風と共に。。?

 
今日は 一時は陽も差しましたが、ほぼ曇りの天気でした。

そんな今日もノンビリと寛いでいて、家を出たのは食料品の買出しにスーパーに行ったのとウォーキングだけでした。

最近は、食料品も買い溜めすることにしていますから、スーパーに行く機会もグッと減っています。 以前は 宇都宮ろまんちっく村にも地産地消の野菜果物の買出しやウォーキングに行ったものですが、ここ数ヶ月は行ってません。

わざわざ遠くまで買出しに行かずとも近くでササッと買って来た方がコロナ対策にもなりますしね。ww


今日もウォーキングの初めは、、

満開のサクラを撮ってから。。

IMGP1637.jpg
IMGP1646.jpg

と思ったら、、

もう、散り始めていました。。

IMGP1644.jpg
この分だと、今週末には もう葉桜ですかね。。


ま、こちらのサクラは、未だ蕾も見られますが、、

IMGP1648.jpg
これも今週末には ピークを過ぎて仕舞うのでしょうか。


そんなサクラを撮った後も、、

足元に咲く花を撮りながらウォーキング。。

IMGP1661.jpg
IMGP1655.jpg
IMGP1682.jpg
IMGP1673.jpg

本当に、この時期は撮る花には困りません。ww

IMGP1666.jpg
IMGP1668.jpg
IMGP1687.jpg

そして、、

先日撮ったタンポポも探してみたのですが、この時期はタンポポがいっぱい咲いていて、、結局、先日どれを撮ったのかは分からず仕舞いでした。

それでも、周りの小石の感じから、、

この辺りで撮ったと思うのですが。。ww

IMGP1719.jpg

と言うことで、

一応、ローアングルからも。。

IMGP1738.jpg
この感じだとセイヨウタンポポですかね。

手前のこれも セイヨウタンポポですね。

IMGP1735.jpg
それにしても、こういうローアングル写真を撮るには K-3 は辛いですね、液晶モニターがバリアンぢゃないし。ww


と言うことで、、

今日も 無事に(?) 一万歩ウォーキングを終えて帰宅しました。

そう言えば、もう完全にスギ花粉の時期はスギ去ったのですかね w 、以前は洗顔していると目頭が少し痒くなったのですが、今はもう何とも無くなりましたし。。
やはり、私のスギ花粉症は 風と共に ぢゃなく、満開のサクラと共に去って行くようです。ww

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 35

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2021年03月30日 23:14
そういや私も目はちょっと痒くなりますが鼻水はおさまってるし薬飲み忘れても割と平気だったり…なんか2月が一番ひどかったような気がしますwwまだ3月なのにねw


あ〜楚々をりんパスに変えて本当に良かったと思うのはバリアンのローアングルw
すごい楽ですwww

2021年03月31日 09:19
おはようございます。

 わざわざ撮り直しをしていただいてありがとうございます。
 私も専門家でないので自信はないのですが、交雑種っぽいです。舌状花の並び方や総苞片の形状にその特徴があるように思えます。
 ただですね、我々が「セイヨウタンポポ」と呼んでいるものにも複数の種が含まれているらしく、また、個体偏差も大きいので、専門家でないと断定は難しいです。

 草花のローアングル撮影、私はしょっちゅうです(笑)。なのでバックには小さめのビニールシートを入れています。レフ版代わりにもなりますので。あとはアイピースカバーですね。これを忘れると、ファインダーレスで撮った時に露出が狂いますので。
空蝉 / utsusemi
2021年03月31日 10:41
月奏曲さん、こんにちは。

今年は暖かい所為か花粉症の症状が出るのも治まるのも早かったですね。でも、栃木県の花粉情報を見ると未だ多そうですが、、もう、ヒノキに替わって来てるのでしょうかね。
ローアングル撮影はバリアンが必須って気がしますね。とは言え、三脚もローアングル可なのに一度もローアングルで使ったこと無いし、、結局、ウォーキングが主目的だからローアングルで撮る機会は殆ど無さそうですけどね。ww
空蝉 / utsusemi
2021年03月31日 10:53
あきあかねさん、こんにちは。

いえ、殆ど同じ路をウォーキングしてますから。ま、でも、道路脇とは言えタンポポが余りに多くて、どれを撮ったのかは分からず仕舞いでしたけど。ww
私もネットで調べてはみましたが、この写真のタンポポは総苞片が反り返ってますし、何となくセイヨウタンポポっぽいなと。でも、ネット写真では、もっと見事に反り返ってましたから、これは交雑種なんですかね?
私はローアングル撮影は殆どしないですね。やっぱり、ウォーキングがメインですから、、膝が汚れますし。ww
あ、アイピースカバーね。今までアイピースカバーする時は滝を白糸状に撮る時くらいでしたが、確かにOVFから目を離してますから露出が狂いそうですね。
イッシー
2021年03月31日 12:12
空蝉さんこんにちは。
タンポポ可愛いですね。
我家より奥に行くとたまに関東タンポポ?らしきのを見ます。
今はいろんな花が咲いていていいですよね。
通勤は最近自転車のことが多いんですが、今朝なんか会社行くのやめてカメラ持ってこようかなという
衝動に駆られてしまいました。まあ、できないですが。。笑
空蝉 / utsusemi
2021年03月31日 20:20
イッシーさん、こんばんは。

タンポポ、可愛らしいですよね。余り種類を意識して撮ったことは無いのですが、こうして偶には接写してみるのも楽しいですね。
今の季節は、まさに春爛漫で暑すぎず寒すぎず、どちらを向いても花・花・花で最高の季節ですよね。
私、現役時代は ほぼ部屋に閉じ籠りの生活でしたから、こうして花に目が行くのもリタイアした恩恵かな?と喜んでます。