旅の空 -人生の第二章-

アクセスカウンタ

zoom RSS トルコ旅行記 11

<<   作成日時 : 2017/06/10 22:47   >>

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 0

 
トルコ旅行の滞在8日目(6/1)。

この日もイスタンブールのホテルで目覚めると、ボスポラス海峡まで降りて第一大橋に向けて歩いて見ました。



先ずは、海へと向かって居りていくと、、

モスクが見えて来ました。

画像

ま、名前は分かりませんが。。(汗



直ぐ横には、こんな時計台が。。

画像


ここからは第一大橋に向けて海沿いを、、

途中で見えた、、 これは?

画像

何となく、宮殿ぽいのですが ・・??


画像


更に歩いて行くと、、

乗船場が有りました。

画像

第一大橋は朝夕の渋滞が多いですから、こんな渡し船も足代わりに成っているんですね。

画像


でも、、

残念ながら朝食の時間が近付いたので、第一大橋に行く事無く、ここからホテルに戻ることにしました。




あ、因みに、写真は撮れませんでしたが、ホテルに入るには空港にある様なX線と金属探知のセキュリティチェックが有ります。

なので、スーツケースには、、

こんなシールが貼られていました。

画像

イスタンブールはテロが多発していましたし、安全の為にホテル毎にこんな安全対策も実施しているんですね。
日本も東京オリンピックの頃は、こんな安全対策が必要になるかも知れませんね。

今は性善説に則った様な安全対策しかしていませんし、一度、テロが発生したら物凄い大混乱が起こるでしょうから。。




と言うことで、、

この後、朝食を摂ってから観光スタートしました。


先ずは、ブルーモスクへ。。

画像

画像

世界でここだけの綺麗な6本のミナレットがあります、、 
が、空から俯瞰視でもしないと、近過ぎて6本が上手く写りません。(汗

ブルーモスク (正式にはスルタンアフメト・モスク) は、イスタンブール世界遺産の歴史的建造物の一つで、オスマン帝国のスルタン・アフメト1世によって17世紀初頭に建造されました。



それでは、「世界で最も美しいモスク」 と言われるブルーモスクへと入って見ます。


中庭に入ると、、

大きなドームとそのミナレットが聳えています。

画像

画像


中に入ると、流石に広いです。。

画像

が、残念ながら、観光客はここから先へは進めません。。


なので、巨大ドームを見上げてみます。

画像


あれ? でも、余りブルーで無い様な??

画像

画像

画像

ちょっと暗過ぎるのでしょうか。。

画像

あ、これだと、少し青いですかね。。



ブルーモスクを観光した後は、、

その隣(?) にあるアヤソフィアへと向かいました。

画像


アヤソフィアは 「ビザンチン建築の最高傑作」 と評されており、

ビザンチン帝国時代の4世紀にキリスト教の大聖堂として建築されたが、何度かの焼失・崩落と再建築を繰り返し、オスマン帝国時代の15世紀にはモスクに改築され、帝国滅亡の20世紀初頭まではモスクとして使われていたとのこと。

その後は、博物館として公開され、中を徐々に復元しつつ現在に至っている様です。



中へ入って行くと、、

その重厚感が、凄いです!

画像

画像


更に進むと、、

未だ一部が修復工事中でしたが、、

画像

重厚感と共に、モスクと大聖堂の不思議な空間が広がります。

画像

画像



そして、横の通路を通って、、

2階へと上って見ます。

画像



そして、、

上からドーム内を眺めると。。

画像

画像

決して綺麗では無いですが、その分、凄く歴史を感じます!



このアヤソフィアの数奇な歴史が示す通り、漆喰で覆われていた壁の下からは、、

多くのキリスト画が現れて。。

画像

画像

画像

画像



とは言っても、、

未だ未だ修復中の個所も多く、、

画像


またいつかトルコを再訪した際は、このアヤソフィアの修復完了後を是非また観てみたいと思いました。



と言うことで、

この後は、トプカプ宮殿へと向かいましたが、ちょっと長くなったので、、 続きは また後ほど。。


to be continued ・・






P.S.
 因みに、昨年末に爆破テロで44人が亡くなったボーダフォン・アリーナは、宿泊ホテルの目と鼻の先で、自室の窓からも見えました。
この日の早朝散歩ルートの写真には、そんなボーダフォン・アリーナの姿も幾つか。。(冷汗
画像

手前がそのボーダフォン・アリーナで、奥に見える高層ビルがこの日の宿泊ホテルでした。。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 26
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
トルコ旅行記 11 旅の空 -人生の第二章-/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる