散歩しながら。。

 
今日は 晴れて風のない春うららかな陽気の一日でした。

そんな今日も午前中はTVを見ながらの巣籠りで、午後から いつもの公園に散歩 兼 鳥撮りに出掛けました。
勿論、午前中にTVを見ながら腰痛対策の体操もしましたけれど。w


公園に着くと、、

先ずは、マンサクと白梅を撮ってから。。

IMGP9056.jpg
IMGP9090.jpg

そして、カワセミ ポイントへと向かいましたが、、
未だ 池の水が抜かれたままでしたので、見つけたのは全く違う場所でした。

遠いし木の上で証拠写真ですが。。

IMGP9062.JPG
でも、この後、少し近くに来てくれました。

IMGP9074.jpg
ま、それでも、ちょっと逆光気味で翡翠色が綺麗に出ていないの残念でしたけれど。。


この後も散歩しながら冬鳥を探したのですが、、

見つけた ルリビタキは ♀だけでした。

IMGP9096.jpg
しかも、なかなか良い場所に出てくれなくて、、こんな人工物の上でしか撮れませんでした。


次に見つけた ジョウビタキ も♀だけ。。

IMGP9268.jpg


そんな鳥撮りでしたが、、

池周りの藪の中で動いている野鳥を見つけて、ソ~っと近付きつつ 出てきた鳥を撮ってみたら、、

こんな綺麗で可愛らしい小鳥でした!

IMGP9139.jpg

外国で見るような綺麗な鳥 と思っていたら、

外来種の野鳥 ソウシチョウ (相思鳥) でした。

IMGP9159.jpg
こうして見ると、まさに相思相愛の愛らしさです。w

本来は ヒマラヤ・ミャンマー北部・ベトナム北部・中国南西部に生息しているようですが、江戸時代頃に愛玩用として輸入されてきたのが繁殖したみたいですね。


それにしても、南国らしい綺麗な野鳥です。

IMGP9178.JPG
IMGP9205.JPG
ちょっと暗い場所にしか出てくれなくて、画質が少し荒くなったのが残念でした。。
もう少し明るい場所で もっと綺麗に撮りたかったです。


その他に撮れたのは、、

トラツグミ です。

IMGP9227.jpg
IMGP9252.jpg
折角、近くで撮れたのに、これも逆光気味だったのが少し残念でしたけれど。。


こうして、、

今日も公園の池周りを3周し1.5万歩ほど歩いてきましたが、それが奏功しているのか、先程測った血圧は 129-88 でした。

未だ やや高めですが、少しずつでも下がって行ってくれれば、、
ま、血圧の上がった原因が巣籠りストレスなら、もう少しで解消できるでしょうけれど。。ww








P.S.
 早朝の高血圧、やはり室温が低いのが主要因の様な気がします。
心筋梗塞・脳梗塞の発症は朝が多いようですし、当面はエアコンをつけてリビングを暖かくしてから起き出すことにします。
ま、ちょうど先日、寝室からもスマホでリビングのエアコン操作が出来るように成りましたし、両親が心筋梗塞・脳梗塞を患ってましたから 私も出来るだけ注意しようと。。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 64

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2021年02月19日 22:55
以前はマンサクウニョウニョしてるだけでキモいと思ってましたが最近はこれはこれでアリなんじゃないかと思うようになってきました

ソウシチョウ かわいいw
くまどりや嘴と翼の先色の赤、喉元とかカラフルな色合いでほっこりする愛らしさwフィアットG91みたいw…とか戦闘機に例えるとミリオタ扱いされそう(;´Д`)

あ~朝方の冷え込みが良くないのですね…wifiでもタイマーでも暖かくしてから起きだせば問題解消できそうですねぇ…

2021年02月20日 09:25
おはようございます。

 ソウシチョウが北関東で野生化している、という事は聞いていたのですが、やっぱりいるのですね。ごく普通に見られるくらいの密度なのですか?
空蝉 / utsusemi
2021年02月20日 09:58
月奏曲さん、おはようございます。

マンサク、確かにロウバイと違って見方によってはキモイかも知れませんが、早春に咲く貴重な花ですよね。
ソウシチョウ、可愛いですよね。在来種の鳥では有りませんが、それだけに日本の野鳥では見ないカラフルさで可愛いですよね。
フィアットG92ですか? 分からなくてネット検索してみましたが、、似てないような?ww
やっぱり、起床直後の高血圧は部屋が寒かったからかも知れません。今日、リビングのエアコン入れてから起きて測ったら 130-81 でしたし。。
なので、風呂の脱衣所も毎回 暖房することにしました。
空蝉 / utsusemi
2021年02月20日 10:09
あきあかねさん、おはようございます。

私の野鳥図鑑では本州中南部・四国・九州などで繁殖と書かれてますし、北関東では珍しいのではないかと。。
私は初めて見ましたし、常連さんにも聞いたことが有りませんでしたし、、最近、ここに入ったのでしょうかね。
イッシー
2021年02月20日 16:50
いつもながらお見事な鳥撮影ですね~!!
ソウシチョウはカラフルですし可愛いですね~。
仲もよさそうです。その辺まで北上してるってことは
我が家の辺りで見てもおかしくないですね。
私の家計の男は代々心筋梗塞でコロッと行くことになってるんです(笑)
ですから他は全く気にしてなかったら、癌になっちゃった。
それももう大丈夫みたいだけど、次は何かな?案外、認知でわけわかんなく
なったりして。ああ、いやだいやだ、先を明るく見よう!!
空蝉 / utsusemi
2021年02月20日 20:40
イッシーさん、こんばんは。

野鳥と言っても公園内の野鳥は人に慣れているから撮り易いですからね。
ソウシチョウ、可愛いですよね。鳴き声も綺麗だし、こんなカラフルで愛らしい小鳥なら江戸時代から愛玩用として飼っていたのも頷けます。ww
私の家系は癌・心筋梗塞・脳梗塞と大所を全て患っています。私も癌を患いましたから、脳梗塞・心筋梗塞にも注意しないと。。
私は一人住まいなので特に脳梗塞には注意しないとね、、下半身不随とかになったら生活できなくなりそうですし。。
やっぱり、同じ逝くのならピンピンコロリが良いですね。ww