消える口座。。

 
今日は終日曇りの涼しい天気でした。

そんな今日も朝から昨日に引き続き休眠口座を調べたりして、午後からは いつもの様にウォーキングしました。


今日も、モッコウバラを撮ったり。。

IMGP2708.jpg
IMGP2709.jpg

道沿いに咲く花を撮ったり。。

IMGP2723.jpg
IMGP2721.jpg

本当に色々な花が咲いています。

IMGP2735.jpg
IMGP2732.jpg
IMGP2724.jpg

ここまで色々と咲いていると、、

探さなくとも歩いているだけで目に付きます。

IMGP2757.jpg
IMGP2758.jpg
IMGP2740.JPG
曇っていたお陰で何れもしっとりと撮れました。 これで雨滴でも付いていれば最高なんですが。。


さて、、

今日も休眠で消えた口座のことを調べていましたが、、
そう言えば、昔、消える魔球のマンガなんて有ったなぁって思ったりして、、関係ないけど。ww

休眠口座に成る条件として、
幾つかの銀行は10年以内に「ログイン」するだけで休眠しないことに成ってましたから、そういう銀行は安心(?)なのですが、、
共通して言えるのは、「一万円以上の預金口座」なら休眠前には連絡が来ると言うことですね。
ま、私の場合は 少額なので連絡なしに消えて仕舞いましたが。ww

ま、でも、あくまでも口座が消えると言うだけで、銀行と遣り取りすれば 預金は戻せます。 私の様にネット中心に扱ってる者には、書類を送って貰って押印して返送したりと何かと面倒そうですけど。。

う~ん、やっぱり それも面倒そうだし、、ログインだけで休眠しない銀行に引っ越そうかなぁ。。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 47

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント

2021年04月16日 23:20
普通と定期で別扱いは知りませんでしたwいじってたから問題ないんだけど…
というか連絡ある以上まぁ問題ないん

国もわかるんだけどオンラインここまで整備できてる現状なんだから銀行に対してもうちょっと現代的な適応させろよとは思いますね。

口座はある程度分散させないと危ないしなんというか…面倒くさい世の中になりましたねぇ…
空蝉 / utsusemi
2021年04月17日 09:02
月奏曲さん、おはようございます。

この休眠口座って、亡くなったとかで長期持主不明になっている口座の扱いでは無かったでしたっけ? それを普通と定期と別々に管理って変ですよね。
まぁ、記帳やログインはすれど連絡先不明って人も居るんでしょうけれど、、メール連絡くらいなら経費も余り掛からないと思うんですけどね。ま、今は銀行も経営難なのかな・・?
私も幾つかの銀行にリスク分散させていますが、一万円以下の口座は無くさないと面倒に成りましたね。ま、とは言え、銀行にとっては口座管理費も掛かるでしょうし、、昔使ってても今は殆ど使ってない口座は一先ず解約することにしました。