寒空の下。。

 
今日は朝から曇りの天気でしたが、午後から雨/雪予報が出ていましたので、午前中にウォーキングしました。

夜間から曇って居た所為か冷え込んではいなくて寒くは感じませんでしたが、カメラを持つ手が悴んで仕舞って困りました。

ま、結局、写真は一枚も撮らずウォーキングしただけでしたが。。


なので、、

これは先日撮った花写真です。

IMGP9652.jpg
IMGP9653.jpg
IMGP9526.JPG
IMGP9533.JPG

序に、以前に撮ったキバシリの写真も。。

IMGP6316.jpg
動きは速いし、近すぎて尾が切れて仕舞ってボツになっていた写真ですけれど。。ww


さて、、

巷では、1月の電気代が高かったと先週辺りから話題になってます。
私も調べてみたら、昨年1月に比べて電気代が 1.3倍 に成ってましたが、巣籠りしてましたし納得の比率でした。
昨年1月は、旅行で10日間ほどは 家を空けていましたからね。

ま、話題の大元は、巣籠りで電気使用量がアップしたと言うより、「市場連動型プラン」に切り替えた人達が単価高騰で数倍に跳ね上がった所為みたいですけれど。。

こう言うのは、金融と一緒ですね、変動金利を取るか固定金利を取るか。 ま、今回の変動幅は異様に大きかったようですけれど、、変動を選択したのなら 状況を常に気にしていなければ、ね。

結局、どちらを選択しても、良い事ばかりでは無いってことですね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 44

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

2021年01月29日 22:59
結局大手電力会社って安定供給のために割高でもリスクヘッジされてるのが嫌でリスクヘッジしないかわりに安めの価格”設定”にとびついて「お得~」って言ってた連中が足元救われたって話ですよね?

それこそ温暖化対策で石炭石油がNGになって火力発電が危うい(LNGならOKだけど結局需要が急騰して価格高騰したのが原因でしょ?)以上電力で博打打つのは危険だと思うんですけどねぇ…

空蝉 / utsusemi
2021年01月30日 10:43
月奏曲さん、こんにちは。

そうですね、目先の利益ばかりに惹かれてメリット・デメリットを良く考えずに契約変更し、何もデメリット対応をして来なかったツケを払わされたってことですね。
コロナ禍で巣籠りしているし、リモートワークが増えて各戸でエアコン使用すれば当然電気使用量はアップするし、LNG輸入にも支障を来したようですからね。
お陰で、1月の電気代が5倍以上にも跳ね上がったようですね。

ま、でも、長い目で見れば安いのかも? このコロナ禍でまた契約を変更すれば良いだけだし。。