旅の空 -人生の第二章-

アクセスカウンタ

zoom RSS 試し撮り。。

<<   作成日時 : 2017/02/15 22:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 53 / トラックバック 0 / コメント 10

 
残念ながら今日も夜中に一度目覚めて仕舞いました。

でも、以前と違って、目覚めたら起き出して歩かないとまた眠りに就けないのと違って、今は目覚めてもウツラウツラしている内にまた眠りに就けます。

足の親指の痺れも、以前は両足を擦り付けると、その間に湿布を3〜4枚貼っていた感覚 (違和感) だったのですが、それが1〜2枚少なくなった感覚に戻って来ました。
やはり、癌手術後、少しずつ神経が再生されているのでしょうね。

こうして、先日から急に眠れる様になって来たのは、足のストレッチのお陰なのか、神経の再生のお陰なのか??

あ、でも、偶に ピリッと痛みが走るんですけど・・。




そんな今日は、SIGMAの広角ズーム(10-20 F3.5 EX DC HSM)が送られて来ました。

ただ、家の周りでは広角で撮りたい被写体も無いので、午前中に到着したこともあり、撮影とリハビリを兼ねて管釣りに行って来ました。

今日も常連さんと2時間釣りしましたが、2時間も釣りをすると相変わらず膝がガクガクになります、、 手術前は平気でしたから、体力回復には未だ未だ先は長いです。


釣り場にも良い被写体は有りませんでしたが、、、

逆光のツリーハウスで18mmと10mmを比較してみると。。

画像

画像

う〜ん、流石に10mmは超広角だけありますね。

四隅が流れると聞いて居たのですが、これ位なら山岳写真も室内写真も余り気にせずに撮れそうです。 でも、星空には??ですが ・・。



今度は、順光側から、、

ちょっと寄って20mmと10mmを比較。

画像

画像

あ、寄って撮ると10mmは四隅が凄く流れますねぇ。

私的には、ここまで寄った撮り方は余りしないと思いますが、これは頭に入れて置かなくては。。
やっぱり、超広角側(10mm)は旅行先の本番撮影前に、もう少し特徴を掴んで置いた方が良さそうですね。

あ、因みに、1,2枚目の写真はF7.1、3,4枚目はF6.3で、何れも手持ち撮影ですから多少前後に動いて居ると思いますけど。。



K-3 に着けると、こんな感じで、、

画像

DA18-135より、やや大きい程度です。


流石にHSMだけ有ってDA18-135のDCモーターより静かですが、外で撮っている分には殆ど気付かないレベルですね。

もう少しこの広角に慣れたいので、明日もこのレンズを着けて撮り歩いてみます。


さて、何処に、何を撮りに行こうか。。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 53
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。

 これですね!
 なるほど、良いレンズですね!
 歪曲収差も感じられませんし、描写力も美しいです。
 上2枚の風景写真、F7.1の絞りでこれだけパンフォーカスになるのは、さすが超広角レンズですね。
 超広角レンズでの接写、こんなボケ味なんですね。おもしろいなぁ…
あきあかね
2017/02/16 08:51
あきあかねさん、こんばんは。

はい、ツリーハウスの棚(?)を見る限り、歪曲収差は目立たないですね。ま、ビル街みたいなのを撮って見ないとちょっと分かり辛いですけどね。
星空撮影となると、ほぼ開放での撮影となりますから、その時がどうなのか気に成るところです。
空蝉
2017/02/16 19:02
小生もシグマ10-20mmを持っていますが、最近、出番がありません。
miroku383
2017/02/16 20:22
miroku383さん、こんばんは。

う〜ん、どう捉えたら良いんでしょう。ま、低評価だったって事なんでしょうけど。。ww
空蝉
2017/02/16 21:42
おお!これは面白いレンズっぽい!

テレ寄りは結構普通ぽいですが10mmの流れっぷりというか暴れっぷりというか癖覚えると色々楽しめそうw

ビル群とかちゃぬありましたら作画お願いします。
さんこうにさせていただきたいです

月奏曲
2017/02/16 21:42
月奏曲さん、こんばんは。

そうですね、テレ寄りは焦点距離も近いだけに、DA18-136と同じ様に感じますが、10mmの方は「変化」が凄いですよね。
でも、遠くを撮ると、それ程は癖が無い様な。。
ただ、残念ながら、こちらには高層ビル群なんて無いんですよねぇ。低層ビルでもビルの谷間なら特徴が捕まえられますかね。
あ、今日、地下空間を撮って来ましたが、結構、使えそうです。
空蝉
2017/02/16 22:57
解像度の良いレンズですね
10mmで周辺がかなり流れますね
これコマ収差っていいます
絞りを絞ると緩和されたりなくなったり
しますから試してみてください
やんま
2017/02/16 23:01
やんまさん、おはようございます。

はい、10mmで寄ると周辺がかなり流れますね。これがコマ収差って言うんですか。
これは絞りの影響が大きいんですか、今度絞って撮ってみます。ありがとうございます。
空蝉
2017/02/17 08:22
このレンズには不満はありませんよ。
ただ、小生の持っている本体がチット古く、重いのが使っていない理由です。
今は、お手軽のミラーレスが使用頻度が多くなっています。
miroku383
2017/02/17 20:42
miroku383さん、こんばんは。

あ、そうなんですか。あのコメントからは、そこまでは読み取れませんでした。
これ、重く感じますか。DA18-135より100g重い位なので、余り変化を感じることなく使っています。でも、確かにミラーレスと比べると重いでしょうけれど。。
空蝉
2017/02/17 21:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
試し撮り。。 旅の空 -人生の第二章-/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる