口座が消えた。。?

 
今日は多少の雲は有りましたが終日良い天気でした。

奥日光・湯治旅が一日ズレていれば と思うこと頻りでしたが、、
ま、仕方ない事と諦めて午後から、いつもの様に近くをウォーキングして来ました。

未だ、八重桜は満開でした。

IMGP2608.jpg
IMGP2607.jpg
ソメイヨシノと違って八重桜は開花時期が長いですね。


ソメイヨシノは今や完全に葉桜に成って。。

IMGP2611.jpg

そんな葉桜を撮った後は、、

足元に咲く花を撮りながら。。

IMGP2621.jpg
IMGP2618.jpg

IMGP2694.jpg
IMGP2668.jpg
IMGP2687.jpg
IMGP2643.jpg
IMGP2647.jpg
やっぱり 今の時期は花盛りで次々と花が咲いてくれますね。 奥日光は、未だ未だでしたけれど。。ww

その後も、、

綺麗に咲き始めたモッコウバラ等を撮って。。

IMGP2635.jpg
IMGP2699.jpg
IMGP2679.jpg
こうして、三日ほど留守(?)にしただけで 色々な花が咲き始めていてくれました。


さて、、

今日、ネットで確認したら 消えていた銀行口座が有りました。

ま、消えたと言っても解約した後に付いたであろう利息分(数US$)だけ残っていた外貨口座だけですけれど、、
最後の取引から10年経ったと言うことで休眠口座になってました。

この某銀行では ネットで確認するだけではダメみたいで、、
確かに こんな少額ですから解約しなかっただけで、出し入れなんてして無かったですからね。ww

でも、今迄は偶にネットで確認してさえいれば良いと思ってましたが、そうでは無かったことを知れただけでも良かったです。
普通口座なら未だしも、定期預金口座なんて殆ど出し入れはしませんからね。

ま、調べたら、銀行によって扱いは違っていそうでしたけれど、ね。









P.S.
 後で調べたら、政府広報では「外貨預貯金は休眠の対象外」でしたけど、銀行によって扱いが違うのでしょうか。 これは問題ですね。

尚、定期預金の自動継続も「最初の満期日」から10年間出し入れが無いと休眠するみたいですから、要注意です。
( 但し、総合口座の定期預金は普通口座と紐付けされているからか、普通預金の出し入れが有れば 定期預金は休眠しないみたいです )

P.S.2
 因みに、銀行で扱ってはいても 投資信託・株式・保険等については休眠預金の対象外です。 そもそも「預金」では有りませんから。。

P.S.3
 更に調べたら、この銀行は 各口座別に出し入れが必要でしたが、「記帳」や「ログイン」だけで取引ありと見做して休眠しない銀行も多かったです。 この某UFJ銀行が特別だったのかも?ww

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 52

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2021年04月15日 22:42
一応忘れるとヤベーんで偶数年の都市は小銭入金したりして動かしてます

ネットバンクにしようかなぁ?と思ってるんですがめんどくて未だに…

なんかメガバンクも信用できないご時世ですからねぇ…みずほとか名前出さないけどさ
空蝉 / utsusemi
2021年04月16日 09:24
月奏曲さん、おはようございます。

今でも この銀行の普通預金口座では、年に数回は金の出し入れしていたんですよ。
休眠預金の事は知ってましたし、10年以内にその銀行と取引が有れば休眠しないと思ってましたが、まさか個別に「普通」「定期」「外貨」等々と切り分けて休眠するとは思っても居ませんでした。しかも「US$」と「AU$」は別口座扱いでした。
調べたら、政府広報では「外貨預金は休眠の対象外」だったのですが、銀行によって扱いが違うようで、要注意です。
「利息が付いただけでは取引とは言えない」みたいだし、、特に定期預金の自動継続なんて、最初の満期日から10年間移動が無いと休眠するみたいです、例え普通預金で取引が有っても。
定期の自動継続なんて、そのままにしている口座は多いと思いますけれど。。