zoom RSS エジプト旅行記 7

<<   作成日時 : 2017/12/24 22:12   >>

朝、目覚めると、、

窓の外には、UFOが!

あ、UFOじゃなくて、ミレニアムファルコンか?? ww

ま、当然、これはUFOでもミレニアムファルコンでもなくて、、
ナイル川の対岸に見えるライトアップされた「貴族の墓」の遺跡なんですけどね。ww

こうして、望遠で撮ると遺跡と言うのが分かります。ww

あ、でも、ここは今回の観光コースに入ってないのですが ・・。(汗

対岸には貴族の墓が見えて、停泊しているナイル川のこちら側にはアスワンの街灯りが見えます。

毎日、何となく同じ様な街灯りですけど。。

目の前には、5隻の船が並んで停泊して居ましたが、、

縦列停泊じゃなくて、5列の横列停泊です。ww

こういう船同士をワイヤーで繋いで停泊し、桟橋から間の船を通って出入りするのは、ここならでは、ですかね。

ここが海で、強風で波が高かったりしたら無理ですもんね。

という事で、、

エジプト旅行の滞在四日目(12/14)、この日、朝食を摂ってから先ず向かったのはイシス神殿で、、
アスワンからバスに乗って少し移動し、イシス神殿の有るフィラエ島へと移動。

このフィラエ島は、アスワン・ダムとアスワン・ハイ・ダムの間に有る小さな島なので、、

小舟に乗り換えて向かいます。

10分ほどで、フィラエ島に到着。

早速、島に上陸すると、、

イシス神殿が見えて来ました。

塔門には、神の姿がクッキリと。。

、と言いたいのですが、、

コム・オンボ神殿よりも、神のレリーフが削られて居ますね。 顔だけでなく、体も削られていますし。。

塔門と中庭を抜け、更に神殿の中へと。。

内部の壁には、全面にこんな神の姿が彫られて居ました。

神殿内を一通り見終えて、、

トラヤヌス帝のキオスクへと。。

このトラヤヌス帝は、、
ローマ帝国五賢帝の一人で、在位したAC98〜117年は、この辺りもローマ帝国の領土でしたからね。

そして、キオスクは小さな建物、日本で言う四阿って感じでしょうか。 ま、この大きさですから、ちっとも四阿には見えませんけどね。ww

この先はナイル川になりますし、船着き場の休憩所って感じでしょうかね。

ま、とは言っても、ここもアブシンベル神殿と同じで、アスワン・ハイ・ダム建設に伴って移設された神殿なんですけれど・・。

この後は、アスワン側の船着き場へと、、

また小舟で移動しました。

あ、戻る途中に見えたこの島(岩)、、

上が真っ白で、完全に水鳥の糞公害ですね。。ww

岩だから未だしも、木が生えて居たら完全に枯れてますね。

この後は、またバスに乗ってアスワン・ハイ・ダムへと向かいましたが、、 それは、また後ほど。。

--- イシス神殿は、こんな場所に ---

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

まぁ昔はそんなもんだったんでしょうけどどうも異教の神々を削って侮辱するのはちょっとねぇ…

キリスト教だけじゃなくイスラムもヒンドゥーも仏教もそこらへんはねぇ…アンコールなんかも削ってますしねぇ…

困ったものです
2017/12/25 21:39

はい、確かに昔は異教を認めず排除したり改宗を求めましたからねぇ。ま、今でもそんな風潮は一部に残っているのか、遺跡遺産に傷付ける輩は居ますしね。
ま、完全に削り落としたり崩したりしなかっただけマトモだったって事でしょうかね。
異教と言っても、現地ガイドさんは「ISはイスラム教じゃない、唯の人殺しだ」って言ってましたけどね。
2017/12/25 23:53

エジプト旅行記 7 旅の空 -人生の第二章-/BIGLOBEウェブリブログ