雨降りで。。

 
今日は 午前中は曇りでしたが、昼からは雨降りの天気に成りました。

いつもの様に午前中は家でノンビリしていて 午後からウォーキングと思っていたら雨に祟られて仕舞って、、お陰で今日はマシンでウォーキングしました。

と言うことで、、

これらは、昨日撮った写真です。

IMGP1481.jpg
IMGP1482.jpg

順光と逆光とでは雰囲気が変わりますね。

IMGP1442.jpg
IMGP1438.jpg
順光だと何となく暖か味を、逆光だと爽やかさを感じたりして。ww


そして、、

他にも足元に咲いていた花を幾つか。。

IMGP1456.jpg
IMGP1307.jpg

この季節は 二時間ほどのウォーキングでも、、

いつの間にか花を何十ショットも撮ってましたね。

IMGP1453.jpg
IMGP1496.jpg
IMGP1498.jpg
なので、帰宅してからの写真整理も楽しみです。
ま、それでも鳥撮りに行った時ほどの量では有りませんけれど、、鳥撮りは連写しますからね。


さて、、

そんなワケで、今日は終日 巣籠りしていましたので、ルーターの設定を弄ったりしていました。
と言っても、単にアナライザーで電波の混み具合を見て、使用帯域やチャンネルを変えたりしただけですけどね。

改めて調べてみると、本当に 2.4GHzの電波は色々と飛び交っています。我が家が住宅地の所為か、ざっと調べても十数ヶ所のAPが確認できましたし。。

なので、PCやタブレット・スマホは5GHz帯に設定を変えました。5GHz帯なら未だ未だ空きチャンネルが有りましたし。。
でも、残念ながらスマートリモコン等は2.4GHz帯しか対応していなくて、、それでも出来るだけ強い漏れ電波の来てないチャンネルに設定し直してみましたけれどね。ww








P.S.
 それにしても、皆さん、ルーターは初期設定のまま使ってるみたいですね、我が家のかと思う程に強い電波強度のも有りますし。
それに打ち勝とうと強度を上げたらイタチごっこなので、ルーターの位置を見直し、電波の少ないチャンネルに変えて、更に少しでも漏れを少なくしようと電波強度を落としましたので 我が家からの漏れ電波は ほぼ無くなりました。
それでも通信速度は落ちませんでしたし、皆さん、こうすればお互いの電波干渉も減るんですけどねぇ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 47

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

イッシー
2021年03月28日 21:47
順光だと何となく暖か味を、逆光だと爽やかさを!
なるほど!
Wi-Fiの設定は我が家もそのままです。というか大昔のルーターそのまま使ってるんで速度も遅いんでしょうね。
PCはLANですので問題ないかと。
2021年03月28日 22:33
逆光の光を透かした感じの花弁が好きです

今年は人避けるために早朝に出かけたらうまく透けませんでしたがww
あ~うちも5G使ってるのでぶつからないで済んでますが2.4は凄いですねw

チラ見して『大丈夫なんかい』ってくらい飛び交ってますねw
まぁ大丈夫なんだろうけどw

5Gのが障害物に弱くて距離短いんでしたっけ?
それならみんな5G使えば結構問題解決するんですけどね

2021年03月29日 08:39
おはようございます。


 写真のタンポポ、ちょっと気になります。少なくともよくあるセイヨウタンポポではなさそうです。葉の形からはカントウタンポポの様にも思えるのですが、もしかすると別の地方種かも…
空蝉 / utsusemi
2021年03月29日 09:28
イッシーさん、おはようございます。

順光と逆光で何となくそんな感じがしません? 少なくとも雰囲気は変わりますよね。w
ルーターは、そのままだと結構強い電波を出していますね。それでも置き場所さえ検討すれば大邸宅でも無い限り届くと思うのですがね、家の外までジャジャ漏れ(?)でしたし。。
イッシーさんも設定がそのままだと結構外に漏れているかも知れませんね。我が家の場合、ルーター電波は強いのに、子機の電波が弱かったので位置を見直してルーター電波は弱めました。
あ、PCは有線LANをお使いですか。それなら速度的には問題ないでしょうね。
空蝉 / utsusemi
2021年03月29日 09:43
月奏曲さん、おはようございます。

逆光で光を透かせた花弁、良いですよね。私も必ずこの撮り方をします。ま、確かに曇りの日だったりすると上手く撮れませんけれど。。ww
あ、もう5GHzに設定済でしたか。私は先日までルーターが可成り古い機種でしたので2.4GHzのまま使っていました。
先日、スマホで外歩きして確認した時点で凄い量の電波が飛び交っているのは分かってましたが、改めて家のPCで確認したら、PCの方が感度が高いのか その倍以上も検知して驚きました。
5GHzは2.4GHzより障害物で減衰され易いと言われていますね。どちらにせよ、室内で使うのですから戸外まで電波を飛ばしても仕方ないのにね。
漏れ電波も紫煙と一緒で周りに迷惑を掛けてると気付いてほしい。 ルーター(5GHz)も戸外では電波法(?)に抵触するので使えないみたいですしね。ww
空蝉 / utsusemi
2021年03月29日 09:48
あきあかねさん、おはようございます。

このタンポポ、普通に見慣れているタンポポかと思って撮ったのですが、違うのですか。
写真には撮るのですが、いつも種類までは気にしてなくて全然分かりませんでした。
葉の形が違うのですか。撮った場所も覚えているので、今度、違う角度からも撮って確認してみます。