まさか雪とは。。

 
今日は近場の温泉へと言う事で伊香保温泉に来ています。

元は群馬県人とは言え県内の温泉は意外と行っていなくて、草津・万座・水上・猿ヶ京 等は行った事が有っても、伊香保は行った事が無かったので 今回はGoToに肖って行ってみようかと。。

で、どうせ行くなら120号線沿いの 吹割の滝 の紅葉を見てからと、今回も奥日光経由で行くことにしました。

ところが、いろは坂を上って 中禅寺湖の湖畔を走る頃には雪が降ってきて、、

湯の湖の湖畔はこの通り、雪が積もっていました。

IMGP4467.jpg

未だこの辺りでは道路は濡れてるだけでしたが、、

金精トンネル(峠)を抜けたら道路は雪で真っ白に!

IMGP4473.jpg

先日、エンジンオイル交換の序でに、少し早いとは思いながらもスタッドレスにタイヤ交換して置いて良かったです。
ここは峠道ですからねぇ、外気温は‐3℃を指してましたし、こんな所でスリップ事故でも起こしたら大変です。

と言うことで、今年初めての雪道運転なので注意しながら慎重に運転しましたが、、

吹割の滝 に着く頃には雪は無くなってました。

IMGP4501.jpg
この辺りで標高600m位でしょうか。 若干、紅葉の見頃には遅かったですかね。

滝近くの売店の人に聞いたら、3日4日前のちょうど土日辺りが見頃だったみたいでしたね。



と言うことで、

この後もドライブしながら紅葉スポットを撮り歩きましたが、それは帰宅してからブログアップしたいと思います。
今日は旅先の恒例で、ちょっと飲んじゃっていますので。。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 38

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2020年11月04日 23:15
こんばんは!
大変でしたね、雪道ドライブ。
武尊山の初冠雪も例年より早かったようなので、
金精峠辺り降ってもおかしくはないんでしょうが、予想外ですね。
今日は、昨日と違って寒かったです。
空蝉 / utsusemi
2020年11月05日 06:37
無名子さん、おはようございます。

昔は雪道運転も慣れていましたが、今は殆ど無くなったので慎重に運転しました。混んではいなかったので、前後の安全を見計らってわざとアクセルやブレーキを踏んで感覚を取り戻してから下りましたけど。。
でも、金精峠はなだらかですから助かりました。これが急な山道だったらビビったかも?ww
今年は暖冬かと思ったのですが、雪が多いんですかねぇ。。
イッシー
2020年11月05日 07:48
そっか~!山に行くならそろそろスタッドレスですかね~。
吹割の滝の紅葉もほぼ見ごろでいいですね~。
GOTOで温泉に行きたいってだいぶ前から夫婦で騒いでるんですが、
泊りとなるとなかなか日程が合いません。。
2020年11月05日 16:05
いやあ!!もう冬用タイヤですか、確かに金精峠そのうち通行止めになるのでしょうが、私などは、最近はスタッドレスにするのは12月に入ってからですね、冬用にしておいてよかったですね、金精峠雪では峠は越せませんからね、このルート大好きなルートです、日光湯元から白根山経由で吹割の滝・・尾瀬ルートですよね、
空蝉 / utsusemi
2020年11月05日 21:47
イッシーさん、こんばんは。

今年は雪が降るのが早いですから、山に行くなら早目にスタッドレスに交換した方が良さそうですよ。私はちょうどオイル交換時期だったので同時にタイヤ交換しましたが、ディーラーも気が早いなぁと思ったでしょうね。ww
ご夫婦だとやっぱり日程調整が難しいですか。私は一人身なので その辺は気楽ですし、思ったが吉日で即決です。ww
空蝉 / utsusemi
2020年11月05日 22:03
fujisanさん、こんばんは。

いえ、私もちょうどオイル交換が無ければタイヤ交換なんてしなかったですよ。例年は12月に入ってから交換してますし、、実際、スタッドレスの恩恵に肖るのは例年1月に入ってからですね。
金精峠は標高が2000m近く有りますからね。例年12月末頃から4月末頃まで積雪で通行止めになるとは言え、まさか11月初旬で道路が真っ白に積るとは思ってませんでした。金精峠近くで作業員が集まっていましたから、あの後、除雪車が出たのかも知れません。。
この120号線ルートは以前は良く使っていました。私、ワインディング走るの好きなんですよね。ま、でも、北関東道が出来てから すっかりご無沙汰気味ですけれど。。ww
2020年11月05日 22:53
うわ、北関東もう雪かw

ちょっと前まで紅葉まだ早いかなぁ?みたいな感じだったのに一気にきましたねw
流石高地w
空蝉 / utsusemi
2020年11月06日 06:12
月奏曲さん、おはようございます。

いえいえ、北関東と言うより、金精峠は別格です。標高2000m近くありますから、ちょっとした山の山頂って感じですしね。
中禅寺湖畔の紅葉は未だ多少残っているかなぁって感じでしたが、龍頭の滝はもう落葉してましたね。
本当に、3週間経つと こんなに違うんですね。