zoom RSS インド・スリランカ旅行記 1

<<   作成日時 : 2018/02/15 23:16   >>

2月7日から昨日(2/14)までインド・スリランカを旅してきました。

今回の旅もいつもの様に某格安ツアー参加でしたが、、
成田から昼前にエアインディアで飛び立ちインド・デリーに到着した頃には、時差-3.5時間でもすっかり暗くなっていました。

そんなことも有り、この日はホテルに入り、観光を始めたのは翌日の8日からと成りました。

これが、この日に泊まったホテルです。

ま、写真を撮ったのは翌朝ですけれど。。

写真だと中々良さそうなホテルですが、、

壁が薄いのか隣室の物音が夜中響いて聞こえて、旅行初日にして寝不足でした。(泣

それにしても、今回の旅は移動移動の旅で、、

観光初日(2/8)もデリー観光ではなく、デリー空港からベナレス空港に飛び立つことで始まりました。

要するに、旅の初日のデリーは、ホテルで寝ただけ。ww

ベナレス空港に着くと、早速、バスに乗って、、

最初の観光地・サルナートに向かいました。

このサルナートは、仏陀が悟りを開いた後に初めて説法をした場所とされ、世界中の仏教徒の聖地とされているとのこと。。

と言っても、不信心な私はこの時に初めて知りましたけれど。ww

そして、少し移動すると、、

インドらしい町並みが見えてきました。

もっとも、インドらしいってより 「インドは人で溢れ返っている」 と言う先入観のなせる業ですけれど、ね。ww

サルナート内にあるムルガンダ・クティ寺院へと。。

このムルガンダ・クティ寺院は、二十世紀初頭に建てられた比較的新しい寺院ですが、、

この寺院内には、日本人絵師・野生司香雪によるお釈迦様の生涯が壁画として描かれていました。

金色に輝く仏像。

そして、その隣には、、

世界中の仏教の聖地なので、チベット仏教のマニ車も。。

そして、その横には、、

説法している仏陀像が置かれていました。

でも、ちょっとこの像は・・ 何か軽過ぎますね。ww

そして、ムルガンダ・クティ寺院を後にして、更にサルナート内を散策して行くと、、

そこに見えたのは、ダメークストゥーパです。

このダメークストゥーパは六世紀頃に建立された塔で、中には仏舎利が納められているとの事で、、
このトゥーパが日本に伝わって「塔婆」に成ったとか。。

残念ながら格安弾丸ツアー(?)なので、ここは金網柵の外から写真に撮っただけですけれど。。

あ、でも、ここで少しだけ写真タイムが有ったので、私はツアー仲間が自撮りしている間に鳥撮りしてみました。

DA18-135なのでイマイチな写真ばかりですけど。。

序に、近くにいたリスも。。

リスの姿は可愛いのですが、、

リスがこんな風に木に貼り付くと、、

何となく爬虫類っぽくて、ちょっとキモイような?? ww

この後はお決まりのお買い物タイムで、絹織物の実演販売店へと向かいました。

絹の機械織りの実演中。

あ、ここに置いてあったDONATION BOXって、響きが良いだけでTIPって事ですよね。ww

その隣には、昔ながらのパンチカード式の自動織機も。。

この後は、こんな感じでお買い物タイムでした。

でも、ツアー仲間に後で聞いたら、空港のデューティーフリーショップの方が安かったみたい。

ま、品物の質は比べて無いので分かりませんけれど。。

という事で、、

この日の一連の観光を終えて、この後はベナレスのホテルへと入りました。

そして、夕食を摂った後は、ガンジス川の夕方のお祈りの見学へと向かったのですが、、 それは、また後ほど。。

-- サルナートは、こんな場所に --

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

おはようございます。

スリランカも回られたのですね。以前いた会社でスリランカに支店を出す計画が持ち上がったことがありました。私もそのメンバーに選抜されたのですが、治安状況の悪化や、法律問題などで出店計画は立ち消えになって、行けずじまいでした。私は結構乗り気だったのですけどね(笑)。

野鳥たちは見たことが無い物ばかりでしたが、シマリス(シベリアシマリス)だけは分かりました(笑)。
あきあかね
2018/02/16 08:39
あきあかねさん、こんにちは。

スリランカに支店ですか、私は何度かトランジットで立ち寄ったことは有りましたが観光は初めてしました。
野鳥は色々と見かけたのですが中々写真に撮れなくて、、ま、この日 撮れたのはこれ位ですけど。。
2018/02/16 10:33
なんかインドっぽい風景だwww

割と派手目でインドインドしてますよねぇwwww

シマリスは可愛いけどうちの近所は狂暴なタイワンリスだからなぁ…
2018/02/16 21:30

はい、ちょっと派手目で人が多くて埃っぽいところが、何となくインドらしいと言うか。。www
このシマリス、顔の方から見ると背中のシマ模様も可愛く感じるのですが、、背中側から見るとふっくらしていないので、何かキモイと言うか。。
2018/02/16 22:32

インド・スリランカ旅行記 1 旅の空 -人生の第二章-/BIGLOBEウェブリブログ