zoom RSS マダガスカル旅行記 6

<<   作成日時 : 2018/04/08 18:42   >>

マダガスカル旅行の滞在五日目(4/2)、

この日はモロンダバを出発してアンチラベまで、直線距離にして300km程をバス移動しました。
元々は飛行機移動の予定だったのですが、旅行直前に欠航が決まったので、急遽、バス移動で旅行が催行されることに成りました。

観光は5日間ほどしか無いのに、中一日が移動日ですから、欠航によるコストパフォーマンス低下が著しいですね。

ま、旅行社の責任では有りませんし、こんな発展途上国ですから仕方ないのですけれど。。

という事で、、

この日は、早朝からバス移動開始です。

車窓から、こんな朝市(?)を眺めながら。。

こうして、モロンダバの町を出ると、車窓から見える景色もすっかり様変わりして、、

こんな、南国の象徴、ヤシがいっぱい見えてきました。

遠方には、バオバブの木も見えました。

モロンダバは海沿いの町ですが、、

アンチラベはマダガスカル島の中央・標高1300m程の地なので、ところどころ穴の開いた舗装路を直走って徐々に上って行きます。

こんな感じの道路が続いています。

と言っても、途中の村に通り掛かると、、

復活祭で路上に人が溢れていて。。

人人人で、道路が全く見えません。www

バスが走っているのですが、前後が直ぐに人で埋まって行きます。 交通規制はされていませんけど、歩行者天国状態ですね。www

ま、当然、こんな場所は道中のホンの一部で、、

殆どは、こんな場所を走っているのですが。。

それでも、、

二時間毎にはトイレ休憩 (と言っても、当然、公衆トイレなんて有りませんから青空トイレなんですけどww) しながら、鳥撮りもしっかりと。。

ま、余り撮れませんでしたけれど、、

何度か撮った、赤い鳥や、、

ハチクイの一種や、、

空を悠然と飛ぶ猛禽だけ。。

しかも、どれも遠過ぎて殆ど等倍の切り出し写真です。。

中央を走るアンカラトラ山脈に近付いてくると、、

そこには、こんな棚田が広がっていました。

でも、良く見ると田植え直後と稲刈り直前の田圃が入り混じっていて、日本では中々見られない光景でした。

こうして、モロンダバからアンチラベまでバス移動しましたが、、

高速道路なんて有りませんから、所々に穴の開いたクネクネとした山道を走って行ったので、漸くアンチラベに到着したころには、すっかり暗くなっていました。

アンチラベの聖堂も、既にこんな感じに。。

という事で、、

この後はアンチラベのホテルへと入り、この日の長旅の疲れを取るべく、早めにベッドで眠りに就きました。

-- アンチラベは、こんな場所に --

P.S.
 「国内線使用で移動が楽々」を売りとしていたツアーだったんですけど、こんな結果になってしまって散々でした。
元々、申し込み時点では催行確定が出ていなくて、他のツアーとダブって予約していたのですが、昨年末に催行確定が出たので、前後の旅程を後で調整したんですよね。 お陰で、前後の日程も詰まってしまって、、挙句の果てに、こんな過酷旅に成って。。 旅のスパイスとは言えないような、残念な旅になりました。

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

これって欠航による日程変更で旅費の変更とかは無しなんですか?

それだとコスパ結構厳しいなぁ…
2018/04/08 21:32

いえ、欠航分の飛行機代は戻って来ましたよ。でも、国内線ですから一万数千円ですけど。
全体の観光の2割が無くなったのだから、この返金だけではコスパは悪いですよね。査証取得代金も返金されるならキャンセルしたかったくらいですし。。
2018/04/08 23:01

マダガスカル旅行記 6 旅の空 -人生の第二章-/BIGLOBEウェブリブログ