旅の空 -人生の第二章-

アクセスカウンタ

zoom RSS マダガスカル旅行記 1

<<   作成日時 : 2018/04/05 18:38   >>

ナイス ブログ気持玉 61 / トラックバック 0 / コメント 4

 
3月28日から昨日(4/4)まで、マダガスカルを旅してきました。

ま、旅と言っても、いつもの様に某格安ツアーへの参加だったのですが、、今回は国内移動の飛行機が欠航になって旅程が変わると知って少し悩みました。



実は、出発直前に旅行社から連絡が有って、、

その欠航する国内線の区間をバスで凸凹道移動すると聞いていて、、余りの過酷旅に成りそうでキャンセルも考慮しました。
でも、訳ありで高額となった査証も既に取得していたし、有効期限が5月中旬迄で旅程変更も無理でしたし。。


という事で、5泊8日とは言え、中一日が全くの移動日となったマダガスカル旅行記を始めます。






旅の始まりは、3月28日夜に成田からエチオピア航空機で飛び立ち、香港に立ち寄ってから、更にエチオピアのアジスアベバへと飛ぶことで始まりました。



すると、ここで更に旅の波乱を予想させるが如く、、

アジスアベバで乗り換えるマダガスカル・アンタナナリボ行きの便に間に合いそうに無いという事が判明。
ま、元々、乗り継ぎ時間が1時間しか取られてないのに、成田の出発時点から既に30分以上は遅れていましたから、ね。

それでも、添乗員付きのツアーでしたので、最悪乗り継ぎ出来なかった時のオプションが考慮されているかと思いきや、「無い」と言われたのには驚きましたけど。ww

ま、でも、結局はマダガスカル行きもエチオピア航空機でしたし、待っていてくれたんですけど、ね。



アジスアベバに着いた時は、既に搭乗時刻を過ぎていましたが、タラップを降りるとバスが待機していて、直接、アンタナナリボ便まで移動してくれたことで、何とか間に合いました。

ま、荷物の載せ替えは更に大変そうで、それから更に30分近くは待ちましたしけどね。ww




と、そんな波乱の幕開けで、、

アンタナナリボ空港に到着しました。

画像



尚、今回、マダガスカルを旅の目的地としたのは、、

以前のツアー仲間から、マダガスカルは自然の宝庫で野生動物や野鳥の固有種が多く見られると聞いていて目的地にしました。



それでも、ここに着くまでに22時間以上掛かっていますので、この日の観光はローカルマーケット観光だけの予定です。


こんな景色を車窓から見ながら。。

画像
画像


これは、サッカーでしょうか?

画像

この国も、やっぱりサッカー好きなんですかね。 サッカーは、ボールさえ有ればそれなりに遊べますしね。



という事で、、

30分ほどで、ローカルマーケットに到着。

画像



ところが、、

ローカルマーケットと言うので、地元の人たちが買い物をする市場を予想していたのですが、、

どうも観光客用のお土産売り場の様で。。

画像
画像
画像
画像


残念ながら土産物の買い物を全くしない私としては、マーケット見物よりも、横を流れる川で、、


釣りしたり洗濯したりしている人達をパチパチと。。

画像
画像
画像
画像

川で洗濯して、その横では釣りして、、 日本も昔はこんな長閑な光景が見られたんでしょうね。


そして、、

まだ明るかったし、ホテルに入る前にはスーパーマーケットにも立ち寄って。。

画像
画像

ま、でも、店内は撮影禁止でしたので、こんな写真しか撮れませんでしたけれど。。


そして、、

ホテルからは、こんな眺望が。。

画像


こんな景色が良さそうなホテルでしたし、、

近くでは露店マーケットも有ったので、これはホテル周りでも色々な写真が撮れるかと思ったら、ホテルから出歩くことは危険とのことで禁止されました。


強盗は居ないようですが、スリが多いとのことで、、 でも、スリ対策ならカメラだけ持ってでも出掛けたかったですね。
ま、ダメと言われたし、迷惑を掛けるのも嫌なので出掛けませんでしたけれど。。


という事で、滞在二日目に続きます。


to be continued ・・






-- マダガスカル --



P.S.
 帰国したら、当地でも流石に桜は散って居ました。 出発日も暖かったし、一週間も桜が待ってはくれないだろうな、と諦めてはいましたけれど。。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 61
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おかえりなさ〜い

マダガスカルかぁ…世界第4位の大きさの島で固有種が多いんでしたっけ?

割と町っぽいですがこれから雄大な自然と触れ合っていくのかしらん?
月奏曲
2018/04/05 22:23
今回はマダガスカルなんですね
って、私なにも知識がないですw
大きな島国なんですね?!
大自然楽しみにしてます
やんま
2018/04/05 23:11
月奏曲さん、おはようございます。

はい、島ですけど、もう大きくて島って感じの大きさでは有りませんけどね。
アフリカ大陸から離れているので固有種が多いのですが、、自然も含めて、ちょっと期待外れの面も。ま、それは後ほど。。ww
空蝉
2018/04/06 06:53
やんまさん、おはようございます。

はい、今回はマダガスカルに行ってきました。
アフリカの東に位置する島国で、自然が豊富で動物や鳥の固有種が多いと聞いていたのですが、、ちょっと期待とは違っていました。。
空蝉
2018/04/06 06:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
マダガスカル旅行記 1 旅の空 -人生の第二章-/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる