袋田の滝

 

先週の金曜日(11/7)、袋田の滝へ観瀑に行ってきました。


平日と言うのに駐車場は車でイッパイで、更に観光バスも次々と入ってくるのを見て、観瀑台は激混みと予想し、三脚を持って行くのは断念しました。
車には、三脚もNDフィルターも載っていたのですがね・・。


入場券を購入し、観瀑台エレベーターまで歩いていくと、予想通り、エレベーター前には長い列が出来ていて、乗るのに2回待たされました。(笑


上部の観瀑台から見た 「袋田の滝」

画像



滝の横の木々も紅葉も綺麗です。

画像

画像



エレベーターで下りて、下の観瀑台から見上げると、、

このアングルの方が迫力ありますね!

画像



一頻り撮った後、滝上に登って観瀑することにし、吊橋を渡って階段を登って行きました。


昨年登った際は、登り切るまでに何度も休憩せざるを得なかった程の、山寺の階段以上の急勾配にバテバテで登った記憶があります。

今年は、、、いえ、今年も何度か休憩しながら登りましたが、昨年よりは少しは楽だったような。。 少しは運動している効果が出てきたかな??(笑


袋田の滝、別名「四度の滝」の上部。 二度の滝?(笑

画像



更に上に登ると、見えて来たのは、、

紅葉に囲まれた 生瀬滝

画像

途中に「←生瀬滝」の表示がありましたので、多分、これが生瀬滝だと思うのですが・・。(汗

画像



袋田の滝は、滝周りの景観も見応え有ります。

周りの岩と紅葉

画像

画像

画像


山肌の木々を撮ってみましたが、紅葉がちょうど見頃でした。

ただ、楓の紅葉は、もう少しした方が真っ赤に紅葉して綺麗でしょうね。 そう考えると、今週末が一番の見頃かもしれません。


"袋田の滝" へのコメントを書く

お名前[必須入力]
ホームページアドレス
コメント[必須入力]