旅の空 -人生の第二章-

アクセスカウンタ

zoom RSS エジプト旅行記 6

<<   作成日時 : 2017/12/23 23:08   >>

ナイス ブログ気持玉 40 / トラックバック 0 / コメント 4

 
エジプト旅行の滞在三日目(12/13)、
この日、ホルス神殿を観光した後で向かったのは、クルーズ船で移動してコム・オンボ神殿の観光に向かいました。


コム・オンボの街に向けて。。

画像


途中の岸辺には、こんな建物も。。

画像

これも日本のODAで造られたんでしょうね、、
これ以外にも何ケ所か見ましたし、こうして河岸の緑化に貢献している事を思うと、中々有益な税金の使い方にも思えます。


そう言えば、ナイル川は思ったより水が綺麗で、、

こうして釣りしている人を何人か見かけました。

画像
画像



そして、

クルーズして行くと、至る所に遺跡が見えるのですが、、
ススキの様なのもいっぱい生えていますし、それがススキより凄く背丈が高いので、遺跡が可成り小さく見えます、、

遺跡上の人と比べないと、その大きさが分かりませんよね。

画像

右下の帆掛け船なんて、まるで灯篭流しですし。。ww



そんな景色を見ながら、、

暇なので、船上から鳥撮りしてみました。

画像
画像 画像
画像 画像
画像

何れも遠過ぎて、大幅トリミングしてますけど。。



こうして、5時間ほどのクルージングの末、、

河岸にコム・オンボ神殿が見えて来ました。

画像


そして、接岸するや否や、、

早速、船を降りてコム・オンボ神殿へと。。

画像


画像
画像


ここ、コム・オンボ神殿は二重構造を成しており、ハヤブサのホルス神とワニのセベク神の二神が祀られているとの事です。

そんな神殿へと入って行くと、、

画像
画像
画像



神殿の壁には、、

最高神のラー神とホルス神・セベク神が。。

画像


そして、、

これは、死の女神セクメトですかね。

画像


神殿の裏側へと回り込むと、、

その壁面に彫られた綺麗な神々の姿も見られました。

画像
画像
画像



そして、この神殿の横には、、

こんな井戸の様な穴が。。

画像

訊くと、、これは井戸では無くて、この中の水位でナイル川の氾濫の危険性を量っていたみたいですけど。。


そうこうしている内に、、

コム・オンボ神殿にはライトアップの灯りが灯って。。

画像


クルーズ船へと戻って、、

ライトアップされた神殿を暫し眺めていました。

画像
画像



そして、、

コム・オンボの街を離れて、アスワンへと向けて出航しましたが、
この日は、夕食の後でクルーズ船会社主催のガラベイヤ・パーティーが開催されました。

でも、そう言うのは好きじゃ無いので、私は欠席しましたけど。

ガラベイヤ(エジプト民族衣装)の貸し出しは無くて、着るなら買わなきゃいけませんでしたしね。  ま、ガラベイヤじゃなくて、私服での参加もOKでしたけど。。ww

結局、ツアー仲間は殆ど参加しなかったとか。。??




という事で、翌日のアスワン観光編へと続きます。。

to be continued ・・





P.S.
 今日、二週間ぶりに管釣りに行って来たのですが、そこでほぼ一年振りに来場した常連さんにお会いしました。
今年の冬に脳梗塞で倒れて左半身が利かなくなったのですが、リハビリをして順調に回復し、今は車の運転が出来るまでに回復したようでした。
いつか釣り出来るまで回復したいと言って居ましたが、、 その目標が有ればリハビリも頑張れるでしょうし、またいつか一緒に釣りも出来そうです。 ガンバレ!!


--- コム・オンボ神殿 ---


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 40
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ススキっぽいの滅茶苦茶でけぇwwwwこれなんでしょうね??神殿がおもちゃぽく見えるwww

コム・オンボ神殿、今までのよりちょっと地味かと思ったけど中の写真見るとやっぱり壮大で見事な神殿だったと…

他国の遺跡より大ぶりだし修復もいいのか状態も綺麗なので見ごたえありますねぇ…
ライトアップも綺麗。お土産屋さんがちょっと邪魔だけどwwww
月奏曲
2017/12/24 20:14
 映画の「クレオパトラ」の、本当の舞台というか、そういう場所なんだなあ〜と思いながら観ました。子どもの頃、なぜか「エジプト」に憧れて、お小遣いためて写真図鑑を買ってボロボロになるまで観てたことを思い出しました。
 
Nyanta
2017/12/24 21:37
月奏曲さん、こんばんは。

このススキっぽいの、何でしょうね。最初は私もこの河岸の遺跡が小さいのかと思ったのですが、人や船と比べると、、、ビックリでした。
ま、この船も小舟ですし、帆も多分、背丈位しか無いのでしょうが、、それにしても、です。
コム・オンボ神殿、確かにレリーフだけで白黒なのですが、それでも綺麗に遺っていますよね。これで、ローマにレリーフを削られて居なければ・・
あ、ライトアップは、手前のお土産屋さんがカラフルで面白くありません? なので、一枚は態とお土産屋さん入りの写真をアップしたんだけれど。ww
空蝉
2017/12/24 22:22
Nyantaさん、こんばんは。

はい、ここ、エジプトは色々な映画の舞台に成っていますからねぇ。そんなことも有り、エジプトは他の国より、意外と身近に感じます。
写真図鑑は買いませんでしたが、以前はエジプトの旅行雑誌とか良く買いましたねぇ。
若い頃は南の島ばかり言っていたのに、いつかギリシャとエジプトは絶対に行きたいと思って居ましたし。。
空蝉
2017/12/24 22:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
エジプト旅行記 6 旅の空 -人生の第二章-/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる