なのでここの広い露天風呂なんかは大好きでしたね。ww
コロナは、、ガヤガヤ煩いような人混みは避けて相応の感染対策していれば大丈夫、って言うか それ以上 気にしてもね。温泉なんて、上に書いたように それなりの注意していれば感染源に成りそうに無いですけどね。