強風の中。。

 
今日は天気は良かったのですが、強風の吹き荒れた一日でした。

そんな今日も午前中は映画を観ながら引き籠っていて、昼からは いつもの公園にウォーキングがてら鳥撮りに行って来ました。


強風が吹いていたとは言え、、

ここなら風も弱いと踏んで。。

IMGP8327.jpg
ここは池が有りますから周りより凹んでいますし、防風林(?)に囲まれてますからね。ww


と言うことで、、

先ずは、花撮りに梅園へ。。

IMGP8399.jpg
先週よりも可成り咲いていました。

IMGP8396.jpg
IMGP8385.jpg
IMGP8379.jpg

そして、、

池周りへと戻って、マンサク も。。

IMGP8321.jpg

こうして軽く花撮りを終えると、、

池周りをウォーキングしながら鳥撮りしましたが、強風で木々が揺れるし 落葉が舞うしで、思ったより見つけ難くて困りました。


そんな中、何とか見つけたのは、、

ビンズイ と シロハラ と、、

IMGP8351.jpg
IMGP8641.jpg

トラツグミ です。。

IMGP8360.jpg
残念ながら、遠いし暗いしで証拠写真って感じですけれど。。

そして、、

今日も撮れました、ルリビタキ。

IMGP8509.jpg
IMGP8492.jpg
やはり、ルリビタキは余り遠くに逃げ去ったりしないので、一番綺麗に撮れましたね。ww


こうして、池周りを三周ほどして鳥撮りしましたが、、
今日もベニマシコや、以前はあれ程いたジョウビタキも見つかりませんでしたし、、以前より野鳥が減っているように感じます。

下草刈りをした所為で、野鳥の餌が少なくなったとかでしょうか?
野鳥の為の自然公園では無いし、綺麗に手入れした方が良いのかも知れませんが、、何か寂しいです。。

ま、私の単なる思い過ごしであれば 良いのですが。。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 46

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2021年01月29日 23:04
そういえば岐阜の方も確か公園の水鳥が減ってたとか言ってた気がします…
そちらも池の水抜いてる最中の話だったみたいで…

一応両方とも公園整備中だったという共通点はあるので…
なにげに鳥インフル流行ってるのでその影響じゃないといいんですけどね…

ちょっと鳥が少ないって話は気になるなぁ…

やっと休めるので明日梅見に行ってきますw

空蝉 / utsusemi
2021年01月30日 10:50
月奏曲さん、こんにちは。

全体的に野鳥が減っているんですかね、私が見ているブログでは余りそれらしい記述は見ていませんが。。
鳥インフルは流行ってますが、野鳥の死骸が多数ってニュースも見ないし、、それが影響しているとも思えないのですが。この公園も水抜き(?)しているとは言え、池全体で言えば池面積が2割ほど減ったってだけですし、、水鳥はいっぱい居ますし、ね。ま、種類がどうかは分かりませんが。。
梅見ですか、お気を付けて楽しんで来てください。
イッシー
2021年01月31日 07:31
野鳥撮影流石ですね~。
冬にはちょっと狙ってみるんですが、私にはなかなか見つけられないし、
上手くも撮れません。ルリビタキいい色だな~。
空蝉 / utsusemi
2021年01月31日 09:37
イッシーさん、おはようございます。

ありがとうございます。この公園は野鳥の宝庫と言われてますからね、池周りを探してしているだけで意外と簡単に出会えました。
ルリビタキは見つかりさえすれば撮り易い野鳥ですし、イッシーさんも 花ちょう遊館 に行かれる際は、是非。
あ、でも、今は緊急事態宣言で閉館していますけれど。。