中禅寺温泉へ。。

 
昨日、奥日光の中禅寺温泉で一泊して来ました。

温泉入浴が目的でしたし、もう紅葉時期は過ぎてますから いろは坂も空いていると踏んで、ゆっくりと出発しました。

明智平の駐車場が空いていたので、先ずはここでトイレ休憩しつつロープウェイを眺めて、、

展望台に上ってみることに。。

IMGP6255.jpg
ここは、いつも素通りばかりでしたしね。


流石に展望台からの景色は抜群でした!

IMGP6218.jpg
IMGP6223.jpg
もう少し早い時間なら華厳の滝に日が差してたでしょうね。

それにしても、これが紅葉時期だったら さぞ綺麗だったでしょうね。
ま、その頃はロープウェイも激混みなので、先ずここに来ることは無いでしょうけれど。。ww

日光市街も、ここからは良く見えますし。。

IMGP6225.jpg

こうして、こんな写真を撮ってから またロープウェイで下りて来ましたが、、

ここには、こんなケーブルカーの痕跡も。。

IMGP6261.jpg
IMGP6260.jpg
昔は、明智平までケーブルカーで来られたなんて初めて知りました。
調べてみたら、1970年に廃止に成っていたんですね。


この後は 戦場ヶ原へと移動し、

三本松園地を少し散策して。。

IMGP6268.jpg
IMGP6271.jpg

更に赤沼駐車場へと移動して、戦場ヶ原で少しだけ鳥撮りしてみることに、、

でも、この先の湯川沿いの木道は 未だ開通してません。

IMGP6272.jpg
IMGP6273.jpg
なので、湯川までの ホンの200m程の区間で30分ほど鳥撮りしただけですけれど。。


まともに撮れたのは、、

ゴジュウカラ と キバシリ くらいで、、

IMGP6283.jpg
IMGP6338.jpg

後は、こんな写真だけ。。

IMGP6362.jpg
IMGP6375.jpg

いえ、通行止めを無視して入って行く観光客を何人も見ましたので、マナー違反者にゲンナリして早々に切り上げました。

通行止め看板やロープを乗り越えて侵入するような輩ですから注意してもダメでしょうしね。(嘆



こうして、、

チェックイン時間には未だ少し早かったですが、この後は中禅寺湖畔の宿へと入り、大好きな硫黄温泉に入ってノンビリと寛ぎました。

元々の目的が「温泉に入ってノンビリ寛ぐこと」でしたからね。ww

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 41

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2020年11月29日 16:14
こんにちは。
撮影目的では厳しい季節になってきましたけど、この時期は紅葉も終わって人も少なくなるので時間があれば温泉行くのにはいい時期ですよね。
わたしも温泉行きたいです。(^^)
2020年11月29日 18:26
すみません、なんか言い方が変だったので。
私自身が一昨年に早期リタイヤして時間のある身なので、また温泉行きたいなぁという意味合いでした。
空蝉 / utsusemi
2020年11月29日 21:25
mimitaroさん、こんばんは。

何か変な意味に取れるところが有りました? ひょっとして「時間があれば」ってところですか? そんなに気を回さなくても、、事実、私もリタイヤしていなければ簡単には GoToトラベル なんて行けないですしね。
ま、昔は温泉旅には仕事疲れを癒しに行ってましたが、今は家籠り疲れの癒しにって感じですが。。w